身がほろほろ♡《鶏肉の手羽元の甘辛煮》簡単レシピ

簡単に作れて、鶏肉の身がほろほろ&味がしみしみになる甘辛煮レシピは、ご飯がすすむ絶品おかず。酢が入ることで少しさっぱりとした口あたりも感じられます。 人気の鶏肉の手羽元とゆで卵を一緒に煮込むことで、豪華で見映えする1皿に。 ご飯がもりもりすすむ甘辛おかずは、育ち盛りの子どもがいるご家庭必見です♡

いつもの調味料で簡単に!鶏肉の甘辛煮はご飯がすすむ人気料理

鶏肉の手羽元の甘辛煮はご飯がすすむ人気料理。
家にあるいつもの調味料で簡単に作れたらいいですよね。
簡単においしく作るにはどうしたらいいの?そんなお悩みに沿った簡単レシピを今回はご紹介します。
味つけに必要な調味料は、醤油・砂糖・酢など。家に常備してある調味料ばかりです。
身近な調味料と鶏肉を鍋に入れれば、あとは味が染みるのを待つだけの簡単レシピですよ。煮込んでる間にもう1品副菜を作ってもいいですよね。
さらに、ゆで卵も一緒に煮込めば、食欲そそる華やかな印象の1皿に。子どもにもパパにも人気のおかず、ぜひお試しあれ♡

卵も一緒に♡《鶏肉の手羽元の甘辛煮》材料

材料《2人分》
鶏肉《手羽元》……6本
ゆで卵……2個
しょうが……10g
にんにく……2片
長ねぎ 《白い部分》……適量

《味つけ調味料》
酢……100ml
醤油……50ml
料理酒……50ml
砂糖……大さじ3

卵も一緒に♡《鶏肉の手羽元の甘辛煮》簡単レシピ

卵も一緒に♡《鶏肉の手羽元の甘辛煮》作り方1

鶏肉と一緒に煮込むしょうが・にんにく、最後に盛り付けする長ねぎの準備をしていきましょう。
まずは、しょうがとにんにくを薄切りにカットしていきます。長ねぎは白髪ねぎにしましょう。
鍋に味つけ調味料(酢100ml・醤油50ml・料理酒・砂糖)を入れて、先ほど準備したしょうが・にんにくを入れて煮立たせます。
にんにくの量が2片と多めなので、お好みで調整してくださいね。

卵も一緒に♡《鶏肉の手羽元の甘辛煮》作り方2

煮汁が煮立ったら、鶏肉の手羽元を先に、後からゆで卵を入れて落しぶたをしましょう。

卵も一緒に♡《鶏肉の手羽元の甘辛煮》作り方3

中火の状態で煮汁が1/3程度になるまで約20分煮込みます。
このとき、鍋を適度にくゆらしながら鶏肉やゆで卵に煮汁が絡むようにすると、全体に味が染みわたるのでおすすめです。

卵も一緒に♡《鶏肉の手羽元の甘辛煮》作り方4

鶏肉の手羽元とゆで卵がしっかり色づけば、深めの器に盛りつけ、白髪ねぎを添えて完成です。
身がほろほろになった鶏肉と味の染みた煮卵をご堪能ください♡

簡単おいしい!鶏肉の甘辛煮の人気レシピ3選

《鶏肉の甘辛煮の人気レシピ1》鶏手羽中の甘辛煮

やわらかく食べやすい鶏肉の手羽中を使って、奥深い味わいの甘辛煮を作ってみましょう。
こちらのレシピ、簡単に奥深い味に仕上がる秘訣は「焼肉のタレ」。
焼肉のタレはしょうゆや砂糖がベースで、野菜や果物などのエキスが入ったものも多く、味つけ調味料にうってつけなんです。
焼肉のタレを使うだけで簡単に手の込んだ1品ができちゃいますよ♡
ピリ辛のコチュジャンと一緒に煮込んで、韓国風の鶏肉の甘辛煮をぜひお試しください。

《鶏肉の甘辛煮の人気レシピ2》鶏手羽元と鶏手羽先のポン酢しょうゆ煮

甘辛い中にもさっぱりとした風味を感じさせる秘訣は、ポン酢しょうゆ。
味つけ調味料としても万能なポン酢しょうゆは、鶏肉の煮物でも活躍してくれますよ。
ジューシーな手羽先とボリューミーな手羽元、野菜をふんだんに入れてしっかり煮込めばご飯がすすむ1品の出来上がり!
仕上げに一味唐辛子を散らせば、パパのおつまみにもぴったりの1品です。

《鶏肉の甘辛煮の人気レシピ3》レンジde鶏ひき肉の甘辛煮のせうどん

甘辛味の鶏肉で食べるうどんは、子どもから大人まで大人気のレシピです♡
火の通りやすい鶏ひき肉を使って、レンジで簡単に甘辛味に仕上げましょう!
煮込んだような味がレンジ調理であっという間にできちゃいます。
簡単で洗い物も少なく済むので「今日は楽したいけど、甘辛味のおいしい鶏肉料理が食べたい」というときに活躍しますよ。
お昼ご飯にもぴったりの1品です。

もう1品どうしよう?《鶏肉の甘辛煮》の献立に役立つ副菜レシピ集

濃厚な鶏肉の甘辛煮だからこそ、副菜やあともう1品はどうしよう?と悩みがち。
そんなときは以下の《煮物が主菜の献立に役立つ副菜レシピ11選》がおすすめです。
洋食・和食・中華の献立に役立つジャンル別の副菜や、煮物を煮ながら作れるスピード副菜など幅広くご紹介しています。
ぜひお役立てください。

鶏肉の甘辛煮は簡単に作れて、おかずにもおつまみにも◎

筆者おすすめのご飯がすすむ鶏肉の甘辛煮レシピをご紹介しました。
鶏肉の手羽元・手羽中・手羽先を使った甘辛煮レシピは、子どもにもパパにも大人気ですよ。おかずにもおつまにもなる多様な魅力の鶏肉の甘辛煮レシピをぜひご活用ください♡



※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部