定番から変わり種まで!チリソースを使った簡単レシピ5選

トマトと唐辛子の組み合わせがおいしいチリソース。チリソースを使った定番レシピというとエビチリが思い浮かびますね。大人にも子供にも好まれる甘辛い味が魅力です。 今回は定番から変わり種まで、チリソースを使って簡単に作れるレシピを5つご紹介します!

エスニック風「ちくわチーズの天ぷらチリソース」

まず初めにご紹介するのは、市販のスイートチリソースを活用した具沢山のソースで食べる、エスニックテイストなちくわの天ぷらのレシピです!
巻いて棒状にしたスライスチーズを、ちくわの穴に詰めて天ぷら衣をつけて油で揚げます。ざく切りにしたきゅうりとピーナッツを、スイートチリソースに加えて作ったタレにディップしていただきます。
ざくざくしたソースとちくわから溶け出すとろりとしたチーズの歯ざわりも楽しい、おつまみにもご飯のお供にも相性の良さそうな一品です。
お手軽食材のちくわがグンとおしゃれに大変身!いつものちくわをちょっとアレンジしたいときはぜひ一度お試しください!
チーズとチリソースがたまらない、子供から大人まで楽しめる一品です。

なすを加えてボリュームアップ「海老となすの本格チリソース炒め」

チリソースをつかった定番料理、海老チリ。こちらは、いつもの海老チリになすを加えてボリュームたっぷりに仕上げた一品です。
甘辛い香りもうれしい、食べ応え抜群のお料理なので、メインのおかずとしてご飯のお供にいただくのがおススメです。
なすにチリソースがよくしみ込んでジューシーに仕上がりますよ。家計に優しいなすを加えることで海老チリをかさましできるのも、主婦にはうれしいポイントですね。
ササっと炒めるだけで手早く仕上がるのにかなり本格的な味わいです。ぜひ一度お試しください!

油不使用なヘルシーおかず「牡蠣と野菜のエスニック蒸し」

次にご紹介するのは、甘辛いチリソースと海のミルク牡蠣が絶妙なマッチングを奏でる、ヘルシーな蒸し料理のレシピです。
エスニック料理というと油を使った料理が多いイメージですが、ヘルシーに油を使わずに作れるのはうれしいですね。
じっくり蒸すことで牡蠣や野菜のうま味が存分に引き出されるので、満足感のある味に仕上がっていますよ。
キャベツやニンジンにも牡蠣の味がしっかりしみていて野菜がもりもり食べられます。
カロリーが気になるけどしっかりと食べたいという方にとってもおすすめの一品です!

ビールによく合うメキシカンな味わい「揚げ鶏のレモンチリソース和え」

とにかくがっつりと、パンチのきいたお肉を食べたい!そんな時におすすめしたいのがこちらのレシピです。鶏もも肉を揚げたら、角切りにしたトマトとアボガド、玉ねぎを加えたレモンチリソースに和えて、あっという間に出来上がり!
レモンの酸味とチリソースの辛味で、パンチがありながらもしつこすぎない味に仕上がります。揚げ鶏をたっぷりの野菜と一緒に和えるので、ヘルシーにいただけるもうれしいポイントですね!
鶏は揚げたてアツアツのうちにタレに和えるのがポイント。味がよく絡んで美味しく仕上がります。ついついビールが進んでしまいそうな一品ですね。

お手軽おもてなしメニュー「ゆで豚肉のにんにくソースがけ」

最後にご紹介するのは、チリソースを活かして中華料理店のような本格的な一品が簡単に作れるレシピです。
カットしたきゅうりと茹でた豚肉をお皿に盛り付けたら、調味料混ぜ合わせたタレをかけるだけで完成します!
難しい工程がなく、たった15分で作ることのできる本格的な味わいですよ。みんなを「アッ!」と言わせるプロのような仕上がりになるのがとても嬉しいですね。スライサーでカットしたきゅうりを、お花のように円形にふんわりと盛り付けるのがポイントです。初心者さんでも失敗知らずですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

今回はチリソースを使って簡単にできるレヒピを5つご紹介しました。
ちょっとしたおつまみからメインのおかずまで幅広く活躍してくれますね!
色々なジャンルのお料理が作れるのでレパートリーが広がって食卓が更に豊かになります。是非一度お試し下さい!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部