サーモンを使った簡単お洒落な副菜5選

女性やお子さんから人気が高いがサーモン。舌ざわりや食感も最高に美味しいですよね。 美味しいだけではなく、料理に入れるだけでお洒落になるのも嬉しいですね。 今回は簡単にできるサーモンを使ったレシピのご紹介です。ホームパーティーなどのおもてなし料理に活用してください。

サーモンとにら味噌の新しい組み合わせ「サーモンのにら味噌マリネ」

和食にピッタリのサーモンを使った副菜レシピです。にらとサーモンをそれぞれ茹でて、味噌と酢とごま油で合わせダレを作ります。最後に盛りつけをして完成です。
とても簡単に作ることができますよ。短時間で済むので、忙しい方に嬉しいレシピとなっています。
普段の朝食でこんなにお洒落な料理が出てきたら、どんな一日でも頑張れそうですよね。もちろん、おもてなし料理にも最適です。日本酒や焼酎、白ワインなどとの相性抜群ですよ。
いつも魚料理は焼くだけという方も是非、チャレンジしてみてください。

中から煮汁がじゅわっと染み出る「なすとサーモンのおろし煮」

暑い季節におすすめの副菜レシピです。大根おろしと一緒に食べるので、あっさりとした仕上がりになります。見ているだけでご飯が進みそうな一品ですね。
なすとサーモンを片栗粉でコーティングしてから焼きます。そこに麺つゆと大根おろしをかけて煮るだけです。煮汁は出汁から作っても良いですが、麺つゆを使うことで時短になります。食材を麺つゆに浸している間に、他の料理を作ることができるのも嬉しいですね。
サーモンの代わりに鶏肉を使っても美味しくできますよ。

さっぱりいただける「アボカドとスモークサーモンのマリネ」

女性に大人気のアボカドを使ったサーモンレシピです。色が綺麗で簡単に作ることができるので女子会などパーティーにオススメの一品です。
アボカドは、レモン汁をかけると酸化を防ぎ、変色を避けることができますよ。玉ねぎを生で食べる場合は、水にあらかじめ浸しておくと苦味が減ります。
アボカドとサーモン、玉ねぎに合わせ調味料を和えるだけなのでお料理初心者の方も作りやすいでしょう。パスタのお供にもOK!副菜としても出せますよ。サッパリ食べられるのも嬉しいですね。

デパ地下風!「サーモンのカルパッチョ塩レモン風」

パセリが美味しさを引き立ててくれる、サーモンのカルパッチョレシピです。
塩とレモンをかけることで爽やかな風味に仕上がり、暑い季節にいかがでしょうか。
玉ねぎはスライスした後に水につけることで、辛味や苦味が抜けますのでぜひ外せないポイントです。
胡椒のピリッとした心地よい刺激が、ビールにもワインにもよく合うのでお酒好きにはたまりません。火を使わない料理なので簡単に作ることができ、後片付けも楽です。副菜としても活躍してくれますよ。

クリーミーな味わいと舌触り「絶妙アボカドとサーモンの生春巻き」

アボカドとサーモンのコンビネーションは定番であり、絶品ですよね。青じそとにんじんがコッテリ感を抑えてくれ、爽快な風味をプラスしてくれる一品です。
味付けは、塩胡椒と砂糖にレモン汁ととてもシンプルです。食材の色がとても鮮やかなので、食卓も華やぎますよ。おもてなしの前菜や副菜に作ってみてください。
お子さんと一緒に生春巻きを巻いても楽しいですよ!白ワインやシャンパンとの相性も抜群です。子供から大人まで楽しめる料理となっています。

おもてなしやパーティーに活用できるお洒落レシピ集でした。簡単なのに美味しく、インスタ映えするスペシャル料理として活用してみてくださいね。
料理初心者でも作ることができるので、お子さんと一緒に作っても良いでしょう。
これからの暑い季節にもおすすめのレシピばかりなので、早速作ってみても良いでしょう。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部