作り置きしてたっぷり食べよう♪作り置きできる簡単レタス料理11選

サラダで食べるイメージの強いレタスも、実は作り置きできる料理のレシピがたくさん! 今回は、作り置きできるレタス料理のレシピを生レタスのサラダ・加熱したレタスのサラダ・レタスのメインおかずにわけてご紹介します。ぜひご覧ください♪

生レタスも火を通したレタスも、作り置きで日持ちさせよう!

サラダに欠かせない葉物野菜といえばレタスですよね。サラダに使うためにレタスを1玉買っても、1度に食べられる量は案外少なく、レタスを持て余してしまった経験がある方も多いのでは?
今回は、そんなレタスを救済するための作り置きできるレタス料理のレシピをたっぷりご紹介します! 「レタス」と「作り置き」というワードはあまり結びつかないかもしれませんが、作り置きして味がなじんだレタスは知る人ぞ知るおいしさ。どれもたっぷりレタスを食べられるおいしいレタス料理なので、むしろレタスを買い足しちゃうかもしれませんよ♪

作り置きで味がなじむ!生レタスを使った作り置きサラダ

まずご紹介するのは、作り置きできる生レタスのサラダ。作り置きすることで、できたてとはまた違ったおいしさが味わえるサラダばかりです。

【生レタスの作り置きサラダ1】和えるだけ!レタスのマリネサラダ

まずはシンプルなレタスのマリネサラダをご紹介します。
手作りドレッシングをちぎりレタスに和えるだけの簡単なレタスサラダです。具材はお好みで増やしても◎! 最初はレタスだけで楽しんで、次に食べるときには具材を足すというのもおすすめです。

【生レタスの作り置きサラダ2】ごま油香る 韓国風レタスのチョレギサラダ

こちらは韓国風のチョレギサラダ。レタスにも叩いたきゅうりにもしっかりドレッシングが絡みます。
作り置きする際には、韓国海苔は毎回食べる直前にトッピングしてくださいね。

【生レタスの作り置きサラダ3】さっぱり!セロリとレタスのサラダ

続いてご紹介するのは、セロリの香りがたまらないレタスサラダ。
生のセロリの苦味が苦手という方は、セロリを薄切りにしたあと軽く湯通しすると食べやすくなりますよ。

【生レタスの作り置きサラダ4】切り干し大根とレタスのだしドレサラダ

噛むとじゅわっとだしがしみ出るレタスサラダはいかが? たっぷりのだし汁ドレッシングに切り干し大根・レタス・玉ねぎをひたしてうまみを十分に吸わせれば、絶品レタスサラダのできあがり! 日本酒との相性も◎です。

じゅわっと味が染みる♪加熱したレタスの作り置きサラダ

続いてご紹介するのは、加熱したレタスを使った作り置きできるレタスサラダです。火を通してカサが減ったレタスがもりもり食べられますよ。

【火を通したレタスの作り置きサラダ1】レタスとワカメのゆず胡椒サラダ

まずご紹介するのは、湯通ししたレタスをゆず胡椒で和えたレタスサラダです。ゆず胡椒の辛味と鼻から抜けるゆずの香りで箸が進みます♪
レタスはしっかり水気を切ると、味がぼやけません。

【火を通したレタスの作り置きサラダ2】レタスとえのきのおひたし

こちらはえのきのシャキシャキ感がアクセントの、レタスのおひたしです。レンジ調理なので簡単に作れるのが嬉しいですね。
鶏ささみやしらすなどを加えると満足感がアップしますよ。

【火を通したレタスの作り置きサラダ3】レタスたっぷり冷しゃぶ梅風味

夏にぴったりの冷しゃぶは、茹でたたっぷりのレタスと一緒にいただきましょう! 梅の酸味でさっぱりしているので、暑くて食欲がないときでも食べられそうですね。
レタスはシャキッとした歯応えが残るようにさっとお湯にくぐらせてください。

サッと作れる♡レタスの作り置きメイン料理

続いては作り置きOKなレタスを使ったメインになる料理をご紹介します。レタスの火の通りやすさを活かした、アイデアレシピばかりですよ♪

【レタスの作り置きメイン料理1】まるごとレタスと牛肉のフライパン蒸し

まずご紹介するのは、レタスをまるごと1玉使ったレタスと牛肉のフライパン蒸し。
フライパンに敷いたレタスの上に牛肉をのせて蒸し焼きにするので、牛肉のうまみをレタスがしっかり受け止めてくれますよ。

【レタスの作り置きメイン料理2】ピリ辛 レタスの麻婆炒め

次にご紹介するのはレタスの麻婆炒め。こってりとした味付けなので、肉が少なくても食べ応えは◎ですよ。
ごはんにかけて丼にするのもおすすめです!

【レタスの作り置きメイン料理3】シャキシャキ新食感 チキンロールレタス

次にご紹介するのは、肉ダネをレタスで巻いたロールレタス。一見ロールキャベツのようですが、レタスを使うことで長時間煮込無必要がないアイデアレシピです。レタスの軽い食感に、あっさりとした鶏ひき肉がよく合いますよ。

【レタスの作り置きメイン料理4】冷凍シーフードミックスで簡単♪シーフードとレタスの塩炒め

最後にご紹介するのは、冷凍のシーフードミックスを使ったレタスの海鮮炒め。
レタスにたっぷり海鮮のうまみをまとわせて召し上がれ!

作り置きできるレタス料理で、レタスの活躍の場が広がる♪

作り置きできるレタス料理をたっぷりご紹介してきました。いかがでしたか? レタス料理も作り置きできることを知っていれば、もうレタスを買うのに躊躇せずに済みますね♪ また、今回ご紹介したレシピは、普段のサラダに入っているレタスとはまた違った印象のものも多く、レタスの活躍がより広がりそうです。これからはレタスを買ったら、作り置きしておいしく食べきりましょう!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  2. 2【決定版】おしゃれなクリスマスの料理レシピmoguna編集部
  3. 3給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5主婦必見!時短レシピ特集moguna編集部