ご飯が進む♪人気の豆腐おかず《豆腐チャンプルー》レシピ8選

ご飯に合う豆腐のおかずを作るなら、チャンプルーがおすすめです♡ もやしや卵を入れた豆腐チャンプル—は、節約にもぴったり! 豚肉と合わせれば、ボリューム満点のひと皿に。合わせる食材や味付け次第で、レパートリーは無限大です! 簡単でおいしい「豆腐チャンプルー」のレシピをご紹介します♪

大人気♡おいしい豆腐チャンプルーレシピをご紹介♪

具材をチャチャッと炒め合わせただけで簡単に作れるチャンプルーは、沖縄の名物料理のひとつ。チャンプルーに欠かせないのが「豆腐」です。豆腐は、チャンプル—のボリュームとおいしさを同時にアップしてくれる立役者。
今回は、豆腐を使ったおいしいチャンプルーのレシピを取り揃えました。
肉を使わず豆腐が主役のチャンプルーのレシピと、豚肉やコンビーフを使ったボリューム満点のチャンプルーのレシピを2本立てでご紹介します。
その日の献立に合わせて、豆腐チャンプルーレシピをご活用ください♪

豆腐が主役☆肉を使わない「豆腐チャンプルー」レシピ

【肉なし☆豆腐チャンプルーレシピ1】もやしと卵の豆腐チャンプルー

まずは、肉を使わない、豆腐チャンプルーのレシピからご紹介します。
1品目は、もやしとピーマン、卵を加えた、シンプルな豆腐チャンプルーです。
木綿豆腐をしっかりと水切りすることで、沖縄の豆腐「島豆腐」のような、しっかりとした食感になりますよ。
手でちぎった豆腐をフライパンに入れて、焼き目を付けた後、一旦取り出し、炒め物の最後に入れることで、豆腐が崩れずに仕上がります。

【肉なし☆豆腐チャンプルーレシピ2】小松菜と卵の豆腐チャンプルー

小松菜や玉ねぎを加えて、彩りの良い豆腐チャンプルーのレシピです。
豆腐はしっかりと水気を切り、塩をふってしばらく置いておくことで、豆腐本来の甘みや香りを引き出します。
最後に溶き卵を回し入れ、具材から出た水分やうま味を卵がしっかり閉じ込めることで、味がバシッと決まります。
調味液を作らず、めんつゆで代用してもOKです。

【肉なし☆豆腐チャンプルーレシピ3】ツナと豆腐のチャンプルー風炒め

次にご紹介するのは、ツナ缶と豆腐を炒め合わせたチャンプル—です。
卵は、最初に炒めて取り出すほうがふわっとした食感が楽しめますが、一般的なチャンプル—のように、最後に溶き卵を加えて、全体をとじるように仕上げてもOKです。

豆腐×肉でボリューム満点♪「豆腐チャンプルー」レシピ

【豆腐×豚肉☆豆腐チャンプルーレシピ1】豚バラともやしの豆腐チャンプルー

ここからは、肉を加えたボリューム満点の豆腐チャンプル—のレシピをご紹介します。
1品目は、うま味の強い豚バラ肉を使った、豆腐チャンプル—です。
豚バラ肉、豆腐、もやしをフライパンで炒め合わせ、調味料で味を付けます。最後にかつお節を加えたら、完成です。
ジューシーな豚バラ肉とシャキシャキとしたもやしが、たんぱくな豆腐の味を引き立てて、ご飯に良く合います。

【豆腐×豚肉☆豆腐チャンプルーレシピ2】豆腐と豚ひき肉のオイスターチャンプルー

次にご紹介するのも、木綿豆腐と豚ひき肉を合わせた豆腐チャンプルーのレシピです。
オイスターソースを使って、うま味とコクをプラスして、ご飯が進む1品に仕上げます。
崩して入れた木綿豆腐が、ほろほろと口の中にとろけて、思わず顔がほころぶおいしさです。

【豆腐×豚肉☆豆腐チャンプルーレシピ3】豚肉と豆腐の味噌チャンプルー

続いてご紹介するのは、味噌を使ったアレンジで楽しむ、豆腐チャンプル—のレシピです。
もやしやにんじん、豚こま肉を炒め合わせ、豆腐を加えたら、味噌やみりんなどを混ぜ合わせた調味料を投入します。
味噌のうま味やみりんのほのかな甘みが、豚肉と豆腐に絶妙にマッチします。

【豆腐×豚肉☆豆腐チャンプルーレシピ4】ズッキーニと豚肉のピリ辛豆腐チャンプルー

ズッキーニと豚ひき肉を加えた、ちょっとめずらしいチャンプル—のレシピです。
にんにくや唐辛子を加え、パンチある味に仕上げましょう。
木綿豆腐は、炒め合わせた時に水分が出ないように、水切りをした方がべチャッとならず、おいしく作れますよ。

【番外編☆豆腐×コンビーフ☆豆腐チャンプルーレシピ】レタスとコンビーフの豆腐チャン プルー

最後にご紹介するのは、コンビーフとレタスを合わせた豆腐チャンプル—です。
コンビーフのうま味や香りがレタスや豆腐に行きわたり、何度でも食べたくなるおいしさです。
コンビーフをランチョンミートに変えてもOKです。

沖縄名物の豆腐チャンプルーを、自宅で楽しもう♪

沖縄の人気料理の豆腐チャンプル—のレシピを、種類豊富にご紹介してきましたが、いかがでしたか。
豆腐が入ることで、まろやかな味わいになり、ボリュームもアップして、食べ応えのあるおかずになります。
肩ひじ張らずに、思い立ったらすぐ作れるのが、豆腐チャンプル—の魅力です。もやしやピーマン、玉ねぎなど、野菜は冷蔵庫の残り野菜で代用しても構いません。
おいしい豆腐チャンプル—を、ぜひお楽しみください♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部