煮込んで美味しい【鶏肉のポトフ】のレシピ

じっくり煮込んで美味しい♪【鶏肉のポトフ】のレシピをご紹介します。鶏肉のもも肉、手羽元、手羽中、手羽先などを使ったポトフのレシピや、冬野菜をプラスしたポトフ、ポトフを作りながら簡単に作れる副菜まで揃えてみましたので、鶏肉のポトフのレシピの参考にお使いください。

煮込むだけなのに極上の味わい☆鶏肉のポトフのレシピをご紹介

ポトフとはフランスの家庭料理の1つです。
最近では、日本の食卓にもよく上るようになりましたね。お鍋に、大きめに切った野菜、鶏肉、コンソメ、香辛料などを加えて煮込めば出来上がり。
簡単なのに煮込めば煮込む程、鶏肉や、野菜が溶け合い、極上のポトフが出来上がります。
ご紹介するレシピを参考に作っていただいて、黄金色に輝く旨味たっぷりのポトフのスープを堪能してください。

鶏肉が柔らかい!キャベツとじゃがいもがたっぷり入ったポトフのレシピ【材料】

材料(2人分)
鶏肉(もも)……1枚
キャベツ……1/6個
じゃがいも……2個
にんじん……1/2本
厚切りベーコン……2切れ
水……400ml
ワイン(白)……大さじ2
粒胡椒……5粒
ローリエ……1枚
塩……適量
パセリ……適量

鶏肉が柔らかい!ポトフのレシピ【作り方】

鶏肉が柔らかい!キャベツとじゃがいもがたっぷり入ったポトフのレシピ【1】

鶏肉は半分に切り、フォークを使い全体に満遍なく穴を開ける。 キャベツは半分に切り分ける。

鶏肉が柔らかい!キャベツとじゃがいもがたっぷり入ったポトフのレシピ【2】

じゃがいもは皮をむいて半分に切り、水に入れ、水が濁ってきたら水を切る。にんじんは皮をむいて、縦に半分に切り分ける。

鶏肉が柔らかい!キャベツとじゃがいもがたっぷり入ったポトフのレシピ【3】

ローリエはちぎり、粒胡椒とお茶パックに入れる。パセリはみじん切りにしベーコンは食べやすく切りましょう。

鶏肉が柔らかい!キャベツとじゃがいもがたっぷり入ったポトフのレシピ【4】

鶏肉は熱湯をまわしかけて臭みを抜きましょう。鍋に入れ、水、白ワインを注ぎ、火にかける。

鶏肉が柔らかい!キャベツとじゃがいもがたっぷり入ったポトフのレシピ【5】

煮たったらアクを取り、蓋をして弱火で40~50分野菜が柔らかくスープが染みるまで煮る。塩を加えて味を調えていったん冷まします。

鶏肉が柔らかい!キャベツとじゃがいもがたっぷり入ったポトフのレシピ【6】

再び温めて器に盛りお好みでパセリを振り出来上がりです。その日によって、ベーコンや、ソーセージ、トマトを加えて煮込んでも美味しいのでお試しあれ♪

冬におすすめの鶏肉のポトフのレシピ

吐く息が白くなる寒い冬の日には、ほっとあったまる鶏肉のポトフはいかがですか?
ポトフに冬野菜を沢山使って旬の味わいを感じてください。野菜と煮込んだ鶏肉はそれはもう、柔らかく格別に美味しいですよ。
ポトフに使う冬野菜は主に、根菜類が多いと思いますので、中まで柔らかく煮る時間がなかなか取れない方には、圧力鍋での調理もおすすめしますよ。

冬野菜で作ろう♪【鶏肉のポトフのレシピ】キャベツが美味しい☆ シンプルなポトフ

こちらのポトフのレシピに登場する冬野菜は、かぶです。
鶏肉は手羽元を使います。手羽元は鶏肉の中で比較的安価なので、家計も助かりますよね。
手羽元は水から茹でる事で、骨からいい出汁が出るんですよ♪
玉ねぎや、きゃべつも芯を付けたまま煮込む事で、バラバラになりにくく、栄養や甘味もプラスされて、捨てずに是非使って欲しいですね。苦手な方は、外して煮込んでもOKですよ♪

冬野菜で作ろう♪【鶏肉のポトフのレシピ】人気の1品 野菜と手羽先のポトフ

次のポトフのレシピに登場する冬野菜は大根です。
鶏肉は、手羽先を使います。ポトフに大根を使うのは珍しいですよね。コンソメのスープが大根に染みて、おでんの大根の様に、フォークがすーっと入る柔らかさですよ。
手羽先は下味をつけてフライパンでこんがり焼いたものを加えます。鶏肉の余分な脂を取り除け、香ばしさが加わりますよね。このひと手間でポトフのスープの味わいがガラリと変わりますよ。是非、お試してしてみてください。

冬野菜で作ろう♪【鶏肉のポトフのレシピ】鶏肉と野菜のポトフ

こちらのポトフのレシピに登場する冬野菜は大根・蓮根・ごぼうです。鶏肉は手羽中を使います。
3種類の冬野菜に加えて、にんじん、玉ねぎまで入り、色んな食感と野菜の味を楽しめるポトフです。
手羽中は、煮込めば煮込む程、コラーゲンが出てくるので時間がある時は、煮込み時間を長めにしてコトコト煮込むのもおすすめですよ♪

鶏肉のポトフにはこちらの【副菜】レシピはいかが?

ポトフをコトコト煮込んでいる間に、ささっと作れる副菜のレシピをご紹介します。
オムレツやトマトの炒め物、パスタサラダなどどれも簡単にできますので、ポトフの献立作りにお悩みの方は、是非参考にしてみてくださいね。

鶏肉のポトフのレシピを参考に多めに作って家族で楽しんでください♪

鶏肉のポトフの作り方から、冬野菜を使ったポトフ、ポトフに合う副菜のレシピまでご紹介してきましたが、いかがでしたか?
寒い季節に、あたたかいポトフを食卓に添えて家族で楽しむのもいいですよね。
翌日の朝は、あたたかいポトフにトーストを焼くだけでも、十分満足な朝食の出来上がりですよ♪ 是非、多めに作り、翌日の朝食にご活用ください。



※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  4. 4もう迷わない!カレーに合う副菜レシピ15選maki
  5. 5お店で人気の味を自宅で簡単に再現!トマトとにんにくのパスタみんち