食べ始めたら止まらない!枝豆×にんにくレシピ10選

枝豆ににんにくをプラスして、やみつきになる絶品料理を作りましょう♪ 枝豆さえあれば簡単に作れるシンプルメニューから子どもも大好きなおかず、色鮮やかなスープや粒つぶ感がアクセントになる主食レシピまでまとめてご紹介します。

おつまみだけじゃない!枝豆とにんにくの料理をバラエティー豊富にご紹介♪

おつまみの定番枝豆。冷凍枝豆を解凍するだけでおいしく食べられるので、手軽に1品欲しいときの救世主的存在です。
でも、そのまま食べるだけじゃもったいない! にんにくをプラスして、ワンランク上のメニューを目指しましょう。おつまみはもちろん、枝豆の鮮やかな色を生かしたおかずやスープ・主食メニューなど幅広くご紹介します。

ビールのおともに◎枝豆とにんにくの簡単シンプルレシピ

【枝豆×にんにく☆簡単シンプルレシピ1】ハワイ風♪ガーリック枝豆

冷凍枝豆にひと手間かけて、ハワイの定番おつまみを作りましょう♪
バターでにんにくを炒め、解凍した枝豆を加えて炒め合わせます。醤油と料理酒を絡めたら、黒胡椒と鷹の爪を入れて混ぜれば完成です。
バター醤油とにんにくの香りがたまらないひと品です。

【枝豆×にんにく☆簡単シンプルレシピ2】エスニック風枝豆のにんにく炒め

ガーリック枝豆にナンプラーをプラスすると、エスニックに変身します☆
熱したオリーブオイルでにんにく、鷹の爪、枝豆を炒め、ナンプラーを回しかければできあがり♪ 枝豆に焼き色がつくまでしっかり炒めるのが、おいしさのポイントです。

【枝豆×にんにく☆簡単シンプルレシピ3】にんにく香る枝豆おひたし

枝豆を、にんにく香るおひたしにしてみませんか?
だし汁にみじん切りにしたにんにくを入れ、ひと煮立ちしたら火を止めて枝豆とごま油を加えます。煮汁ごと冷まし、冷蔵庫で冷やしてからいただきましょう。
枝豆はさやの両端をキッチンバサミで切っておくと、味がよく染みこみます。

子どもも夢中♡枝豆とにんにくのおかずレシピ

【枝豆×にんにく☆おかずレシピ1】枝豆とベーコンのガーリックバター炒め

枝豆をベーコンと一緒にガーリックバターで炒めれば、子どもも喜ぶメニューになりますよ。
おろしにんにくをバターで熱し、角切りにしたベーコンをこんがりと炒めます。さやから出した枝豆と醤油や砂糖などの調味料を加え、味がなじんだらいただきます。
爪楊枝やピックに枝豆とベーコンを交互にさせば、かわいいピンチョスになりますよ。

【枝豆×にんにく☆おかずレシピ2】枝豆と新じゃがのアンチョビガーリック和え

枝豆の鮮やかな緑を生かした、テーブルを彩る料理がこちら。
オリーブオイルでにんにく・アンチョビ・オリーブを熱し、香りが立ったらきのこを加えて塩胡椒で味付けします。ゆでたじゃがいもとパプリカを加えて炒め合わせ、器に盛って枝豆をのせたら完成です。

【枝豆×にんにく☆おかずレシピ3】枝豆のポークチーズ焼き

お得に買える豚こまを使って、メインディッシュにピッタリのボリュームおかずを作りましょう。
下味をつけた豚こまをフライパンで炒めたら、さやから出した枝豆を加えて炒め合わせます。耐熱容器に入れてピザ用チーズをのせ、トースターで焼けばできあがり☆
まとめて炒めておいて、食べる分だけ焼いてもOK! 食事の時間が異なる家族にも、手軽に作りたてを味わってもらえます。

鮮やかなグリーンが美しい♪枝豆とにんにくのスープレシピ

【枝豆×にんにく☆スープレシピ1】エスニックテイストの枝豆スープ

ちょっぴりスパイシーな、エスニックスープはいかがですか?
枝豆と玉ねぎをにんにく・クミン・チリパウダーとともにオリーブオイルで炒め、水と牛乳を加えて枝豆が柔らかくなるまで煮込みます。塩を加えてフードプロセッサーにかけ、器に盛ってオリーブオイルをたらしてお召しあがりください。

【枝豆×にんにく☆スープレシピ2】枝豆入りトマトとミルクのスープ

トマトの赤と枝豆の緑。コントラストが美しいスープがこちら。
みじん切りにした玉ねぎとにんにくをオリーブオイルで炒め、しんなりしたら枝豆を加えます。水煮トマトと水・牛乳・顆粒だしを加えて煮込み、塩胡椒で味を調えます。
簡単に作れるので、朝ごはんにもピッタリです。

緑の粒がアクセント!枝豆とにんにくの主食レシピ

【枝豆×にんにく☆主食レシピ1】枝豆と豚ひき肉のにんにくバターライス

枝豆入りのバターライスは、子ども大人も喜ぶ味です☆
バターでにんにく・豚ひき肉を炒め、玉ねぎとホワイトマッシュルームを加えて炒め合わせます。ご飯・枝豆・調味料を入れ、味がなじむまで炒めましょう。
オムライスにアレンジするのもオススメです!

【枝豆×にんにく☆主食レシピ2】枝豆としらすの和風パスタ

最後にご紹介するのは、ガーリックバターが香る和風パスタです。
にんにくをオリーブオイルで熱し、枝豆としらすを加えて炒めます。ゆでたパスタと醤油や柚子胡椒などを加えて和え、刻みのりとごまをふっていただきます。
簡単なのに本格的な味わいが楽しめるので、ぜひお試しくださいね。

にんにくを使って、枝豆料理を1年中味わいましょう♪

枝豆はにんにくと組み合わせると世界が広がりますね♪
ご紹介したレシピを参考に、枝豆とにんにくのコンビをおつまみやおかずなどにお役立てください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部