ほくほくが美味しい♡【じゃがいもコロッケ】レシピまとめ

ほくほくのじゃがいもにサクサクの食感が美味しい「じゃがいもコロッケ」。 今回は、昔ながらのシンプルコロッケから、余った食材でリメイクしたコロッケまで「じゃがいもコロッケ」のアレンジレシピをご紹介します。番外編もあるのでそちらも要チェック☆

【じゃがいもコロッケ】定番の味と変わり種、お好みはどちら?

お店で買うコロッケも美味しいですが、やっぱり手作りの味には勝てません♡
今晩の献立に「じゃがいもコロッケ」はいかがですか?
コロッケを美味しく作るポイントはじゃがいも選びから始まります。
男爵やメークイン、新じゃがいもなど品種によっては、甘さや食感、煮くずれの仕方が異なりますので、料理に合わせてチョイスしたいところ。
シーンに合わせたじゃがいもを使って美味しいコロッケを作ってみましょう♪

じゃがいもが主役☆基本のじゃがいもコロッケ

【簡単王道!じゃがいもコロッケ】手作り じゃがいもコロッケ

まずは基本のじゃがいコロッケのレシピをご紹介します。
じゃがいも、玉ねぎ、ひき肉と使う食材はいたってシンプル。
揚げ物は手間がかかって大変ですが、やっぱり揚げたてのコロッケは美味しいですよね。
コロッケを揚げるときは、一度にたくさん油の中に入れてしまうと温度が下がりやすいので、数回に分けて揚げるのがポイントですよ。

【簡単王道!じゃがいもコロッケ】簡単!ジャーマンポテト風コロッケ

お弁当にもおすすめなひと口サイズのコロッケ。
こちらはひき肉の代わりにベーコンを使うのがミソ!黒こしょうを多めに入れてスパイスシーに仕上げましょう♪

【簡単王道!じゃがいもコロッケ】新じゃがいものコロッケ

春先から初夏にかけて収穫される新じゃがいも。
新じゃがいもは皮が柔らかいので、コロッケに使うときは、皮ごとつぶして食べても美味しく食べられますよ。
新じゃがいもは、男爵に比べ甘みが強く水分が多いので、じゃがいもならではの豊かな風味が感じられます。

余った食材でリメイク☆じゃがいもコロッケ

ここからは、冷蔵庫にある食材をちょい足しした、じゃがいもコロッケのアレンジレシピをご紹介します。

【変わり種!じゃがいもコロッケ】枝豆のコロッケ

お酒のつまみにもぴったりでそのまま食べても美味しい枝豆。
保存しやすいことから常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。こちらは、じゃがいもコロッケに枝豆をちょい足ししたレシピです。枝豆は粗めにつぶすと食感が楽しめますし、生クリームを入れるとちょっぴり洋風でクリーミーな食べ応えになりますよ♡

【変わり種!じゃがいもコロッケ】ホクホク! 鶏ときのこのコロッケ

煮物や炒め物に使った鶏肉ときのこが余っていたら、じゃがいもコロッケにちょい足ししちゃいましょう。
鶏肉は小さめにカットすると、丸めやすいのでおすすめです。具材にしっかり味をつけるので、ソースがなくても美味しく食べられますよ。

【変わり種!じゃがいもコロッケ】そうめんコロッケ

夏が終わり、そうめんが大量に余ってしまった!という方にとっておきのレシピがこちら。
実はそうめん、コロッケの衣としても活躍してくれる万能食品ということをご存知でしたか?
香ばしくカリカリに揚げたとげとげのそうめんはまるで、栗のいがのようで見た目も楽しめますよ♡

【変わり種!じゃがいもコロッケ】ウインナーコロッケ

ウインナー1本を大胆に使って、じゃがいもコロッケをアレンジしましょう。
ひき肉を炒める手間がかからないので、調理時間も短縮できて簡単に作れますよ。
フランクフルトのような感覚で軽食としても食べられるので、子どものおやつにもおすすめです。

【変わり種!じゃがいもコロッケ】コロコロチキンカレーコロッケ

鶏肉とカレー粉を使って子どもの喜ぶカレーコロッケを作ってみませんか☆
香辛料を使った香り高いカレーコロッケは、食欲そそるひと品。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

【変わり種!じゃがいもコロッケ】おあげに入ったコロッケ

お味噌汁や煮物のちょい足しに便利な油揚げですが、意外と使い切れず冷蔵庫に余ってしまうことってありませんか?
そんなときにおすすめ、コロッケのタネを油揚げで包んだ、新しいコロッケです。こんがり香ばしく焼いた油揚げが、美味しさを演出してくれます。

【変わり種!じゃがいもコロッケ】じゃがいもとアボカドの揚げないコロッケ

森のバターとも呼ばれるアボカド。そんなアボカドは、じゃがいもとも、コロッケとも、とても相性がいい食材です。
ワインが好きな方には、冷蔵庫に余ったチーズを一緒に丸めて作ると、ワインのお供にぴったりなおつまみコロッケに仕上がりますよ。

<番外編>じゃがいもコロッケ風「スコップコロッケ」って知ってた?

じゃがいもコロッケ風!コロッケ界を賑わす「スコップコロッケ」って何?

スコップコロッケという料理をご存知ですか?
スコップコロッケとは、揚げたり成形したりせずに、耐熱容器にコロッケに使用する具材をいれて焼くだけで完成するコロッケ風の料理のことを言います。
スプーンをスコップに例え、すくって食べることから「スコップコロッケ」という名前がついたそうです。

スコップコロッケのいいところ

・後片付けが楽ちん
・調理が簡単で失敗しにくい
・油で揚げないので、ヘルシー
・パーティーにもおすすめ

じゃがいもコロッケ風「スコップコロッケ」を作ってみましょう!

油で揚げないコロッケ風 スコップコロッケ

【moguna】のレシピから、トマトとバジルを飾ったイタリアン風のスコップコロッケをご紹介します。
コロッケを作る手順と同様、タネを作る準備まで終わったら、耐熱容器にうつし、パン粉をきつね色になるまで焙煎し、うつしたタネの上に敷き詰めます。軽くトースターにかけ食べる直前にトマトとバジル、チーズをのせればあっという間に完成です♡
丸めず、揚げずに手間いらずで作れる便利なスコップコロッケ。みんなでシェアして食べれば楽しさも美味しさも倍増です♪

家族がにっこりする【じゃがいもコロッケ】を食卓に♪

じゃがいもコロッケのレシピをご紹介してきましたがいかがでしたか?
王道のコロッケから変り種まで、アレンジ豊富なレシピがたくさんありましたね。
番外編でご紹介したスコップコロッケも是非試してみてくださいね♪


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部