ダメなのにやっぱり食べたい♡豆腐とチーズの小悪魔レシピ9選

お酒も甘いものも大好きな私。ダメだと分かっていても、ついついスイーツやお菓子に手が伸びてしまいます。同じ誘惑に負けるなら、なるべく楽しく食べたいもの。 食べることへの罪悪感を少しでも減らすべく、誘惑に負けそうな時は、豆腐とチーズで作る小悪魔レシピにトライしてみませんか。

魅惑的なチーズ料理は、豆腐を使ったレシピで罪悪感を減らす!

今回は、晩酌タイムや小腹がすいた時、はたまた無性に甘いものが食べたくなった時などに使える、豆腐とチーズの小悪魔レシピをご紹介します。
チーズのコクでお酒との相性バッチリなおつまみや、豆腐で作るチーズスイーツ、そして子どもも大人も喜ぶおやつの計9レシピをピックアップ。淡白であっさりした味わいの豆腐だから、おかずやおつまみだけでなく、スイーツやおやつ作りにも使えるんです♪

チーズとお酒のベストマリアージュ★豆腐で作る簡単おつまみ

【豆腐とチーズのおつまみレシピ1】イタリアン冷奴

豆腐を使ったおつまみといえば、「冷奴」です。豆腐を使ったシンプルな冷奴も、サラミやプロセスチーズをトッピングに使えば、ワインが進むイタリアンなおつまみに早変わり。
グリーンオリーブとブラックオリーブの2種類を使って、食べ比べを楽しんでも良いですね。

【豆腐とチーズのおつまみレシピ2】豆腐とコンビーフのグラタン風チーズ焼き

寒くなると、できたてアツアツのグラタンが恋しくなります。でも作るのがちょっと面倒という時には、豆腐とコンビーフを使ったなんちゃってグラタンレシピが役立ちます。
木綿豆腐1丁とコンビーフを炒めあわせたら、チーズをたっぷりとのせて、オーブントースターで焼いてできあがり。
チーズのコクとコンビーフの塩気で、ビールやチューハイが進みそうです。

【豆腐とチーズのおつまみレシピ3】トマトときゅうりのソイチーズサラダ

日本の伝統食材である豆腐ですが、実はオリーブオイルや粉チーズと合わせると、カッテージチーズのような濃厚な味わいに変身するんです。
このまま食べてもおいしいけれど、トマトやきゅうりなどの野菜と混ぜて豆腐サラダにするのがおすすめ。ボリュームアップにもなるし、野菜を使うことでより罪悪感を減らすことができます。

【豆腐とチーズのおつまみレシピ4】おかずにもなる!豆腐のチーズ肉巻き

豚バラ肉の人気料理である、肉巻きレシピ。今回は野菜ではなく、木綿豆腐を巻き巻きしてみましょう。
好みの大きさに切った木綿豆腐でスライスチーズをサンドしたら、フライパンで甘辛く焼きつけます。甘辛豚肉のジューシさと、中から溶け出るチーズの攻防で、ハマりそうなほどのおいしさに♡

豆腐でスイーツ作り!?なめらか豆腐とチーズの絶品スイーツ

【豆腐とチーズのスイーツレシピ1】ホットケーキミックスで作る豆腐チーズケーキ

チーズのうまみがギュッと凝縮された「チーズケーキ」。甘党はもちろん、チーズ好きも虜にするスイーツケーキを豆腐で作ってみます。
まずは、ボウルにクリームチーズ・豆腐・ホットケーキミックス・卵・ヨーグルト・はちみつ・レモン果汁を入れて混ぜわせます。混ぜたものを型に流し込んだら、あとはオーブンで焼きあげるだけ。
あっさりテイストのチーズケーキなので、お好みではちみつをかけて召しあがれ。

【豆腐とチーズのスイーツレシピ2】卵不使用!柿のチーズティラミス

イタリア生まれのほろ苦スイーツ「ティラミス」。苦味と甘さが絶妙なこのスイーツを、柿と豆腐でアレンジしてみましょう。
柿やマスカルポーネチーズ、豆腐をフードプロセッサーにかけたり、生クリームを火にかけたりと、工程はたくさんありますが、調理自体は簡単。スイーツ作りに慣れていなくても、おしゃれなスイーツが作れますよ。

【豆腐とチーズのスイーツレシピ3】混ぜて冷やすだけの豆腐スイーツ

和風スイーツがお好みという方には、5つの材料で作れる簡単スイーツはいかがでしょうか。クリームチーズ・絹ごし豆腐・きなこ・生クリームをなめらかになるまで混ぜたら、型に入れてから冷やして完成。
濃厚なのにクセのない味わいで、黒蜜にバッチリ合います。

豆腐とチーズのおやつに子ども大喜び☆スナック感覚で食べられる豆腐おやつ

【豆腐とチーズのおやつレシピ1】チーズin豆腐ホットドッグ

豆腐で作れるのはスイーツだけではありません。ボリューム満点のチーズinホットドッグをおやつにすれば、子どもも大喜びです。
絹ごし豆腐・卵・ホットケーキミックスの特製生地で、2種類のチーズを包み、飽きのこない味わいに。

【豆腐とチーズのおやつレシピ2】ふんわり食感の豆腐チキンナゲット

揚げ用油を準備するのが手間な時は、フライパンで作れるお手軽チキンナゲットが便利です。鶏ひき肉につぶした絹ごし豆腐を混ぜて、大幅ボリュームアップ。
肉だねに粉チーズやすりおろしにんにくをプラスして、子どもだけでなく大人も楽しめる豆腐ナゲットにしましょう。

豆腐を使ったアレンジチーズレシピで、毎日の誘惑をおいしく消化♪

おつまみやスイーツ、おやつなど、豆腐とチーズを使ったレシピをご紹介しました。
「大好きなお酒をおつまみと一緒に楽しみたい」「食べたらダメなのに、やっぱり甘いものが食べたくなる」など、食に関する欲求は尽きません。我慢も大切ですが、たまには手作りのおつまみやスイーツで、ストレス発散してみませんか。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部