味しみでもっとおいしく♡じゃがいもの人気作り置きレシピ12選

おうちに常備してあることの多いじゃがいも。今回はそんなじゃがいもを使った、作り置きにぴったりのレシピを12品ご紹介します! じゃがいもと調味料だけで作れる作り置き料理のレシピや、メインおかずにもなるじゃがいもの作り置き料理のレシピなど、便利なレシピばかりですよ♪

便利な常備野菜じゃがいもで作る、保存のきく簡単作り置きメニューをご紹介♪

じゃがいもは代表的な常備野菜のひとつで、なにかと使い勝手のいい野菜ですよね。
じゃがいもを使った料理は出来立ても美味しいですが、時間が経って味が染みたものもたまりません。そこで今回は、作り置きをしてもっとおいしくなるじゃがいも料理をたっぷり12品ご紹介します。
このまとめを見たら、じゃがいもを冷蔵庫に眠らせておくのがもったいなくなっちゃうかもしれませんよ♡

じゃがいもさえあれば作れる♡じゃがいもの作り置きレシピ

まずは、じゃがいもと調味料さえあれば作れるじゃがいもの作り置き料理をご紹介します♪

【じゃがいもだけで!じゃがいもの作り置きレシピ1】甘辛ほっくり♡じゃがいもの煮っころがし

最初にご紹介する作り置き料理は、定番のじゃがいもの煮っころがし。
水を入れずに調味料で煮絡めることで、ほくほくの仕上がりになりますよ。焦げやすいので火加減にはご注意を!

【じゃがいもだけで!じゃがいもの作り置きレシピ2】中華風でピリ辛!じゃがいもの豆板醤煮

豆板醤でピリ辛に味付けしたじゃがいもの煮物も作り置きにぴったりですよ。
じゃがいもを中華スープで茹でるので、じゃがいもだけでもコクうまな煮物に仕上がります。隠し味の酢がきいていて食べ飽きません♪

【じゃがいもだけで!じゃがいもの作り置きレシピ3】バター香る チーズのベイクドポテト

続いてご紹介するのは、香ばしいチーズが食欲をそそるベイクドポテトです。
レンジで加熱したじゃがいもにチーズを振って焼くだけで完成の、とっても簡単な1品です。お酒のおともにもおすすめですよ。

【じゃがいもだけで!じゃがいもの作り置きレシピ4】わさびとのり佃煮で簡単!じゃがいもとチーズの和風和え

こちらは海苔の佃煮でじゃがいもを和えたアイディアレシピ。
チーズのコクと、わさびの辛味がたまりません♡ 子どもが食べる場合はわさびの量を調節してくださいね。

お弁当にも◎!メインになるじゃがいもの作り置きレシピ

続いては、メインにもお弁当にも◎なじゃがいもの作り置き料理をご紹介します!

【メインにもお弁当にも♪じゃがいもの作り置きレシピ1】香ばしい 本場のジャーマンポテト

まずご紹介するのは、子どもも大人も大好きなじゃがいも料理・ジャーマンポテトです。
ベーコンとウインナーのダブルのうまみで、絶品じゃがいも料理ができあがり! じゃがいもは茹でたあとしっかり水分を飛ばすことで、作り置きしても悪くなりにくくなりますよ。

【メインにもお弁当にも♪じゃがいもの作り置きレシピ2】お鍋1つで じゃがいものツナ和え

こちらはツナの旨味をじゃがいもに余すことなく吸わせた煮物です。
ご飯がすすむしっかりとした味付けかつ、汁気の少ない仕上がりなので、お弁当に入れても◎です!

【メインにもお弁当にも♪じゃがいもの作り置きレシピ3】冷凍フライドポテトを使って♪豚肉とじゃがいもの照り焼き

こちらは冷凍のフライドポテトを使ったじゃがいもの作り置き料理。
油で揚げたじゃがいもはうまみが凝縮されているので、こってりな味付けでもじゃがいものおいしさが堪能できますよ。

子どもに人気!作り置きできるじゃがいものお焼きのレシピ

次にご紹介するのは、子どものおやつにもぴったりの、作り置きできるじゃがいものお焼きです。

【子どもが喜ぶ♡作り置きじゃがいものお焼きレシピ1】じゃがいもとしらすのお焼き

こちらはしらすとじゃがいものお焼き。じゃがいもはせん切りにすることで、カリカリ感とほくほく感をどちらも楽しめますよ。
せん切りにしたじゃがいもは水にさらさないことで、焼いた時にしっかりまとまります。

【子どもが喜ぶ♡作り置きじゃがいものお焼きレシピ2】大人気♪ツナポテトのお焼き

マッシュしたじゃがいもで作るお焼きもまたおいしいですよね♡ こちらのじゃがいものお焼きは、もちもちした食感が特徴のツナ入りお焼きです。
じゃがいものつぶし具合はお好みでどうぞ!

あと1品に大活躍♪作り置きがおいしいじゃがいものサラダレシピ

最後にご紹介するのは、冷蔵庫にストックしておくと「あと1品ほしい!」というときにも活躍する、じゃがいもの作り置きできるサラダです♪

【あと1品にぴったり♡じゃがいもサラダの作り置きレシピ1】デリの味♪レモン香る新じゃがいものラペ

じゃがいものサラダといえばポテトサラダを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、じゃがいもをおいしく食べられるサラダはポテトサラダだけではありませんよ♪
こちらはさっと茹でたじゃがいもを酸味のきいたドレッシングで和えた、じゃがいものラペです。作りたてよりも、味が馴染んでからの方がもっとおいしくいただけるんです。シャキシャキ食感のじゃがいもに、箸が止まらなくなりますよ。

【あと1品にぴったり♡じゃがいもサラダの作り置きレシピ2】シャキッと食感!ピーマンとじゃがいもの酢の物

こちらはじゃがいもでは珍しい酢の物。新じゃがいもを使うと、皮ごとじゃがいものおいしさがいただけますよ。
メークインなどのねっとり系のじゃがいもの品種で作るのがおすすめです!

【あと1品にぴったり♡じゃがいもサラダの作り置きレシピ3】レンジ調理でお手軽 じゃがいもとえびの豆サラダ

最後にご紹介するのは、見た目があざやかなじゃがいものサラダです。
玉ねぎのシャキシャキ感、じゃがいもと豆のほくほく感、エビのぷりぷり感、それぞれの食感の違いが1度に楽しめますよ。

じゃがいもは作り置きメニューでおいしくいただこう!

作り置きしておいしいじゃがいも料理を種類豊富にご紹介してきました。いかがでしたか?
簡単に作れるものばかりなので、おうちにあるじゃがいもを使って気軽に作ってみてくださいね。
これからはじゃがいもを常備野菜ではなく「常備菜」としてたくさん活用しましょう!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※豆やナッツを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部