【えび×簡単】魔法のようにパッ!と作れる♪簡単えびおつまみレシピ

おつまみは簡単に手早く作れるのが一番!でも美味しさも見映えの良さも大切です。 飲み始めてからおつまみが欲しくなることも、よくあること。 そんな時でも手早く簡単に作れてしまう、海老を使ったおつまみレシピをご紹介します。

プリッと酢の物☆さっぱり食べる「えびときゅうりの酢の物」

何かもう一品ほしいな、というときに簡単に作れる便利なレシピです。急な来客の時にも美味しい酢の物がサッと出せたら、評価が上がりそうですね。
お酢でさっぱりといただけるので、揚げ物などのこってりしたおつまみばかりのときにも、これがあると爽やかでうれしいですね。簡単にパパっと作れるのでおつまみに追加しちゃいましょう。
まだまだ暑い日が続いていますよね。さっぱりおつまみ、いかがですか。

【レンチンで完成】もう一品!10分でできる!「インゲンとえびのマヨ和え」

やっぱりおつまみはパッとできるあえ物が嬉しいですよね。今回は、電子レンジでむきえびに火を入れ、簡単にれきる一品をご紹介します。
まずは、いんげんをカットし、電子レンジでチンします。その間に、えびに水を入れ、これも電子レンジでチンしていきます。水気を切ったら、マヨネーズ、レモン汁、砂糖、塩をよく混ぜ、えびといんげんを入れて、あえたら完成です!
他のシーフードや、野菜でも代用がきくので、このレシピは覚えておくと大活躍しそうですよ。

ふわふわ卵☆むきえびで簡単「あんかけ えび玉」

おつまみには、やっぱり卵は必需ですよね!
作り方は、混ぜて焼くだけで簡単できあがります。まずは、ねぎとえのきを切ります。次にボールに鶏ガラスープの素、水、塩こしょうを入れて、混ぜ合わせましょう。フライパンにごま油をひき、えび、ねぎ、えのき、合わせた調味料をを炒めていきます。
粗熱を取ったら、溶き卵と混ぜ合わせます。それをフライパンに入れ、スクランブルエッグ状にしたら盛り付けておきます。
あとは鶏ガラスープの素でつくったあんをたっぷりかけて、できあがり☆
より時短にしたいときは、あんナシでもおいしく食べれますよ!

ホカホカ☆ほっこりやさしい奥さまの味「えびと豆腐のとろみ煮」

週末のおつまみはコレに決まり!ほろ酔いになってきたときに食べたいおつまみをご紹介します。
まずは、豆腐を水切りしておきます。次に薄切りにしたゆでたけのこを1分茹でたら引き上げましょう。お鍋に、鶏がらスープの素、水、酒、塩コショウを入れ、煮立たせます。そこに豆腐、むきえび、たけのこを入れ、片栗粉でとろみを付けます。最後にごま油をぐるっとひと回し入れたら、完成。
生姜などを足すとより深い味わいになりますよ。おふくろの味、ならぬ奥さまの味、週末の旦那さまのおつまみにいかがですか。

10分で作る!さっぱり☆簡単おつまみ「えびと大葉のマヨポン炒め」

見た目からおいしい!10分でできる簡単なおつまみです。
おつまみはジューシでアツアツ、でも後味はさっぱりするものが嬉しいですよね。
えびは尾を残して殻をむき、包丁で背に切り目を入れて背ワタを取る。そして、料理酒でもみ洗いしてから水で洗います。大きめの冷凍のむきえびを使ってもOKです。大葉は粗みじん切りにしておきましょう。
フライパンにマヨネーズを入れ、えびと炒めていきます。えびが赤くなってきたら、大葉、ポン酢醤油を入れ、蒸し焼きにしてよく絡めます。最後に黒コショウをふりかけて完成です。
最後にかけるのは柚子胡椒でもよりさっぱりしますよ☆

【えび×枝豆】日本酒にもビールにもよく合う「海老と枝豆の塩いため」

えびと枝豆を塩こしょうで炒めるだけのこちらのレシピ。
枝豆はおつまみの定番ですよね。枝豆を剥くのが少し手間ですがそれ以外は簡単。
えびに片栗粉をまぶしておきます。枝豆さやから出したください。次に、ねぎを切ります。あとは塩コショウで味付けしながら炒めれば完成です。
おつまみに枝豆を買うことも多いかと思います。今日のおつまみは、えびを加えて、少しアレンジしてみませんか。

サクサク!プリプリ!!「海老のレンコンはさみ揚げ」

レンコンの穴から海老のピンク色が覗いて、まるで花が咲いたようにきれいな一皿です。春のお花見シーズンにお弁当箱に詰めていけば、気分が上がりそうです。お花見のときのおつまみとしてもいいですね。
作り方は意外と簡単ですが、海老を粘りが出るまで包丁でよく叩くのがポイントです。また、水にさらしたレンコンはキッチンペーパーでしっかり水気を吹いておくことも大切です。タネが挟みやすくなりますし、油はね防止になります。

のせてチン!簡単にできる 「スティックオープンサンド」

切って乗せて簡単に作れちゃうオープンサンド。
スティック状に切ってトーストした食パンににんにくの香りを移し、ミニトマトとモッツァレラチーズ、バジル、アボカド、そして海老を乗せるだけ!
どれもおつまみにピッタリの食材なので、ワインにもビールにもハイボールにもぴったりです。
このままでも十分おいしいけれど、仕上げにマヨネーズとケチャップで作ったオーロラソースと唐辛子を乗せれば最高のおつまみです。もうお酒が止まりません。

ピリ辛でやみつき♪「海老のホットソース炒め」

にんにくの香ばしい香りと、トマトの酸味、ホットソースの辛さがマッチして、海老の素材の良さを引き出しています。ビールやワインのおつまみにおすすめです。
簡単ですが海老が命のレシピなので、臭み消しや背ワタの処理は丁寧に行いましょう。片栗粉は海老の汚れを落として臭みを消すだけでなく、ぷりっとした食感にする効果もありますよ。
火の通し過ぎにも注意しましょう。余熱でも火が通るので、トマトを炒める時間も考慮してサッと炒める程度にしましょう。

インスタ映え!海老が動き出しそう「海老のテルミドール」

この見栄えなのにとっても簡単!?
パーティーやクリスマス、洋風のおせちなどで特別感を演出できる、見た目も豪華なレシピです。手間がかかっていそうに見えて実は簡単なので、いつもよりちょっと贅沢なおつまみとしてもいいですね。
海老は殻つきのまま背ワタをとりましょう。じゃがいもをつぶすときはなるべく細かくつぶすと、あとで海老にのせやすいですよ。
海老に火が通ってチーズにこんがりと焼き色がついたら完成です。最後にパセリを散らせば彩りもキレイなおつまみに仕上がります。

手早く簡単に作れる海老を使ったおつまみレシピはいかがでしたか。簡単で美味しいおつまみがゆえにお酒を飲み過ぎてしまいそうですね♪

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部