節約食材のひき肉と厚揚げで作る!ボリューム満点レシピ10選

節約と満腹を両立させるなら、ひき肉×厚揚げのレシピがおすすめ☆ 簡単なレシピばかり集めたので、ぜひ参考にしてください。レンジでできる簡単レシピ、炒め物、煮物、そぼろあん、厚揚げステーキなど、幅広くご紹介します。

ひき肉の旨みと厚揚げのボリュームで、舌もお腹も大満足するレシピをご紹介します。

節約したいけど空腹感には耐えられない!という人におすすめなのが、厚揚げとひき肉を組み合わせたレシピ。厚揚げのボリューム感とひき肉の旨みで、ひもじさゼロの満足レシピをご紹介します。簡単でおいしいので、とりわけ節約したいときでなくても作りたくなりますよ。

【炒め物も煮物も簡単】ひき肉と厚揚げのボリュームレシピ

【簡単!ひき肉×厚揚げのボリューミーなレシピ1】「レンジで簡単!厚揚げの肉だね詰め蒸し」

厚揚げの真ん中をくり抜いたら、そこへ豚ひき肉、玉ねぎ、くり抜いた厚揚げで作った肉だねとチーズを入れて、レンジで加熱するだけ。ずっしりとボリューミーですが、ポン酢をかければさっぱりと食べられます。

【簡単!ひき肉×厚揚げのボリューミーなレシピ2】「アジアンテイスト 厚揚げともやしと豚ひき肉のナンプラー炒め」

ごま油を熱したフライパンでにんにくの香りを立たせたら、豚ひき肉、厚揚げ、もやしの順に炒めて、ナンプラーやオイスターソースで味つけします。最後にパクチーを加えれば、あっという間にエスニックな炒め物のできあがり。ビールのおつまみにもいいですよ☆

【簡単!ひき肉×厚揚げのボリューミーなレシピ3】「ピーマンで彩りをプラス☆厚揚げと豚ひき肉のピリ辛炒め」

こちらは、ごはんもお酒もすすむピリ辛味の炒め物。長ねぎ、しょうが、ごま油の風味が、豆板醤のピリ辛味とよく合います。ひき肉と厚揚げだけでは茶色っぽい色合いになってしまうので、赤ピーマンで見た目のおいしさも追求。

【簡単!ひき肉×厚揚げのボリューミーなレシピ4】「ほっこり煮物 かぶと厚揚げのそぼろ煮」

歯がいらないほどやわらかくなったかぶと、和風のやさしい味わいの煮汁をたっぷりと吸った厚揚げに、鶏ひき肉入りのとろっとしたあんが絡んでほっこり癒されます。フライパン1つで簡単にできますし、かぶの葉まで使えるのもうれしいポイント。

【簡単!ひき肉×厚揚げのボリューミーなレシピ5】「きのこの食感を楽しんで♪厚揚げとエリンギのボリュームそぼろあん」

エリンギとえのきのシャキシャキ感、豚ひき肉のそぼろの弾力、厚揚げのやわらかさなど、色々な食感が楽しめるひと皿。とろみあんはしょうがきいていますし、トッピングで白いりごまや刻みねぎも加えていて、風味も豊かですよ。

【厚揚げでカサ増し】ひき肉と厚揚げの節約レシピ

【少ないお肉でも満足!ひき肉×厚揚げの簡単節約レシピ1】「畑のお肉で大満足!厚揚げステーキの鶏ひき肉ソース」

分厚いお肉のステーキが用意できないときは、厚揚げで乗り切りましょう! 見た目のボリューム感なら全然負けていませんし、鶏ひき肉の旨みとキムチの旨みで意外と満足できちゃいますよ。

【少ないお肉でも満足!ひき肉×厚揚げの簡単節約レシピ2】「ボリュームたっぷり 厚揚げと椎茸の中華風そぼろあん炒め」

角切りにした厚揚げが圧倒的存在感! 食べごたえがありますよ。少量でも本物のお肉が入っていれば、旨みが全体にいきわたりますし、満足度の高い1品です。椎茸の風味やニラの香りも、味わいに深みを出してくれています。

【少ないお肉でも満足!ひき肉×厚揚げの簡単節約レシピ3】「満腹レシピ!なすとじゃがいもの肉味噌グラタン」

ひき肉と厚揚げの節約コンビにじゃがいもが加わった、お腹大満足レシピ。甘辛い肉味噌が、ホクホクのじゃがいも、とろけるなす、やわらかい厚揚げと相性抜群。マヨネーズやチーズのコクもプラスすれば、満腹間違いなしです!

【少ないお肉でも満足!ひき肉×厚揚げの簡単節約レシピ4】「おいしく節約♪厚揚げ入り麻婆なす」

ピリッとして甘辛い肉味噌がなすに絡んで絶品の麻婆なすは、人気のレシピですよね。油を吸ったなすはジュワッとしてたまりません♡ こちらのレシピでは、豚ひき肉の他に厚揚げも入れているので、ボリューム満点で食べ盛りの子どもや男性も満足のひと皿です。

【少ないお肉でも満足!ひき肉×厚揚げの簡単節約レシピ5】「簡単&節約 和風厚揚げチャーハン」

こちらは、チャーハンに厚揚げを入れてしまうという規格外のボリュームレシピ! にんにくの香ばしい香りが食欲をそそります。豚ひき肉は醤油と味噌で味つけしていてコクがあり、ごはんや厚揚げと一緒に食べると最高です。

リーズナブルなひき肉とどんな味にも馴染む厚揚げを組み合わせれば、簡単に節約料理が作れます♪

ひき肉は安価なのもうれしいですが、そぼろ状にすると小さいので火が早く通るのも助かりますよね。厚揚げはやわらかくて味がしみ込みやすいですが、崩れにくく扱いやすいですよね。そんな利点がたくさんあるひき肉と厚揚げを組み合わせれば、簡単に節約ができますよ。ぜひ、作ってみてくださいね♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部