お弁当やおつまみにも◎ほうれん草のキッシュレシピ特集

キッシュの定番「ほうれん草のキッシュ」を、家で作ってみませんか? 市販の冷凍パイシートを使ったベーコンや鮭入りの王道レシピや、バゲットや餃子の皮を使ったキッシュ風レシピ、さらには生地なしのキッシュ風オムレツなど、作りやすいレシピをまとめてご紹介します。

定番レシピからキッシュ風アレンジまで、ほうれん草のキッシュレシピをまとめてご紹介♪

パイやタルトの生地にベーコンや野菜を入れ、生クリーム入りの卵液を注いで焼きあげるフランスの家庭料理「キッシュ」。中でもほうれん草のキッシュは定番ですね。カフェのプレートランチやデパ地下などでほうれん草のキッシュを目にしたり食べたりする機会は多いけれど、家で作るという方は少ないのでは?
作るのが難しそうなキッシュですが、市販の冷凍パイシートを使えば意外と簡単に作れます。パイを使わないキッシュ風のレシピも合わせてご紹介しますので、この機会にチャレンジしてみませんか?

市販のパイシートを使用♪ほうれん草のキッシュレシピ

【パイシートで☆ほうれん草のキッシュレシピ1】王道!ほうれん草とベーコンのキッシュ

まずご紹介するのは、ほうれん草とベーコンの王道キッシュです。
ベーコン・玉ねぎ・ほうれん草を炒め、粗熱が取れたらパイ生地を敷いたタルト型に入れます。生クリームやナツメグなどを加えた卵液を注いで松の実を乗せ、粉チーズを散らしてオーブンで焼きあげます。
パイ生地はタルト型に敷いたらフォークで穴を開け、焼いたとき生地が膨らむのを防ぎます。

【パイシートで☆ほうれん草のキッシュレシピ2】鮭とほうれん草のキッシュ

ほうれん草と鮭も定番の組み合わせです☆
鮭はフライパンで焼いてほうれん草と一緒に炒め、ほぐしてからパイ生地を敷いた型に入れます。クリームチーズのせて卵液を注ぎ、ミニトマトをトッピングしたらオーブンで焼けばできあがり。
鮭の旨味とほうれん草の甘味がクリームチーズと相性バツグン! ミニトマトの酸味が味を引き締め、やみつきになるおいしさです♡

【パイシートで☆ほうれん草のキッシュレシピ3】ほうれん草とエビのキッシュ

ホームパーティーの前菜に、ほうれん草とエビのキッシュはいかがですか?
バターで炒めたエビやほうれん草などをパイ生地にのせて卵液を注ぎ、ピザ用チーズをたっぷり乗せてオーブンで焼きましょう。
キッシュは冷やして食べることも多いですが、チーズとろけるこちらのメニューはアツアツのうちにいただくのがオススメです。

【パイシートで☆ほうれん草のキッシュレシピ4】チーズたっぷりほうれん草キッシュ

ワインと一緒に味わいたい、おつまみキッシュがこちら。
ほうれん草は茹でてみじん切りにし、リコッタチーズやパルミジャーノなどと混ぜ合わせます。ハムをのせたパイ生地の上に広げ、バターをのせて卵黄を塗ってオーブンで焼きます。
濃厚な味わいでクセになるおいしさ♡ 持ち寄りパーティーでも自信を持って出せるひと品です。

パイシートなしでも作れる♪ほうれん草のアイディアキッシュ風レシピ

【アイデア光る☆ほうれん草のキッシュ風レシピ1】簡単!ほうれん草のバゲットキッシュ

優雅なブランチに、パイの代わりにバゲットを使ったキッシュ風メニューはいかがですか?
玉ねぎやほうれん草などを炒めて卵やピザ用チーズと混ぜ合わせ、バゲットに詰めてオーブンで焼き、いただきます♡
パリパリのバゲットと、チーズと卵のふわトロ食感がベストマッチ♪ ぜひお試しくださいね。

【アイデア光る☆ほうれん草のキッシュ風レシピ2】トースターでお手軽に♪ほうれん草のキッシュ風

餃子の皮を使えば、かわいいキッシュが手軽に作れます♡
アルミカップに餃子の皮を敷き、炒めたほうれん草などの具を入れて卵液を注ぎます。ピザ用チーズをのせてトースターで焼けばできあがり。
切り分け不要で食べやすいのも高ポイントです!

生地なしでお手軽に♪ほうれん草のキッシュ風レシピ

【生地なし☆ほうれん草のキッシュ風レシピ1】ベーコンとほうれん草のキッシュ風

身近な材料で作れる生地なしのキッシュ風オムレツは、彩りがきれいで冷めてもおいしくお弁当にもピッタリ!
玉ねぎやほうれん草などを炒めて粗熱をとり、卵や生クリームなどと混ぜ合わせたら、耐熱容器に入れてオーブンで焼きます。
食パンにはさみ、サンドイッチにしてもおいしいですよ♪

【生地なし☆ほうれん草のキッシュ風レシピ2】じゃがいもときのこのキッシュ風

最後にご紹介するのは、じゃがいもやソーセージが入って食べ応えバツグンのキッシュ風メニューです。
耐熱容器にじゃがいもを敷き詰め、ソーセージやほうれん草などを入れて電子レンジで加熱します。卵液を注いでピザ用チーズを散らしたら、トースターでこんがりと色がつくまで焼けば完成!
焼きたてを耐熱容器のまま食卓に出し、アツアツをシェアしていただきましょう♡

ほうれん草のキッシュは誰からも愛される味!この機会にチャレンジしてみませんか?

ほうれん草のキッシュのレシピをご紹介しましたがいかがでしたか? 市販の冷凍パイシートを使えば意外と簡単に作れますし、パイ生地を使わないキッシュ風のレシピならよりお手軽に楽しめますね。
ワインなどのお酒によく合い子どもにも愛される味なので、ホームパーティーのメニューにもピッタリ! ぜひお試しください♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部