缶詰を使って時短&節約晩ごはん♡手軽でおいしいおかずレシピ12選

調理済みで長期保存が可能な缶詰は、忙しいママの強い味方です! お魚があればお肉もあり、野菜や果物もそろっている缶詰を上手に使いこなせば、簡単でリーズナブルなおいしい晩ごはんを作ることができますよ。缶詰=保存食なんていう古い考え方は捨てて、毎日の献立に取り入れて賢く楽しちゃいましょう♡

缶詰の種類別にご紹介♪簡単時短のおいしい晩ごはん

ひとことで缶詰と言っても種類はいろいろ。ツナやコーンの缶詰はきっと皆さん使ったことがあるのではないでしょうか。
それ以外にも、スーパーの缶詰売り場に行けばいろいろな味に調理された魚や豆類など、多種多様な缶詰が売っています。
今回は、「魚」「コーン」「豆」「フルーツ」の4種類の缶詰を使った簡単時短レシピをご紹介します。

魚の缶詰を使った簡単時短おかずレシピ

【魚の缶詰を使った時短レシピ1】サンマ缶とトマトのなすボート

さんまの蒲焼の缶詰となすやトマトを使った、「手抜き」なんて言わせないおしゃれなルックスの1品です。
マヨネーズやチーズの濃厚な味わいが魚臭さを消して、魚が苦手な子どもでも美味しく食べることができるかも♪
かば焼きの甘辛いタレが淡泊な味のなすによく合います。日本酒や焼酎によく合う味なので、パパのおつまみにも活用してみてください。

【魚の缶詰を使った時短レシピ2】サバ缶の南蛮漬け

魚の骨まで柔らかく煮てあるサバの水煮缶詰を使えば、難易度の高そうな魚の南蛮漬けも簡単に作ることができます。
既にしっかり加熱してあるので、表面をカリッとさせることだけを意識して揚げればOK。
漬け込むタレもポン酢を使っているので更に手間いらずです。

【魚の缶詰を使った時短レシピ3】サバ味噌煮みぞれがけ

しっかりおいしく味つけしてあるサバの味噌煮の缶詰をフライパンにあけ、大根おろしとしょうがのしぼり汁を加えて軽く煮ます。
たったそれだけの作業で、しっかり手作り感のある夕飯のおかずに仕上がるんです。
「今日は仕事の事で頭がいっぱい! 夕飯の献立が思いつかない」そんなワーキングママ必見のレシピですよ。

【魚の缶詰を使った時短レシピ4】おあげに入ったツナ缶コロッケ

レンジで加熱して潰したジャガイモとツナの缶詰、マヨネーズなどの調味料を混ぜて油揚げの中に詰めます。
フライパンで油揚げの表面をカリッと焼いて手作りソースをかければ完成です。
全て加熱済みの材料ばかりなので火の通りを気にする必要がなく、揚げ油の後処理の面倒もなくてとても簡単。
じゃがいもとツナ、マヨネーズの組み合わせは子どもにも食べやすい味なので、きっと喜んで食べてくれます♪

コーンの缶詰を使った簡単時短おかずレシピ

【コーンの缶詰を使った時短レシピ1】枝豆とコーン缶のかき揚げ

コーンの缶詰とむき枝豆に、小麦粉と片栗粉、水を加え、ひと塊ずつ油に落とすだけ。
子どもの晩ごはんのおかずにもパパのビールのおつまみにも重宝する、ほんのり甘くて香ばしい絶品かき揚げの完成です。
枝豆は冷凍のむき枝豆を使えばさらにお手軽に作れます。

【コーンの缶詰を使った時短レシピ2】豚肉とコーン缶のじゃがいもピザ

コーンの缶詰、豚肉、じゃがいもを使った、こってりとして食べごたえのある、晩ごはんのおかずにピッタリの簡単レシピです。
バターやマヨネーズ、ケチャップ、チーズなど、コクと旨味が詰まった子どもたちが大好きな調味料をたっぷり使っているので、きっと子どもうけのよい定番おかずになりますよ♪

【コーンの缶詰を使った時短レシピ3】ひき肉とかぼちゃとコーン缶のカレー炒め

ほんのりと自然の甘味を楽しむことができるかぼちゃとコーン。
その2つの食材を、ひき肉とスパイスできりっと引き締めご飯に合うおかずに仕上げた、晩ごはんのおかずやおつまみに重宝しそうなレシピです。
ひき肉や薄く切ったかぼちゃは、火の通りが早いので加熱時間が短くて済みますよ。

豆の缶詰を使った簡単時短おかずレシピ

【豆の缶詰を使った時短レシピ1】ポークミックスビーンズ

ミックスビーンズの缶詰ととんかつ用の厚切り豚肉をトマトソースで煮込んだ、食べごたえのあるお肉料理です。
白米のおかずにはもちろん、ガーリックトーストや、バターと塩胡椒であえたパスタといっしょに食べても美味しいですよ。

【豆の缶詰を使った時短レシピ2】大豆の缶詰のクイックチリコンカーン

チリコンカーン(chile con carne/チリ・コン・カルネ)とは、挽肉と豆類をチリソースで煮込んだアメリカ発祥のテクスメクス料理です。ファーストフード店でも気軽に食べることができて、日本人にも身近な料理になりつつありますよね。
こちらは大豆の缶詰を使って簡単に作るチリコンカーンのレシピです。お好みで唐辛子の量を調節してください。
辛い物がお好きな方はタバスコを加えても美味しいですよ。

【番外編】フルーツの缶詰を使った簡単時短デザートレシピ

【フルーツの缶詰を使った時短レシピ1】みかんの缶詰シャーベット

凍らせたミカンの缶詰と牛乳、はちみつをミキサーでシェイクし、さらに凍らせます。時々かき回して、程よくシャリシャリに固まったら完成です。
作業のほとんどを冷凍庫にお任せの簡単レシピですよ。夏休み中の子どもたちの手作りおやつとして重宝しそうですね。

【フルーツの缶詰を使った時短レシピ2】白玉フルーツポンチ

フルーツミックスの缶詰を、汁ごと器にうつして冷蔵庫で冷やします。
その間に白玉団子を作りましょう。団子を冷水で冷やしたらフルーツミックスが入った器に入れて完成です。
いろいろな果物の食感と、白玉団子のツルモチッとした食感が楽しいデザートです。

【フルーツの缶詰を使った時短レシピ3】パイナップルケーキ

甘酸っぱいパイナップルの缶詰を使った南国の香り漂うケーキです。
ホットケーキミックスや、パイナップル缶のシロップを上手に活用して、酸味と甘み、そしてシナモンの刺激がたまらない本格的なカップケーキを手軽に作ることができます。

忙しい日は缶詰を使ったレシピで賢く時短♪

毎日、子どものの習いごとの送迎に追われるママ。仕事と家事で休む暇もないワーキングママ。そんなママたちを待ち受ける最後の大仕事が晩ごはんの支度。できれば頭を悩ませず、時間を消費せずにチャチャっとクリアしてしまいたいものです。
そこで登場するのが缶詰。美味しく味つけされた魚や、加熱処理された野菜、柔らかく煮てある豆類を使って、賢く時短家事をこなしてしまいましょう♪



※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  2. 2赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部