【簡単&大人気】炒めておいしい♡レタスの炒め物レシピ8選

生でもおいしいレタスを、チャチャッと炒めるだけで簡単に、シャキシャキとした食感がクセになる炒め物が作れます♡ レタスと卵の中華炒めに、豚肉と合わせたオイスターソース炒めなど、知って得するレタスの炒め物レシピを種類豊富に集めました♪

レタスをチャチャッと炒めるだけで、絶品おかずのでき上がり♪

サラダで食べることも多いレタスですが、加熱しても、そのおいしさは健在。レタスチャーハンやレタススープなどでも広く知られているように、中華料理との相性も抜群です。
今回は、レタスを使った炒め物レシピばかりを取り揃えてご紹介します。
中華炒め物レシピから、洋風の炒め物レシピまで、その日の気分や献立に合わせてご活用いただけるレシピの数々です。
レタスをサラダに使っているだけではもったいない!
卵や豚肉、シーフードなど、どんな食材にも良く合うレタスを炒め物に活用して、おいしくいただきましょう♪

大人気♡レタスの中華炒め物レシピが大集結!

【大人気♡レタスの中華炒め物レシピ1】レタスとシーフードの卵炒め

まずは、大人気のレタスの中華炒め物レシピからご紹介します!
1品目は、シーフードミックスを使ったレタスと卵の中華炒めのレシピです。
シーフードミックスにすりおろししょうがや酒を加えて、下味をつけ、長ねぎのみじん切りと一緒に炒めて、香り良く仕上げます。
ここにレタスを加えて、先に炒めておいた卵を戻し入れて、サッと炒め合わせます。シャキシャキとしたレタスとふわっとやわらかい卵、海鮮のプリッとした食感が見事に調和し、箸が進みます♪

【大人気♡レタスの中華炒め物レシピ2】レタスと豚肉のオイスターソース炒め

レタスと豚バラ肉をオイスターソースで炒め合わせた、シンプルな炒め物レシピです。
ごま油ににんにくのすりおろしを加えて、香りが立ったら、豚バラ肉を加えて炒めます。豚バラ肉に火が通ったら、ここからはスピード勝負!
火力を強めて、レタスを入れ、調味料を加えて、サッと炒め合わせて完成です。
チャチャッと手早く仕上げるために、調味料はあらかじめ混ぜ合わせておくのがポイントです。シャキシャキの絶品レタスをお楽しみください。

【大人気♡レタスの中華炒め物レシピ3】レタスと豚肉、きくらげの中華卵炒め

レタスと豚肉、きくらげ、卵を炒め合わせた。ボリューム満点のひと皿です。
豚肉やきくらげ、レタスを炒め合わせた後、最後に卵でとじることで、具材から出た水分を卵が吸収し、水っぽくならず、しっかりとおいしい炒め物に仕上がります。
卵にマヨネーズを入れる裏ワザで、まろやかなコクがプラスされますよ。

【大人気♡レタスの中華炒め物レシピ4】レタスと牛肉のオイスター炒め

牛肉とレタスをオイスターソースで炒めたシンプルなレシピです。牛肉もレタスも火の通りが早いので、短時間加熱であっという間に作れます。
にんにくをサラダ油で炒めるときは、弱火加熱でじっくりと香りを引き出すのが、調理のポイントです。サラダ油をごま油に変えると、よりコクがある仕上がりになります。

【大人気♡レタスの中華炒め物レシピ5】レタスの麻婆炒め

麻婆豆腐や麻婆なす、麻婆春雨など、ピリ辛のひき肉をからめた中華の人気料理に、レタスも仲間入り!
豆板醤やにんにく、しょうがを効かせた香り高いひき肉がシャキシャキとしたレタスによくからみ、箸が止まらないおいしさです。
ご飯のおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりです♡

【大人気♡レタスの中華炒め物レシピ6】レタスとベーコンの中華炒め

サラダなどではよく見るレタスとベーコンの組み合わせは、炒め物でも相性抜群♡
オイスターソースで炒め合わせるだけで、簡単においしい1品が作れます。
えのきだけをエリンギやしいたけ、しめじなど、ほかのきのこに変えてもOKです。その場合、ベーコンを炒めた後にすぐ加え、きのこに火が通ってから、レタスを加えるようにしてくださいね。

クセになるおいしさ♡レタスの洋風炒め物レシピ

【絶品♡レタスの洋風炒め物レシピ1】洋風レタス炒めサラダ

ここからは、レタスを使った洋風の炒め物レシピをご紹介します。
1品目は、レタスとベビーリーフをベーコンと炒め合わせた、ちょっとおしゃれなレシピです。
温泉卵をのせて、粉チーズをかけて、濃厚でコクある味を楽しみましょう。

【絶品♡レタスの洋風炒め物レシピ2】レタスとエビアボカドのマヨネーズ炒め

最後にご紹介するのは、マヨネーズを使った洋風の炒め物レシピです。
エビとアボカド、ミニトマトとレタスをマヨネーズで炒め合わせ、こうばしくコクある1品に仕上げます。
赤と緑の色味が鮮やかで、食卓の雰囲気をパッと明るくしてくれますよ。

シャキシャキおいしいレタスを、炒め物で味わおう♪

ここまでご紹介してきたように、レタスはサラダだけではなく、炒め物にも向いている野菜です。調味料や合わせる食材を選ばずに、幅広くご活用いただけます。
手早く炒めて、シャキシャキとしたおいしさを味わってください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部