パパッと作れる!【簡単&人気】レタススープレシピ9選

レタスの甘みや食感が楽しめる、おいしい「レタススープ」を作ってみませんか。 簡単に作れるレタススープの人気レシピを取り揃えてご紹介します! 洋風、和風、中華、エスニックなど、その日の気分や献立に合わせて選べるスープレシピをどうぞご活用ください♡

和洋中、献立に合わせて選べるレタススープレシピをどうぞ♡

サラダ野菜のイメージもあるレタスですが、じつは、スープも大人気。
しなっとしたやわらかさと、シャキッとした食感が一度に楽しめ、生のレタスとは少し違う魅力を発揮してくれます。レタス本来の甘みも際立ち、レタス好きの人はもちろん、そうでない人も思わず魅了されるおいしさです♡
コンソメやトマトを使った洋風スープから、キムチや鶏ガラスープを使った中華・エスニックスープ、和風だしで楽しむ和風スープまで、どんな献立にも合わせられる、バリエーションに富んだレシピをご紹介します。
レタスの魅力がつまった、おいしいスープを召し上がれ。

洋風の献立にマッチ♡簡単&人気のレタススープ~洋風レシピ編~

【洋風レシピ編♡絶品レタススープ1】レタスとトマトの簡単レンジスープ

まずは、レタスを使った「洋風スープ」のレシピをご紹介します。
1品目は、電子レンジで簡単に作れる、レタスとトマトのスープレシピです。
せん切りにしたレタスと角切りにしたトマト、みじん切りにしたハムをボウルに入れ、水を加えて、電子レンジで加熱するだけ!
味つけは塩こしょうだけというシンプルなレシピですが、レタスの甘みやトマトのうま味が引き出され、しみじみと味わい深いスープに仕上がります。

【洋風レシピ編♡絶品レタススープ2】ハーブソーセージとレタスのコンソメスープ

ハーブソーセージとレタスを合わせた、コンソメスープです。
ハーブソーセージと玉ねぎをオリーブオイルで炒め、水とコンソメスープの素、塩こしょうを加えます。ハーブソーセージの塩気は、商品によって差があるので、塩こしょうは、スープの味をみて調整してくださいね。
スープが煮立ったらアクを取り、ちぎったレタスを加えて、サッと煮たら完成です。
動画のように、リーフレタスを使っても、普通のレタスを使っても、どちらでもOKですよ。

【洋風レシピ編♡絶品レタススープ3】レタスとじゃがいものクリームスープ

レタスをたっぷりと加えた、やさしい味わいのクリームスープです。
ベーコンをバターで炒めてこうばしい香りを引き出し、じゃがいもとレタスも一緒に炒めた後、牛乳を加えて煮立てます。火の通りにくいじゃがいもは、小さめの角切りにするのが、手早く作る秘訣ですよ。
少し長めに煮ることで、レタスのトロッとやわらかい食感をお楽しみいただけます。シャキシャキレタスが好きな方は、生クリームを入れるタイミングでレタスを入れてくださいね。

【洋風レシピ編♡絶品レタススープ4】レタスとウインナーのクリームスープ

ウインナーと玉ねぎ、にんじんなど、ポトフでおなじみの具材を使ったクリームスープに、レタスをたっぷりと加えます。シャキッとした食感と緑の色味が、スープの良いアクセントになりますよ。
仕上げにカレー粉を加えたり、お好みでアレンジするのもおすすめです。

各国料理の献立にマッチ♡簡単&人気のレタススープ~中華&韓国&エスニックレシピ編~

【中華レシピ編♡絶品レタススープ】ロールレタスの中華風スープ

ここからはレタスを使った、中華&エスニックスープのレシピをご紹介します。
1品目は、ロールキャベツのキャベツをレタスにアレンジし、中華風に仕上げたスープです。
豚ひき肉と豆腐を混ぜ合わせて作ったタネを、電子レンジで加熱したレタスで包んで、中華スープでコトコト煮ます。
シャキシャキとしたレタスに包まれた、ふわっとやわらかい豆腐団子が絶品です♡

【韓国レシピ編♡絶品レタススープ】レタスたっぷり豚キムチスープ

豚バラ肉とキムチ、春雨や卵などを合わせた、具だくさんで食べ応えあるおかずスープに、レタスを入れて楽しみましょう。ピリ辛のスープが、レタスのおいしさを引き立ててくれます。

【エスニックレシピ編♡絶品レタススープ】エビとレタスのエスニックスープ

ナンプラーやレモン汁、パクチーの香りで、エスニックな雰囲気を楽しめるスープレシピです。
エビは加熱しすぎるとかたくなってしまうので、調理の最後に加えて、プリッとした食感に仕上げます。

和食の献立にマッチ♡簡単&人気のレタススープ~和風レシピ編~

【和風レシピ編♡絶品レタススープ1】豚バラとレタスの和風スープ

ここからは、レタスを使った和風スープのレシピをご紹介します。
1品目は、和風だしで豚バラ肉とレタスを煮た、シンプルなスープレシピです。リーフレタスは、普通のレタスでも代用可能です。
豆腐やしめじなどを加えてもおいしいですよ。

【和風レシピ編♡絶品レタススープ2】レタスとしいたけの和風春雨スープ

最後にご紹介するのは、かつお節としいたけのうま味と香りが堪能できる和風スープレシピです。
梅肉の酸味と塩気が良いアクセントになり、レタスの甘みが際立ちます。

簡単に作れておいしい「レタススープ」を食卓へ♡

レタスを使ったスープレシピを種類豊富にご紹介してきましたが、いかがでしたか。
レタスのシャキッとした食感が食欲をそそり、きれいな緑色が器に映えます。
簡単でおいしいレタスのスープを普段の食卓にぜひご活用ください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部