鶏肉を使って簡単&節約!【鶏肉のチリソース煮】レシピ

節約食材・鶏むね肉を使った、鶏肉のチリソース煮のレシピを詳しくご紹介します。きちんと鶏むね肉の下ごしらえをすることで、エビのチリソース煮に負けないぷりぷりのチリソース煮が完成するんです♪ あわせて、スイートチリソースを使ったレシピもご紹介しますよ。ぜひご覧ください!

エビチリに負けないプリプリ感♡鶏肉のチリソース煮は子どもも喜ぶ!

人気の中華料理・エビチリは、ピリ辛で甘酸っぱいチリソースがたっぷりエビに絡んだ、みんな大好きなメニューですよね。
でも、おうちでエビチリを作るのは下処理がちょっと面倒だし、お値段も気になるという方も多いのでは?
そこでおすすめしたいのが、節約食材の代表・鶏むね肉を使った【鶏肉のチリソース煮】。
あっさりとした鶏むね肉にチリソースがよく合い、食べごたえも十分。しかも簡単に作れて、片栗粉効果でエビに負けず劣らずのぷりぷり食感が楽しめるという、言うことなしの1品です。
今回は、そんな鶏肉のチリソース煮の作り方を詳しくご紹介していきますよ。それでは早速見ていきましょう!

ボリューム満点!【鶏肉のチリソース煮】の材料(2人分)

鶏肉(むね)……300g
長ねぎ……1/2本
片栗粉……大さじ2
ごま油……大さじ2

★A
はちみつ……小さじ1/2
料理酒……大さじ1
ケチャップ……大さじ2
砂糖……小さじ1
醤油……小さじ2
鶏がらスープの素……小さじ1/2
水……大さじ2

★B
すりおろし生姜……小さじ1/2
すりおろしニンニク……小さじ1/2
豆板醤……小さじ1/2

ボリューム満点!【鶏肉のチリソース煮】の作り方

【鶏肉のチリソース煮】作り方1#長ねぎを切る

まずは長ねぎをみじん切りにしていきましょう。
長ねぎのみじん切りのやり方はいくつかありますが、両面に斜めに切り込みを入れ、端から切っていく方法が簡単ですよ。
口当たりをよくするため、なるべく大きさを揃えるようにしてくださいね。

【鶏肉のチリソース煮】作り方2#鶏肉の下準備をする

続いて鶏肉の準備をしていきましょう。
鶏肉はひと口大にそぎ切りにし、茶こしなどを使って片栗粉を全体にまぶします。
切った鶏肉と片栗粉をポリ袋に入れてしゃかしゃか振っても、鶏肉全体に片栗粉がまんべんなくまぶせますよ。

【鶏肉のチリソース煮】作り方3#ケチャップなどの調味料を混ぜ合わせる

次に合わせ調味料を作りましょう。
★A(はちみつ・料理酒・ケチャップ・砂糖・醤油・鶏がらスープの素・水)を混ぜ合わせれば、合わせ調味料が完成です。
はちみつが溶け残らないようにしっかり混ぜてくださいね。
あらかじめ調味料を混ぜておくことで、慌てずに手早く味付けができますよ。

【鶏肉のチリソース煮】作り方4#鶏肉を焼く

続いて鶏肉を焼いていきましょう。
フライパンにごま油を弱火で熱し、★B(すりおろし生姜・すりおろしニンニク・豆板醤)を入れて香りが出るまで炒めます。
いい香りがしてきたら、片栗粉をまぶした鶏肉を入れて中火で加熱しましょう。
すりおろし生姜・すりおろしニンニク・豆板醤は弱火で加熱するのがポイント。火が強いと焦げてしまい、苦みが出る原因となってしまいます。
子どもが食べる場合は豆板醬は抜いて作り、大人は食べるときにラー油などをかけて辛さを調節するなどしてくださいね。

【鶏肉のチリソース煮】作り方5#合わせ調味料を入れて煮る

鶏肉に火が通ったら、作っておいた合わせ調味料を入れてひと煮立ちさせます。
全体的にとろみがついたら、みじん切りにした長ねぎを入れ、全体に馴染ませれば【鶏肉のチリソース煮】の出来上がりです!
鶏肉にまぶした片栗粉のおかげでチリソースにとろみがつくほか、かたくなりがちな鶏むね肉の水分が外に流れ出るのを防いでくれる効果もあるので、ぷりぷりの鶏肉のチリソース煮に仕上がりますよ♡

相性ばっちり!《スイートチリソース×鶏肉》のレシピ

ケチャップで作るチリソース以外にも忘れてはいけないのが「スイートチリソース」。ここからは、スイートチリソースを使った鶏肉料理をご紹介します!

【スイートチリソース×鶏肉のレシピ1】エスニック風 ささみとクレソンのぱくぱくサラダ

まずご紹介するのは、ささみとクレソンをスイートチリソース入りドレッシングで和えたサラダです。
スイートチリソースの甘味と辛味、レモン汁の酸味、クレソンのほろ苦さが合わさった大人の味ですよ♡

【スイートチリソース×鶏肉のレシピ2】卵を絡めて召し上がれ♪鶏肉のナシゴレン

インドネシア風の焼き飯、ナシゴレンです。
オムライスと似た材料で作れるので、いつもと違う雰囲気のランチを楽しみたいときにも簡単に作れておすすめですよ!

【スイートチリソース×鶏肉のレシピ3】お弁当にも♡鶏肉のマヨネーズ&スイートチリソース炒め

最後にご紹介するのは、マヨネーズとスイートチリソースで鶏肉を炒めた簡単な炒めもの。
ソースがこってり絡んで、ごはんがどんどん進んじゃいますよ♪ しっかりとした味付けで、お弁当にもおすすめです。

鶏肉のチリソース煮がメインなら、中華にぴったりの副菜をチョイス!

鶏肉のチリソース煮をメインにするなら、副菜には中華風の料理を合わせましょう♪
mogunaおすすめの、中華献立にぴったりの副菜レシピ集は下のリンクからチェック!

簡単でおいしい【鶏肉のチリソース煮】で家族みんな大満足♪

【鶏肉のチリソース煮】の作り方を詳しくご紹介してきました。いかがでしたか?
簡単なのにごはんがどんどん進む節約ボリュームおかずは、レパートリーに入れて損はありません♪
今日のごはん何作ろう?と悩んだときは、ぜひ鶏肉のチリソース煮を思い出してくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部