HOTもCOLDもおいしい★じゃがいものポタージュレシピ特集

シンプルな見た目ながら、具材のうまみがギュッと詰まっている「ポタージュ」。普通のスープよりもとろみが強く、できたてはもちろん、冷たくてもおいしいスープです。中でもじゃがいもを使ったポタージュは人気なので、おうちでも作ってみましょう♪

じゃがいもポタージュは、普段の食事にもパーティー料理にも使える!

今回ピックアップしたのは、じゃがいもと身近な食材で作るポタージュレシピです。便利なキッチン家電を利用した基本のポタージュをはじめ、ミキサーなしで作れる簡単ポタージュや、おもてなしに大活躍のスペシャルポタージュなど、合わせて7レシピをご紹介します。

キッチン家電の力で濃厚ポタージュに☆じゃがいもポタージュの基本の作り方

【基本のじゃがいもポタージュレシピ1】生クリームでクリーミー!春ポタージュ

ポタージュ作りに欠かせないのが、ミキサーやフードプロセッサーなどのキッチン家電。我が家ではめったに使うことがなく、戸棚の奥から取り出すのにもひと苦労しますが、本格ポタージュを作るためには欠かせないひと手間です。
まずは、じゃがいもや玉ねぎ、菜の花などの具材を適当にカットして、バターで炒めます。具材が柔らかくなったら、牛乳などを投入して、ひと煮立ち。牛乳は先に半量だけを入れることで、残りの半量でとろみ調整がしやすくなります。
フードプロセッサーでなめらかになるまで攪拌したら、残りの牛乳や生クリームを入れて、さらにひと煮立ちさせましょう。生クリームは攪拌後に加えると、持ち前のクリーミーな甘さを発揮してくれますよ。

【基本のじゃがいもポタージュレシピ2】牛乳とコンソメ顆粒で作るポテトポタージュ

次に紹介するのは、生クリームなしで作れるポテトポタージュです。じゃがいもやきのこ類などの具材を水でじっくりと煮込んだら、ミキサーで攪拌します。
この時、スープの粗熱をとっておくのを忘れずに! ミキサーでもフードプロセッサーでも、熱いまま攪拌してしまうと爆発する恐れがあるので、気をつけてくださいね。
スープを攪拌できたら、再び鍋に戻しいれて、牛乳とコンソメ顆粒を加えて加熱します。沸騰するギリギリまで温めて、具材のうまみを閉じ込めましょう。

【基本のじゃがいもポタージュレシピ3】グリンピースの豆乳ポタージュ

パステルグリーンが目を惹く、グリーンピースとじゃがいものポタージュ。実はスープに生クリームも牛乳も使っていないんです。
スープの材料は、じゃがいも・缶詰グリーンピース・玉ねぎに加えて、豆乳・水・コンソメ顆粒・塩こしょう・バターの8つだけ。豆乳の控えめな甘さが、じゃがいもとグリーンピースを引きたててくれます。

ミキサーなしでも大丈夫♡じゃがいも調理がポイントの簡単ポタージュ

【ミキサーなしのじゃがいもポタージュレシピ1】冷凍シーフードミックスとじゃがいものポタージュ

自宅にミキサーやフードプロセッサーがなくてもご安心を。便利なキッチン家電がなくても、じゃがいも調理に工夫を施すことで、ポタージュが簡単に作れます。
じゃがいもはレンチン加熱したら、熱いうちに皮をむいて、そのままマッシュ。玉ねぎもすりおろしにして、なめらかな口あたりのシーフードポタージュにしましょう。

【ミキサーなしのじゃがいもポタージュレシピ2】離乳食にも使える!ふわとろポタージュ

具材を選ばずに作れるポタージュは、離乳食作りの強い味方。月齢に合わせてとろみを変えられるのも、手作りの良さです。
玉ねぎだけでなく、じゃがいももすりおろしたものを使うと、ふわっととろみのあるスープになります。このレシピでは鶏がらスープの素を使っていますが、子どもの好みに合わせて、和風だしや昆布だし、コンソメなどで作っても良いですね。

インパクト大のルックスでおもてなし★じゃがいものグリーンポタージュ

【特別な日のじゃがいもポタージュレシピ1】クリスマスポタージュ

レストランでも定番のポタージュ料理は、誕生日や記念日、おもてなしなど、特別な日のスープとして大活躍してくれます。
鮮やかなグリーンのほうれん草とじゃがいものポタージュに、真っ赤なトマトスープをデコレーションすれば、クリスマスカラーポタージュのできあがり♡

【特別な日のじゃがいもポタージュレシピ2】ほうれん草のポタージュ

同じほうれん草を使ったじゃがいもポタージュでも、最後に紹介するのは、5つの素材を使った具だくさんレシピです。野菜やきのこからうまみがたっぷり染みだしているので、やさしい味わいのポタージュに。
ハンドタイプのカプチーノマシンがあると、上品な見た目のポタージュに仕上がりますよ。

温かくでも冷製でもOKのじゃがいもポタージュだから、季節に関係なく作れる

基本となるじゃがいものポタージュや、ミキサーなしで作れる簡単ポタージュ、そして特別な日に使えるスペシャルポタージュなど、7レシピをご紹介しました。
温かくても冷たくても食べられるポタージュだから、季節に関係なく作れるのがうれしいところ。じゃがいもだけでなく、ぜひ旬のものやお好きな食材も使って、ポタージュを作ってみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部