ひき肉がご飯に絡んで絶品!簡単でリピートしたくなるレシピ12選

ひき肉をそぼろ状にすると、ご飯に絡んでおいしいですよね。今回は、ひき肉を使ったご飯物レシピをご紹介します。炊飯器やレンジで簡単に作れるレシピ、お弁当にぴったりの手で食べやすいレシピ、子どもでも食べやすくアレンジしたガパオライスなどのエスニックレシピなど、おいしいご飯レシピがたっぷりです!

家にあるもので作れるレシピからエスニックなレシピまで、ひき肉を使ったご飯ものレシピをご紹介

熱々の白いご飯に濃い目の味つけの具材をのせたり混ぜたりしたご飯物は、夢中で食べてしまうおいしさですよね。その中でも今回は、ひき肉を使ったご飯物レシピを集めました。家にあるもので作れるレシピ、レンジで時短できるレシピ、辛さを抑えて子どもでも食べやすいレシピなど、おいしく楽しく作る工夫が盛りだくさんです♪

【パパッと簡単】ひき肉とご飯が絡む絶品料理

【簡単でおいしい!ひき肉とご飯が絡む絶品レシピ1】「冷蔵庫にあるもので♪簡単ドライカレー」

フライパン1つでチャチャッと作れる簡単ドライカレー。味つけもカレー粉とめんつゆで簡単です♪ ひき肉と、みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、セロリのサイズが同じなので、よく混ざり合います。

【簡単でおいしい!ひき肉とご飯が絡む絶品レシピ2】「とろ~り卵が絡む♡豚ひき肉とニラたまのピリ辛丼」

たっぷりの豚ひき肉に、ニラと卵黄が組み合わされた、元気が出そうなご飯物。ごま油の香りと豆板醤のピリッとした辛さが食欲をそそります。ニラは火が通りやすいのでサッと炒める程度にしましょう。

【簡単でおいしい!ひき肉とご飯が絡む絶品レシピ3】「だし香る 和風あんかけオムライス」

牛乳を加えたマイルドでふわふわな卵に、だしをたっぷり使ったあんがかかっていて、とろけるおいしさです♡ ご飯にはねぎと鶏ひき肉が入っています。鶏ひき肉の淡白な味わいが、だしのきいた和風テイストによく合います。

【簡単でおいしい!ひき肉とご飯が絡む絶品レシピ4】「シャキシャキ食感!ピリ辛麻婆もやし丼」

もやしのシャキシャキ食感と、豚ひき肉のそぼろの食感が楽しいご飯物。具材はシンプルですが、長ねぎ、にんにく、ごま油の香りをきかせていますし、味噌や豆板醤のコクを加えていて箸が止まりませんよ!

【簡単でおいしい!ひき肉とご飯が絡む絶品レシピ5】「炊飯器で簡単☆豚ひき肉とれんこん入り生姜ご飯」

米、豚ひき肉、れんこん、生姜、調味料などのすべての材料を炊飯器に入れて炊くだけの簡単レシピ。ひき肉を事前にフライパンで炒めたりしなくていいので、洗い物が楽で助かりますよね。生姜の香りと食感がたまりませんよ!

【お弁当にぴったり】手で食べやすいひき肉ご飯レシピ

【お弁当におすすめ!パクパク食べられるひき肉ご飯レシピ1】「絶品 そぼろ入りいなり寿司】

寿司酢を混ぜたご飯に、鶏ひき肉で作ったそぼろと三つ葉を加えています。甘辛いいなりあげに、生姜風味のそぼろと爽やかな香りの三つ葉がよく合います。後味がさっぱりとしているので何個でもいけますよ♪

【お弁当におすすめ!パクパク食べられるひき肉ご飯レシピ2】「炒めて包むだけ♪ピラフの卵巻き」

カラフルな見た目がかわいくて、お弁当に入れたら喜ばれます☆ ご飯、ひき肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマンが入っていて、栄養もたっぷりです。ほんのりにんにくをきかせたコンソメ味が美味。

【お弁当におすすめ!パクパク食べられるひき肉ご飯レシピ3】「野菜もたっぷり摂れる☆ビビンバ風おにぎらず」

こちらも、野菜たっぷりで彩りがきれいなレシピ。甘辛く味付けした豚ひき肉が、ご飯とも野菜とも合っておいしいですよ。豆板醤はお好みで量を調整してください。

【お弁当におすすめ!パクパク食べられるひき肉ご飯レシピ4】「こんがり味噌が食欲そそる 鶏そぼろの味噌焼きおにぎり」

こんがりと焼き目のついた甘辛い味噌が、たまらなくおいしいおにぎり。味噌には鶏ひき肉も入っていて、ご飯との相性はますます良くなります! ねぎとゆずの皮で香りをプラスすれば、ついつい手が伸びるおにぎりのできあがり。

【たまには多国籍なご飯も♪】食べやすくアレンジしたひき肉ご飯レシピ

【多国籍!ひき肉ご飯のアレンジレシピ1】「特別な材料なし!ガパオ風ライス 目玉焼きのせ」

本格的なガパオライスはスイートバジルやナンプラーなどを使いますが、こちらのレシピは家にある調味料で作れます。その分クセがないので、子どもでもおいしく食べられます☆ ご飯にひき肉やピーマンを炒めたものと目玉焼きをのせたら、全部を混ぜて食べましょう!

【多国籍!ひき肉ご飯のアレンジレシピ2】「簡単♪レンジde時短タコライス」

タコスミートをレンジで作る簡単レシピ。耐熱容器に豚ひき肉と玉ねぎを入れてレンジで加熱したら、ケチャップやウスターソースなどの調味料とコーン缶を加えてさらにレンジで加熱します。加熱後によく混ぜてほぐすと味が均等になりますよ。

【多国籍!ひき肉ご飯のアレンジレシピ3】「辛くない!野菜もりもりビビンバ丼」

ご飯の上に、豚ひき肉、野菜、卵と具がたっぷりのったビビンバ。コチュジャンは使っていないので辛くありませんが、味噌のコクや、ごま油の香ばしい風味、にんにくのパンチをきかせて食べごたえ十分です。

安価なひき肉とご飯を組み合わせれば、リーズナブルな満腹レシピに!

どれも具だくさんで栄養満点でお腹いっぱいになるレシピでした。ひき肉は他の材料やご飯とよく絡むので、味が均等になっておいしいですよね。ひき肉はリーズナブルですし、ご飯はボリューム感と腹持ちが抜群なので、この2つがタッグを組めば満腹になること間違いなしです!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部