【なすの簡単副菜レシピ】献立のおかずに困ったときの人気料理5選

お手軽価格で手にはいる野菜の一つですが、苦手なお子さんが多かったりと意外に料理が難しい「なす」。冷蔵庫に余っているけど、何を作ろう…と悩む方もいるのではないでしょうか。美味しいなすの定番料理がたくさんあれば、毎日のレパートリーも広がりますよね。今回は、和食から洋食アレンジまで、簡単に作れる美味しいものなすの副菜レシピを探しましたのでご紹介します。

大根おろしでさっぱり!「なすとピーマンの揚げ浸し」

なすを使った定番メニューのひとつ「揚げ浸し」。手間のかかるイメージのある揚げ物ですが、揚げ浸しなら天ぷらや唐揚げと違って衣を付ける必要がないので、野菜の下ごしらえさえしてしまえばあとは簡単!さっと揚げるだけで、お腹も大満足なボリュームのある副菜の出来上がりです。
火を通すことで食材のカサが減り、野菜をたくさん摂れるのも嬉しいポイントですね。仕上げの大根おろしとポン酢を使ったタレは揚げなすと相性抜群!さっぱりとした味わいが食欲をそそります。
レシピでは、玉ねぎやピーマンも加えて調理していますが、家にない場合はなすだけで作っても美味しくいただけます。さらに、にんじんやレンコン、いんげんなどの野菜が余っている場合には、それらを入れてもGOOD。冷蔵庫にある野菜でアレンジが効くので、気軽にチャレンジできそうです。

レンチンで簡単!アンチョビ香る「茄子ディップ」

食卓の常連、見慣れたなすにアンチョビとにんにくを混ぜ合わせると…おしゃれなディップに変身!
作り方をご紹介しますね。耐熱容器になすとオリーブオイルを入れて加熱します。そこに刻んだにんにく、アンチョビ、塩を加えて包丁で叩きます。レンジで加熱して、材料を叩く作業を、なすが滑らかになるまで数回繰り返しましょう。なすの食感を楽しみたい方は粗目に刻んでも美味しくいただけますよ。
パスタやグラタンなどメインが洋風メニューの日の副菜にぴったりです。レンジを使って簡単に調理できるので、あまり時間のない日でもさっと作れます。旨味たっぷりのアンチョビのおかげでワンランク上の美味しさが楽しめるレシピなので、バケットにのせて、おもてなしメニューとしても活躍してくれそうですね。

トースターで簡単調理「なすボート」

なすのジューシーさ&とろ〜りチーズのハーモニーを楽しめるメニューです。
水分が多く、さっぱりしている食材であるなすは、チーズや生ハムなど旨味たっぷりで濃厚な味わいの食材と相性ぴったりです。なすの中身をくり抜いて他の材料と合わせ、トースターで焼くだけでとても華やかな仕上がりです!なすの中に詰める具材が余ったら、レシピのようにバゲットにのせて焼いても美味しくいただけます。おしゃれな見た目が食卓をぱっと明るくしてくれそうな一皿ですね。
「あと一品…」に困った日の副菜メニューにいかがでしょうか?パーティーメニューとしてもおすすめです。中をくり抜いたなすが器の代わりになっている、かわいくて絶品なレシピを、ぜひ作ってみてくださいね。

グラタンにそっくり?ギリシャ料理の定番「ムサカ」

伝統的なギリシャ料理である「ムサカ」をご存知でしょうか?お好みの野菜とミートソース、ベシャメルソースを重ね合わせて焼くオーブン料理です。パスタの代わりに野菜をたっぷり入れたグラタンのようなイメージです。こちらではなすとじゃがいもを入れた、しっかりボリュームのレシピをご紹介していきます。
まず、じゃがいもは適度な大きさにカットしたフライパンで炒めましょう。なすは、オリーブオイルで素揚げするように炒めます。さらに、合い挽き肉と玉ねぎを加えたトマトソース、牛乳や小麦粉をの入ったホワイトソースを作っていきます。あとは、作った具材を順番に耐熱容器に重ねていき、オーブンで加熱すれば出来上がり!
焼きたてももちろん美味しいですが、忙しい日の副菜として作り置きメニューのレパートリーに加えてもGOOD。パスタを茹でる手間がないので、時短で出来るのもポイントです。グラタンよりも簡単に作れて、野菜もたくさん摂れる良いとこ取りのメニューですよ。

あっという間に完成!簡単「なすの和風カルパッチョ」

レンジで簡単!あっという間に出来てしまう「なすの和風カルパッチョ」。
作り方のご紹介です。レンジで加熱したなすを冷まします。食べやすい大きさにカットして、皿に盛り付け、調味料を混ぜ合わせて作ったタレをかけるだけ。最後に、薬味をトッピングしたら出来上がりです。
薬味のみょうがとネギ、ポン酢ベースのごま油入りのタレが、レンチンしたなすに絶妙にマッチします!あとをひく美味しさで、ご飯とも相性抜群。ついつい食べ過ぎてしまいます。副菜としてだけでなく、おつまみメニューとしてもおすすめですよ。なすの旬である暑い季節にも火を使わずに作れるので大助かりですね。なすのえぐみを取るために最初にあく抜きをしっかりするのが美味しく仕上げるポイント。変色も防いでくれます。

いかがでしたか?定番の「揚げ浸し」からちょっと変わったギリシャ料理の「ムサカ」まで、簡単で美味しいなすのレシピを紹介しました。おもてなしや、おつまみにもなる料理があって、様々な場面で活躍してくれそうですね。なすのレシピを上手に作り回すことが料理上手への近道かもしれませんね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  2. 2がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部