一生役立つ♡【レタスチャーハン】基本レシピ&アレンジレシピ10選

シャキシャキとしたレタスが魅力のレタスチャーハン。 いつものチャーハンにレタスを入れるだけで、レタスの甘みと食感が良いアクセントになり、チャーハンのおいしさがレベルアップ♡ 簡単でおいしいレタスチャーハンを、基本レシピとアレンジレシピの2本立てでご紹介します♪

まるでプロの味♡簡単おいしいレタスチャーハンをご紹介♪

中華料理店などでも人気のレタスチャーハン。シャキシャキとした食感が良いアクセントになり、食が進みます♪
今回は、人気のレタスチャーハンを種類豊富に取り揃えました!
定番人気のチャーハンにレタスを加えた基本のチャーハンレシピと、いつもとちょっと変わったアレンジを加えたチャーハンレシピをご紹介します。
ほんの少しの工夫で、プロのようなレタスチャーハンに仕上がりますよ♪
時間がない時や、冷蔵庫の食材が乏しい時でも大活躍!
おいしいレタスチャーハンのレシピを、毎日の献立作りにぜひご活用ください。

シャキシャキレタスが絶品♡レタスチャーハン~基本レシピ編~

【基本レシピ編♡絶品レタスチャーハン1】チャーシューレタスチャーハン

まずは、定番人気のチャーハンにレタスを加えた基本レシピをご紹介します。
1品目は、チャーシューとふわふわ卵、シャキシャキとしたレタスが抜群においしいチャーハンのレシピです。最初ににんにくのみじん切りとチャーシューを一緒に炒めて、にんにくの香りをしっかりと引き立てるのがポイントです。

【基本レシピ編♡絶品レタスチャーハン2】ソーセージと卵のレタスチャーハン

ウインナーと卵に、たっぷりレタスを加えたレタスチャーハンです。
まずは、中火でウインナー、溶き卵を炒め、卵が半熟のうちにご飯を入れて、サッと炒め合わせます。次に火力を強めて、強火でレタスと鶏ガラスープの素を加えて、ザッと和えたら、すぐ火を止めます。短時間の強火加熱で、レタスのシャキシャキとしたみずみずしい食感を生かしましょう。

【基本レシピ編♡絶品レタスチャーハン3】鮭と卵のレタスチャーハン

鮭の切り身を使った、鮭チャーハンにレタスと卵を加えた絶品チャーハンレシピです。
フライパンで焼いた鮭の身をほぐし、皮の部分も細かく切って、チャーハンの具に加えます。鮭のうま味が行きわたったチャーハンに、ほろ苦いレタスが良いアクセントになります。
鮭は、塩鮭でも生鮭でもどちらでもOKです。最後に塩を加える前に味をみて、塩加減をしてくださいね。

【基本レシピ編♡絶品レタスチャーハン4】じゃことレタスのチャーハン

シンプルな卵チャーハンに、ちりめんじゃことレタスを加えた、さっぱりとしたチャーハンのレシピです。
多めのごま油で卵を炒め、半熟状でご飯を加え、お玉やへらなどでしっかりとご飯に卵をからませることで、パラッとほぐれる極上チャーハンに仕上がりますよ。

【基本レシピ編♡絶品レタスチャーハン5】レンジで簡単レタスチャーハン

次にご紹介するのは、電子レンジで作れる裏ワザチャーハンレシピです。
ご飯以外の具材をボウルの中で混ぜ合わせ、ご飯を上にのせて、電子レンジで加熱すればOK。たったこれだけで、レタスがシャキシャキとおいしいチャーハンのでき上がり!
あと片付けも簡単にすむので、夜食メニューにもおすすめです。

記憶に残るおいしさ♡レタスチャーハン~アレンジレシピ編~

【アレンジレシピ編♡絶品レタスチャーハン1】ツナマヨレタスチャーハン

ここからは、いつもとちょっと違うアレンジを効かせたレタスチャーハンのレシピをお伝えします。
1品目は、ツナ缶とマヨネーズ、レタスを加えたチャーハンのレシピです。
ツナマヨはコンビニなどのおにぎりでも定番人気の具材ですが、チャーハンに加えても抜群のおいしさです♡
シャキシャキレタスが、口の中をさっぱりとさせてくれますよ。

【アレンジレシピ編♡絶品レタスチャーハン2】タコとレタスのチャーハン

タコのプリッと弾力ある食感とうま味が決め手のタコチャーハンに、レタスを加えて、見た目も美しいチャーハンに仕上げます。
ごま油をオリーブオイルに、青じそをパセリに変えると、洋風のチャーハンに仕上がりますよ♪

【アレンジレシピ編♡絶品レタスチャーハン3】レタス入り豚キムチチャーハン

定番人気のおかず「豚キムチ」をチャーハンで楽しむ、ちょっとお得なレシピです。
豚こま肉とキムチを炒め合わせ、火が通ったら、ご飯やレタスを加えて、強火でこうばしく炒め上げます。ピリ辛でクセになる味です。

【アレンジレシピ編♡絶品レタスチャーハン4】ツナとザーサイのレタスチャーハン

次にご紹介するのは、細かく刻んだザーサイが良いアクセントになるレタスチャーハンです。ザーサイの酸味と塩気が、レタスの甘みを引き立ててくれますよ。

【アレンジレシピ編♡絶品レタスチャーハン5】牛肉としば漬けのレタスチャーハン

最後にご紹介するのは、紫色のしば漬けとレタスの緑色が目を惹く、おしゃれなチャーハンのレシピです。牛肉としば漬け、レタスが見事に調和し、何度でも食べたくなる味です。

絶品レタスチャーハンが献立作りを応援♡

定番のレタスチャーハンから、いつもとちょっと違うアレンジレシピまで、種類豊富にご紹介してきました。
ササッと簡単においしくチャーハンを作れたら、家族も喜びますね。
毎日の献立作りに、ぜひお役立てください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。


「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部