【簡単&時短】なすを大量消費!即席☆なすの浅漬けの作り方

家庭菜園でたくさん採れたり、特価品が大容量で売られていたりと、何かと使い道に困って冷蔵庫のデッドストックになってしまうことも多い【なす】。なすを大量消費するなら、「なすの浅漬け」が1番お手軽です! パパッと簡単に作れますよ♪

即席なのに薬味を加えて風味豊か♡なすの浅漬けをどうぞ♪

「浅漬け」って野菜を塩もみするだけで作れるんだろうけど、ちゃんとした作り方がわからない……。いつも、市販の浅漬けの素を使ってしまう……。そんな方は必見です!
今回は、なすが主役! 市販の浅漬けの素に頼らなくても、家庭にある調味料で簡単に作れる「なすの浅漬け」のレシピをご紹介します。なすの大量消費にもおすすめです。
今回ご紹介する「なすの浅漬け」は、塩もみしたなすに薬味を加えたレシピです。薬味が加わると一気に風味豊かに仕上がりますよ♪
では早速作り方を見ていきましょう。

【時短&大量消費に◎】なすの浅漬けの材料(2人分)

なす・・・1本
大葉・・・1枚
みょうが・・・1/3個
小ねぎ・・・1/2本
しょうが・・・少々
塩・・・小さじ1/2

A
ポン酢・・・小さじ1/2
ごま油・・・少々

【時短&大量消費に◎】なすの浅漬けの作り方

《簡単&時短!なすの浅漬けの作り方1》

少ない材料でパパッと作れる、1番シンプルな「なすの浅漬け」の作り方をご紹介します。
まずは、薬味の下ごしらえから。
大葉としょうがはせん切りに、みょうがと小ねぎは小口切りにします。みょうがとしょうがは水にさらして、水気を切っておきましょう。
ここまで下準備が出来たら、薬味をすべて合わせておきます。

《簡単&時短!なすの浅漬けの作り方2》

なすの切り方は、レシピでは拍子木切りにしていますが、半月切りでもOK。食べやすい大きさに切ってくださいね。
切ったなすをボウルに入れ、塩を加えて手でしっかり揉みこみます。
なす全体に塩がなじみ、ツヤツヤ透明感が出てきたらOKです。
水気をしっかり絞ったら、Aのポン酢とごま油を加えて混ぜ、全体をよくなじませます。

《簡単&時短!なすの浅漬けの作り方3》

ここから一気に仕上げていきますよ♪
調味料がなじんだなすに、最初に合わせておいた薬味を全て入れて和えます。全体がよく混ざればOKです!

《簡単&時短!なすの浅漬けの作り方4》

薬味を和えたなすを、器に盛りつけたら完成です!
漬けおく時間も不要、火も使わずに簡単にできちゃいますね♪
この「なすの浅漬け」のレシピは、漬けおく時間がなくても、すぐにおいしく食べられます。
時間をおいて食べるときは、空気をしっかり抜いて冷凍用保存袋などに入れて冷蔵庫に保管すると、なすが変色しにくくなりますよ。

なすでアレンジしても◎浅漬けで野菜をおいしく大量消費しましょう♡

【作り置きに◎】なすと夏野菜の塩水漬け

こちらは、なすをはじめ、色とりどりの野菜を使った「塩水漬け」のレシピです。沸かした塩水を再び冷まして野菜を漬けこむ、ちょっぴり変わった浅漬けです。
1度しっかり煮沸した塩水で漬けるため、日持ちも冷蔵で5日間ほど可能! 毎回の食事はもちろん、晩酌タイムにお通しがてらつまんだり、お弁当に入れたりと重宝しますよ。たくさん作ってみてくださいね。

【なすでアレンジOK!昆布だしで簡単♪】かぶの浅漬け

浅漬けを作るときに手軽で重宝するのが「昆布だし」! 浅漬けに手軽に昆布のうま味を加えることができます。
こちらのレシピはかぶを使いますが、なすで作ってももちろんおいしいんですよ。
ぜひ、色々な野菜でアレンジして作ってみてくださいね。

【なすでアレンジOK!昆布茶で簡単♪】セロリのパリパリ浅漬け

「昆布だし」に続いて、次は「昆布茶」を使った浅漬けのレシピをご紹介します。
冷凍用保存袋に材料を全て入れて漬けこむ、洗い物も少ない、忙しい日に重宝するお助けレシピです。
もちろん、なすでアレンジしても◎。その場合は、変色しないよう空気をしっかり抜いて保存袋に入れてくださいね。

浅漬け以外にもまだまだたくさん!なすを大量消費できる人気レシピ

浅漬け以外にも、なすを大量消費できるレシピはたくさんありますよ!
フライパンひとつで作れちゃうなすの炒めものや、レンジひとつでお手軽調理できるなすの和え物など、moguna厳選のなすが主役のレシピをまとめました。簡単に作れるレシピばかりなのでこちらも必見です☆

早い・簡単・おいしい!三拍子揃ったなすの浅漬けを召しあがれ♪

浅漬けは、日本人のソウルフードのひとつ。口に入れるとなんだかほっと落ち着きませんか?
「なすの浅漬け」は、お茶請けはもちろん、ご飯と相性抜群のおかずにもなり、お酒がすすむおつまみにもなる、三拍子そろったお料理です。
作り方もこれまた、早い・簡単・おいしいの三拍子揃い!
もう、家庭菜園でなすがたくさん採れても、たくさんもらっても困ることはありません!
メリットいっぱい、なすが持つおいしさをシンプルに味わえる「なすの浅漬け」をぜひお試しくださいね♪

※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。
※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部