旬を大満喫♡《春野菜》を使ったおいしい和食・洋食レシピ17選

春キャベツに菜の花、そら豆、たけのこ、アスパラガス、新じゃが、新玉ねぎなど、春野菜を使った人気レシピを取り揃えました♪ 定番人気の和食に、ちょっとおしゃれな洋食レシピまで、副菜から主菜、主食と幅広いメニュー構成で、春の献立作りを応援します!! 春野菜を使った食卓で、春を満喫しましょう♡

和食派も洋食派も大満足♡春野菜を使った人気レシピを食卓へ

春に旬を迎える春野菜が出回る時期になると、春の到来を感じて、心が弾むものです。
春キャベツに菜の花、そら豆、新じゃが、新玉ねぎなど、春野菜を楽しめるのは、この時期だけ。せっかくなら、おいしく活用して、期間限定の味を楽しみたいですよね!
和の食卓にマッチする和食レシピと、洋風の食卓を彩る洋食レシピを種類豊富に取り揃えました。
ちょっと気の利いた小鉢レシピやボリュームのある大皿レシピ、1品で食べ応えのある主食レシピなど、献立に合わせて選べるレシピの数々です。
春野菜をおいしく味わい尽くす、とっておきのレシピをどうぞ♪

《和食レシピ》春野菜をおいしく食べる♪副菜レシピ

【和食編♡春野菜の副菜レシピ1】春キャベツとじゃこのめんつゆ和え

まずは春野菜を使った、和食の副菜レシピからご紹介します。
1品目は、ふわっとやわらかい春キャベツを使ったレシピです。めんつゆを使うので味付けも簡単。思い立ったらすぐ作れる時短レシピです♪

【和食編♡春野菜の副菜レシピ2】菜の花のおひたし わさび風味

菜の花は、からし和えが定番ですが、わさびを使った、いつもとちょっと違うおひたしです。
わさびの香りが効いて、全体の味を引き締めてくれます。

【和食編♡春野菜の副菜レシピ3】菜の花の塩昆布和え

次にご紹介するのも、菜の花を使った、簡単な副菜レシピです。
材料は、茹でた菜の花、塩昆布、かつお節、ごま油のみ!
全ての具材をボウルに入れて、和えるだけで抜群においしい副菜が作れますよ。

【和食編♡春野菜の副菜レシピ4】新玉ねぎのさっぱりサラダ

シャキシャキした新玉ねぎの甘みを生かした和風サラダです。
梅干しや青じその香りも良いアクセントになり、箸が止まらなくなりますよ。

【和食編♡春野菜の副菜レシピ5】アスパラの焼きびたし

春野菜のアスパラガスをフライパンでサッと焼いて、だし醤油に漬けただけの簡単な1品です。
上品な味付けで、アスパラガス本来の味をお楽しみいただけます。

【和食編♡春野菜の副菜レシピ6】そら豆と玉ねぎのかき揚げ

そら豆と玉ねぎ、にんじんをサクッと揚げたかき揚げのレシピです。
ひと口食べれば、春の香りが口いっぱいに広がりますよ。

《和食レシピ》春野菜をおいしく食べる♪主菜レシピ

【和食編♡春野菜の主菜レシピ1】春キャベツの和風ロールキャベツ

ここからは、春野菜を使った和食の主菜レシピをご紹介します。
1品目は、春キャベツを使った、和風ロールキャベツです。白みそを使ったやさしい味わいに、からしがほどよい辛みをプラスします。
合びき肉を鶏ひき肉に変えると、さらにあっさりとした仕上がりになりますよ。

【和食編♡春野菜の主菜レシピ2】新玉ねぎと牛肉の煮物

新玉ねぎと牛肉、豆腐を煮合わせた、上品な味わいの1品です。
みりんや砂糖を効かせた甘めの味で、ほっと心が和みます。

《洋食レシピ》春野菜をおいしく食べる♪副菜レシピ

【洋食編♡春野菜の副菜レシピ1】春キャベツのコールスロー

ここからは、春野菜を使った洋食レシピをご紹介します。
1品目は、春キャベツのせん切りをたっぷり使ったサラダレシピです。にんじんやきゅうり、コーンも入れて、彩り良く仕上げます。

【洋食編♡春野菜の副菜レシピ2】菜の花とエリンギのにんにくバターソテー

にんにくの香りを効かせたバターで、菜の花とエリンギを炒めた簡単な1品です。シンプルな味付けで、菜の花の豊かな風味を生かします。

【洋食編♡春野菜の副菜レシピ3】春たけのこのアンチョビソテー

春の味覚のたけのこは、和風の煮物に使うことも多いと思いますが、ちょっと目先を変えて洋風レシピに活用します。
カリカリベーコンとアンチョビが相性抜群で、新しい定番になりそうなおいしさです♡

【洋食編♡春野菜の副菜レシピ4】新玉ねぎのハムチーズ焼き

オリーブオイルでソテーした新玉ねぎに、ハムとチーズをのせて、蒸し焼きにした簡単レシピです。
ハムの塩気とチーズのコクが、新玉ねぎの甘さを引き立ててくれますよ。

【洋食編♡春野菜の副菜レシピ5】ツナと新玉ねぎのマヨサラダ

新玉ねぎの魅力をいかしたサラダレシピです。
マヨネーズににんにくのすりおろし、みじん切りにしたピクルスを加えて、ツナと一緒に新玉ねぎを和えたら完成です。
にんにくやピクルスの香りが良いアクセントになります。

《洋食レシピ》春野菜をおいしく食べる♪主菜レシピ

【洋食編♡春野菜の主菜レシピ1】鶏肉とそら豆のマスタード炒め

ここからは、春野菜を使った洋食の主菜レシピをご紹介します。
1品目は、鶏むね肉とそら豆を炒め合わせ、粒マスタードや粉チーズをからめたレシピです。
おもてなし料理にも使える、おしゃれなひと皿です♪

【洋食編♡春野菜の主菜レシピ2】新じゃがとひき肉のカレー炒め

皮がやわらかく、香りの良い新じゃがも人気の春野菜です。
ひき肉と合わせて、カレー粉やケチャップで味付けすれば、ご飯によく合うおかずになります。

《洋食レシピ》春野菜をおいしく食べる♪主食レシピ

【洋食編♡春野菜の主食レシピ1】菜の花と鶏ひき肉のパスタ

春野菜の菜の花を使ったパスタは、人気メニューのひとつ。鶏ひき肉と合わせて、1品で食べ応えあるひと皿です。

【洋食編♡春野菜の主食レシピ2】春キャベツとアンチョビのシンプルパスタ

最後にご紹介するのは、やわらかい春キャベツをたっぷりと使ったパスタレシピです。
オリーブオイルで、にんにくと唐辛子、アンチョビ、ベーコンを炒めて、茹でたパスタとキャベツの上にかけ、ザッと混ぜ合わせたらでき上がり。
キャベツの甘みが引き立つ、絶品パスタレシピです。

春野菜レシピで簡単においしく、春を満喫しよう♡

春野菜は、春だけの楽しみのひとつですよね。
春野菜を使った料理が食卓に並べば、それだけで、春の訪れを感じさせてくれます。
期間限定のおいしさをぜひ味わってください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【お酒が進む!】大根を使った簡単おつまみレシピ20選ななお
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部