【あんかけの人気レシピ】片栗粉で簡単アレンジ♪おすすめ料理5選

とろりとした舌ざわりが魅力で、子供から大人まで大人気のあんかけ。 片栗粉でトロミをつけるだけなのに、少し手の込んだ風の一品に仕上がるのもうれしいポイントです。肉や野菜のおかずから、主食になるメイン料理まで幅広く活躍する、あんかけの人気レシピを5つご紹介します!

野菜たっぷり「豆腐ステーキしめじ&玉葱あんかけ」

まず初めにご紹介するのは、ヘルシーな豆腐ステーキに野菜たっぷりなあんかけ。
野菜をたくさんとれる、女性にうれしいレシピです。片栗粉をまぶした豆腐をフライパンで両面こんがりと焼いたら、しめじとたまねぎ入りのとろーりあんをかけて、あっという間に出来上がり!
ヘルシーな食材をたっぷり使った、ボリューム満点でお腹にたまる一品です。
さらにボリュームアップしたい時には、しいたけやえのき茸などキノコの種類を増やすと食べ応えが増しそうです!和風の献立の副菜として活躍してくれそうなメニューですね。

味噌でコクをプラスしたほっこり味「かぶの鶏そぼろあんかけ 」

こちらは、ほっこり優しい味わいが魅力の、かぶの鶏そぼろあんかけのレシピです。
和の定番野菜のひとつ、かぶ。クセがなく食べやすい野菜なのでとろーりとしたあんかけと相性抜群ですよ!
鍋に水、鶏挽き肉、生姜を入れて沸騰させたら、くし切りにしたかぶを加え、和風だしと醤油で味を付けて煮立てます。その後、味噌で味をととのえて、とろみをつけたら完成!
生姜のさっぱりとした味わいと、あんかけのとろりとした食感がとても上品な一品です。
器に盛り付け、最後に三つ葉を散らせば、まるで料亭でいただく一品料理のように美しい見た目になりますよ。
普段の食卓のおかずの一品としてはもちろん、和のおもてなしにもおススメしたい一品です。

和風でいただくオムライス 「和風あんかけオムライス 」

次にご紹介するのは、大人も子供も大好きなオムライスを、あんかけで仕上げた変わり種の一品です。
オムライスといえば、ケチャップやデミグラスソースで洋風にいただくのが定番ですが、こちらのレシピでは和風あんかけと合わせて斬新なオムライスが作れます。
醤油でさっぱりと味付けした鶏そぼろご飯をお皿に盛ったら、その上に半熟卵をのせます。最後に和風だしベースで優しい味のあんかけをかけたら出来上がり。
半熟卵をご飯に乗せて仕上げるので、初心者の方でも作りやすいのがうれしいですね!
お好みで粉山椒を振りかけて召し上がってください。

トマトの酸味とうま味で味わう「トマトとにらのあんかけ焼きそば 」

あんかけの代表的なレシピといえば、忘れてはいけないのがあんかけ焼きそば。中華料理の定番ですね♪ あんかけをちょっと和風にするだけで、新たな味に出会えますよ。
あんかけ焼きそばの醍醐味とも言える、カリッと揚げた中華麺を放射状に切り、トマトとニラをごま油で和え、鶏ガラスープの素と胡椒で味付けすれば完成!
カリカリの中華麺と相性抜群!爽やかなトマトの味がさらに引き立つ、夏にオススメの一品です。

蒸したてをハフハフ味わいたい 「カキのみぞれ蒸し ポン酢あんかけ」

最後にご紹介するのは、海のミルクとも呼ばれる栄養たっぷりのカキを、大根おろしと一緒にいただくさっぱり美味しい一品です。
大根おろし、しめじ、カキを蒸して、ゆずのしぼり汁と醤油を使ったあんをかければあっという間に和風みぞれ蒸しのできあがりです。
さらにお手軽に作りたい場合は、ゆずのしぼり汁と醤油を市販のポン酢で代用しても美味しくできますよ。
さっぱりとした上品な味わいで、日本酒と相性が良さそうな大人向けのお味です!

メインディッシュから女性に優しい野菜たっぷりの一品まで、今回はあんかけを活用した5つのレシピを紹介しました。
普段のメニューを少しアレンジしたい時に、ぜひご活用くださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3新米にあうおかずレシピまとめmoguna編集部
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部