【モリモリ食べて楽ちん大量消費♡】長ネギのメインレシピ12選

長ネギが余ってしまった方へ、今回は長ネギを大量消費できるレシピをご紹介します! 長ネギのマリネ、長ネギのおつまみ、長ネギのごはんものと、長ネギが主役の料理をたっぷり集めました。 ぜひ、栄養満点の長ネギを家族みんなでモリモリ食べましょう♡

【大満足まちがいなし♡】長ネギを大量消費できる!絶品レシピ集

味にアクセントをつける食材として重宝されることの多い、長ネギ。
トッピングとして上から散らしたり、細かく刻んでタレに混ぜ込んだりすることで、おいしさを最大限に発揮してくれますよね。

しかし、「薬味」として長ネギを使い切るのはなかなか難しいもの。
そこで今回は、長ネギがメインのレシピを豊富に取り揃えました☆

どれも長ネギをたっぷり使うレシピばかりですので、大量消費に役立ちますよ。
このレシピ集の存在さえ知っておけば、安心して長ネギをどっさり買えそうです!

【長ネギを大量消費できる☆】簡単マリネレシピに挑戦☆

【長ネギ大量消費☆簡単マリネレシピ:1】焼きねぎのマリネ

まずは「長ネギの大量消費レシピ」として覚えておきたい、マリネをご紹介します。
1品目は、長ネギがパリッと焼けてほんのり香ばしい、焼きねぎのマリネから。
レモンの爽やかな味わいの中に、黒粒胡椒と唐辛子のピリッとした刺激が隠れています。ちょっぴりオトナな味となっていますよ。

【長ネギ大量消費☆簡単マリネレシピ:2】大根と長ネギのピリ辛明太子マリネ

大根と長ネギの2種類の食感が楽しめる「大根と長ネギのピリ辛明太子マリネ」もおすすめです。
手作りの明太子ソースは、とろ~りなめらかさがあるのが特徴。ちょっとだけサラダ油を加えることで、口当たりがうんと良くなりますよ。

【長ネギ大量消費☆簡単マリネレシピ:3】長ネギの和風マリネ

和風だしを加えてマリネを親しみのある味にアレンジすることで、老若男女問わずおいしく食べられますよ。
「長ネギの和風マリネ」はシンプルかつさっぱりとした味わいで、和食の朝ごはん・晩ごはんにぴったりです。
長ネギを大量消費して、さまざまなシーンで活用してみてくださいね。

【長ネギ大量消費☆簡単マリネレシピ:4】焼きねぎとエリンギのマリネ

「焼きねぎとエリンギのマリネ」は、醤油×ごま油の組み合わせで風味豊かに仕上げた1品です。
ちょっと濃いめのマリネ液に浸しているので、調味料が食材にしっかり染み込みます。
作り置きして、ごはんのお供としてちょっとずつ、つまんでみてはいかがでしょうか。

【長ネギを大量消費できる!】簡単おつまみレシピに挑戦☆

【長ネギ大量消費!簡単おつまみレシピ:1】軟骨のねぎ塩炒め

やみつき! 軟骨のねぎ塩炒め

続いては、ビールや日本酒と相性抜群の「長ネギ」のおつまみレシピをご紹介します。
こちらの「軟骨のねぎ塩炒め」では、名コンビである長ネギ&鶏軟骨を使用。にんにくが効いていて、お箸とお酒の進む1品です。

【長ネギ大量消費!簡単おつまみレシピ:2】焼きねぎとなめ茸の和え物

さっぱり 焼きねぎとなめ茸の和え物

なめ茸が長ネギに絡みつく、濃厚な舌触りの「焼きねぎとなめ茸の和え物」も、おつまみとして非常に人気がありますよ。
麺つゆを使っているので、だしの風味が豊かな味付けが実現可能となっています。簡単にできるので、ぜひおつまみに困ったときはこちらのレシピを思い出してくださいね。

【長ネギ大量消費!簡単おつまみレシピ:3】きのことねぎの中華炒め

やみつき きのことねぎの中華炒め

冷蔵庫の中にきのこがたっぷり余っているときは、ぜひ長ネギと掛け合わせてみてください。
フライパンでパパッと簡単に「きのことねぎの中華炒め」ができあがりますよ。
やみつきになる中華味に、大人だけでなく子どもも夢中になってしまいそうです。

【長ネギ大量消費!簡単おつまみレシピ:4】ねぎチャーシュー

ラーメンのトッピングとして人気のトリオ、長ネギ・チャーシュー・メンマ。
これらの名脇役を集めたら、名作品が完成した! 例えるなら、そんな感じのおつまみです。
クセになる歯ごたえと味に、あなたはトリコになってしまうでしょう。

【長ネギを大量消費できる!】子どもも喜ぶレシピに挑戦☆

【長ネギ大量消費!子どもも喜ぶレシピ:1】ねぎのグラタン

お次は、子どもも喜んで食べてくれる、長ネギの大量消費レシピです。
まずは、クセのある長ネギをクリーミーな豆腐で包み込んだ、まろやかな味の「ねぎのグラタン」。
チーズや生クリーム、牛乳を使用していない、ヘルシーな1品です。

【長ネギ大量消費!子どもも喜ぶレシピ:2】いなり揚げ丼

肉を一切使用していないのに超おいしい「いなり揚げ丼」をご紹介。
油揚げにも、長ネギにも、甘辛い煮汁がたっぷり染み込んでいますよ。
噛めば噛むほどに旨味が溢れ出てくる、革命的な丼レシピです。

【長ネギ大量消費!子どもも喜ぶレシピ:3】長ネギのクリームスープ

シャキシャキとした歯ごたえの長ネギは絶品ですが、クタクタになるまで炒めた長ネギも負けてはいません。
充分に加熱した長ネギはとろとろになり、やさしい味を醸し出します。クリームベースのスープと、好相性ですよ。

【長ネギ大量消費!子どもも喜ぶレシピ:4】ねぎのマヨグラタン

最後は、子ども大好きなマヨネーズをふんだんに使った「ねぎのマヨグラタン」をご紹介。
味噌と混ぜ合わせて長ネギにのせることで、こってりとした濃厚な味を楽しめます。
材料は少なくとも、満足度の高い食べごたえのある1品に仕上がります。

長ネギを大量消費できるレシピで!あなたの「困った」を解決☆

いかがでしたか。【モリモリ食べて楽ちん大量消費♡】長ネギのメインレシピ12選をご紹介しました。
薬味としての出番が多くなりがちな「長ネギ」が、バリエーションに富んださまざまな顔を見せてくれて、驚いた方も多いのではないでしょうか。
メリハリのある大人向けの味にも、マイルドでやさしい子ども向けの味にも対応してくれる優秀な長ネギ。とっても便利ですので、たっぷり買って、大量消費してしまいましょう!


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  2. 2赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部