いつもの食材が大活躍★ほうれん草とツナ缶の便利レシピ8選

常備菜として人気の「ほうれん草」。炒め物やスープなど、ジャンルを問わず使える野菜です。そして、長期にわたって保存がきく「ツナ缶」も、ストック品として人気の食材。今回はキッチンのレギュラーメンバーであるほうれん草とツナ缶を利用した、日々の食事に役立つレシピをご紹介します。

常備菜・ほうれん草とストック食材・ツナ缶の人気コンビで、食卓をおいしく彩ろう!

ほうれん草とツナ缶の人気食材を使ったレシピの中から、いざという時に役立つ便利レシピを集めました。
「あと1品足りない」という緊急事態に大活躍のスピード和え物をはじめとして、ツナ缶が具材にも調味料にもなるパスタや、焼きたてがおいしい焼き物など、計8つのレシピをピックアップ。キッチンにある定番食材でパパッと作って、おいしく食べ切っちゃいましょう。

思わず作り置きしたくなる♡ほうれん草とツナ缶のスピード和え物

【ほうれん草&ツナ缶の和え物レシピ1】ツナとほうれん草のシンプルごま和え

最初に紹介するのは、6つの材料で作れるシンプルなごま和えです。ほうれん草とツナ缶の下ごしらえを終えたら、いりごま・しょう油・ごま油・すりおろししょうがと和えるだけ。
お弁当などのおかずとして使用する場合には、ほうれん草とツナ缶の水気をしっかりと切っておきましょう。

【ほうれん草&ツナ缶の和え物レシピ2】ほうれん草とトマトのツナドレサラダ

次に紹介するのは、ツナ缶ベースのオイルドレッシングが決め手のサラダレシピ。ツナ缶をオリーブオイルやしょう油、すりおろしにんにく、レモン果汁など7つの調味料と混ぜたら、特製ドレッシングの完成です。
茹でたほうれん草と、カリカリ油揚げ、フレッシュトマトにツナ缶ドレッシングを和えれば、いつもとはひと味違うアレンジサラダに変身します。

【ほうれん草&ツナ缶の和え物レシピ3】ほうれん草と切干大根のピリ辛和え

大根のうまみがギュッと凝縮された「切り干し大根」。うまみが強いだけでなく、長く保存できるので、我が家ではツナ缶とともにストックしています。
切り干し大根は独特の風味があるので、個人的には強めの味つけがおすすめ。コチュジャンやごま油などの調味料を利用して、韓国風ピリ辛和えにしてみましょう。ほうれん草がない場合は、もやしやわかめで作ってもGOOD。

【ほうれん草&ツナ缶の和え物レシピ4】ツナと緑黄色野菜の納豆和え

ご飯のお供として不動の人気を誇る「納豆」。私は大人になって食べる機会が増えて、いろいろな料理に使うようになりました。
もちろん、ほうれん草とツナ缶の和え物に使ってもOK。納豆に付属のタレに加えて、マヨネーズで黒いりごまでコクをプラスしましょう。

ほうれん草のグリーンカラーがアクセント♪具材にも調味料にもなるツナ缶パスタ

【ほうれん草&ツナ缶のパスタレシピ1】ほうれん草とツナのガーリックパスタ

ほうれん草といえば、忘れてはならないのがパスタ料理。鮮やかなグリーンカラーで彩りも良く、パスタにも絡みやすいので、パスタの具材として最適です。
味つけはツナ缶ににんにくと鷹の爪を加えて、ピリ辛ガーリックパスタに。にんにくは一度焦げつくと風味が落ちるので、焦げる前にいったん取りだし、食べる直前に加え直しましょう。

【ほうれん草&ツナ缶のパスタレシピ2】ツナとほうれん草のコーンフェットチーネ

「フェットチーネ」とは、薄く平べったいロングパスタのこと。一般的なロングパスタを使っても良いのですが、フェットチーネを使うことで、クリームソースが麺にからみやすくなります。
ツナ缶は玉ねぎと一緒にバターや薄力粉で炒めて、牛乳でクリームソースを作りましょう。ほうれん草はパスタと同じ鍋で茹でておくと、鮮やかなグリーンカラーが映えます。

焼きたてアツアツが絶品★ほうれん草と焼き物のあったかレシピ

【ほうれん草&ツナ缶の焼き物レシピ1】ツナマヨネーズのほうれん草チーズ焼き

ほうれん草はグラタンやキッシュなど、洋風焼き物の具材としても人気ですよね。アルミカップとオーブントースターを利用すれば、ミニサイズのツナチーズ焼きがパパッと作れちゃいます。
副菜はもちろん、お弁当のおかずや、ハンバーグなどの付け合わせなど、使い途もいろいろです。

【ほうれん草&ツナ缶の焼き物レシピ2】ツナとほうれん草のオープンサンド

最後に紹介するのは、イングリッシュマフィンで作るツナとほうれん草のオープンサンドです。作り方はいたって簡単。
カットしたほうれん草とにんじんをレンチンしたら、野菜、ツナ、スライスチーズの順番にイングリッシュマフィンにのせます。あとは、トースターで数分加熱すればできあがり。マフィン以外にも、食パンや冷凍パイシートで作ったり、ホットドッグロールに挟んで焼いても良いですね。

困った時は、ほうれん草とツナ缶の助けを借りよう

作り置きしたくなる和え物をはじめ、パスタや焼き物など、ほうれん草とツナ缶を使った便利レシピをご紹介しました。
ほうれん草は小松菜や白菜など、旬の葉物野菜や特売物を使うのも、ひとつの手。好みやシーンに合わせて、使い勝手の良い野菜を使ってくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部