2018年07月11日

【缶詰を簡単活用!人気時短レシピ】手間いらずのお手軽料理5選

ご飯を作りたいけど、仕事が忙しい…。そんな方も多いのではないでしょうか。そんなときにおすすめなのが、「缶詰」を使った料理です。サバ缶やトマト缶など、「缶詰」を使うとあまり時間をかけずにパパッと作れてしまいます。「缶詰」を使ったレパートリーが増えると毎日料理する方の助けになります。
今回は、そんな「缶詰」を使った簡単時短レシピをご紹介します。

【缶詰を簡単活用!人気時短レシピ】手間いらずのお手軽料理5選
出典: shutterstock

缶詰を使って簡単ヘルシー!「野菜たっぷりトマトカレー」

トマト缶で簡単に作れる時短料理、野菜をたっぷり詰め込んだとってもヘルシーなカレーをご紹介します。
入れる野菜は、オクラ、玉ねぎ、なすですが、トマト缶を入れることで味がまとまり、一体感が出てくるのです。トマトがベースとなっているので、全体的に爽やかで、ヘルシーな味わいに仕上がります。食材一つ一つの味も引き立ててくれるので、食べ応えがありますよ。野菜が苦手なお子さんでも、カレーとして食べると食べやすいので、オススメです。

缶詰を上手に使ったあっさり煮「豆腐と魚介の和風あっさり煮」

缶詰を使った時短レシピをご紹介します。
野菜や魚介本来の味を楽しめるあっさりとした煮物料理です。葱、いんげん、海老、サーモンフレークと一見個々の味の主張が強そうですが、帆立貝柱缶詰を使うと、野菜と魚介それぞれの旨みを引き出してくれ、あっさりとした味わいになります。片栗粉を入れ、とろみをつけているのも、味により一体感を持たせておいしくするポイントです。
豆腐も入っているので、ボリュームもありますよ。短時間でしっかりと魚介の味を出せるレシピです。

缶詰を使った時短メニュー「サバ缶と豆乳のさっと煮」

サバ缶はそのまま食べてもおいしいですが、煮物料理として使うとおいしい料理が簡単にできますよ。
「サバ缶と豆乳のさっと煮」はサバ缶の味噌味と豆乳が合う時短レシピです。サバ缶と豆乳で食材を煮れば、味付けもほどほどで、しっかりと味噌味が利きながらまろやかな味になりますよ。黒胡椒と唐辛子を入れるといいアクセントに。
ご飯のおかずとしてだけでなく、お酒のおつまみにもいいかもしれません。

冷凍玉葱とサバ缶で時短煮込み♪「鯖のとろとろトマトソース煮」

時短だけど、しっかりトロトロにできる鯖のトマト煮をご紹介します。調理方法はいたって簡単。
玉ねぎを炒めてから、サバ缶とトマト缶を入れて煮込むだけです。
忙しいときでもパパッと作れるお手軽料理です。時短料理でありながら、高級フレンチかのような出来栄えで、とても食欲がそそられます。サバとトマトは相性抜群で、トマトの酸味が鯖の旨みをより引き立ててくれます。トロトロに煮込んだ鯖は身がほぐれてとてもおいしいです。
ご飯と一緒に食べるのはもちろん、パンにつけて食べるのもおいしいですよ。

トマト缶を使った時短レシピ「クイックキーマカレー」

トマト缶を使ってお手軽キーマカレーを作りましょう。炒めた玉ねぎとひき肉に、トマト缶を入れて、煮込み、ルーを入れたら完成の時短レシピです。
湯がいた枝豆を入れてあげると、ぷちぷちした枝豆が見た目も食感にも楽しめます。付け合わせには、温泉卵がオススメです。とろっとした温泉卵が全体に広がっていくのはたまらない食欲をそそられます。温泉卵は、見た目だけでなく、味もまろやかにしてくれますよ。
お子さんにとても喜ばれる料理ですね。

いかがでしたか。
缶詰を使ってできる様々なレシピをご紹介しました。料理を作るのはなかなか大変ですが、缶詰を使うと時短でおいしい料理を作ることができます。
うまく缶詰を使って、毎日の料理が負担なくできるようにしてみてください。

その他の料理

ぷちぷちの食感に独特の塩味がくせになる明太子は生でも、加熱しても、そしてそのままほぐして食べても美味い食材ですよね。 ...
moguna編集部
魚を簡単に摂取できる、人気のカニカマ。お財布に優しいのにカニを食べているような贅沢感を味わえる、とても優秀な食材です。今...
moguna編集部
食べ盛りのお子さまにボリュームたっぷりのご飯を食べてほしい。 だけどまだまだ好き嫌いも多い時期、毎日の献立に苦労されて...
moguna編集部
今夜のレシピは何を作ろうか。食べ盛りのお子さまに作るレシピに、日々悩み続ける主婦も少なくないのではないでしょうか。 今...
moguna編集部
急なお客さまやお友達同士のホームパーティーの際に、パパっと簡単に作れる大皿料理があったら便利ですよねしかも、和食なら野菜...
moguna編集部
いくら食べても「もっと食べたい!」というお子さまに、ボリューム満点な洋食レシピはいかがでしょうか。 おいしそうな香りが...
moguna編集部
醤油、酒、砂糖などを組み合わせて作る魅惑の味、甘辛煮。肉や魚、野菜などを煮からめて出来るてりてりのツヤ…。 甘めが好き...
moguna編集部
食べ盛りのお子さまには、たくさん食べて育ってほしいもの。 不足しがちな野菜も、お子さまの好きな肉も、バランス良く摂れる...
moguna編集部
その見た目や食感、意外な組み合わせで楽しませてくれる、変わり種の揚げ物レシピを集めました。初見の驚きだけでなく、味にも自...
moguna編集部
素材を柔らかくしたり、さっぱりとしたソースにしたりと、実は料理に活用することも多いヨーグルト。 今回はあっ!と驚くよう...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪