実はベストコンビ♡ブロッコリーとエビのお手軽レシピ9選

ぷりぷり食感とほどよい甘さが魅力の「エビ」。いろいろな料理に使われますが、個人的にはブロッコリーとの相性が抜群なんです♡ どちらも存在感のある食材だから、最低限の食材と調味料でも、おいしい料理が完成します。

ぷりぷりエビとほっこりブロッコリーのおいしいコラボを味わおう

今回はうまみがたっぷり詰まったエビと、ふわふわルックスのブロッコリーを使った、コラボレシピをご紹介します。
味つけが簡単な炒めものレシピをはじめとして、食卓に彩りを添えてくれるサラダレシピや、エビの定番料理・エビマヨレシピをピックアップ。
気軽に作れるレシピばかりなので、ぜひエビとブロッコリーのコラボレシピをお試しあれ。

ブロッコリーとエビのシンプルな炒め物が、お弁当にピッタリ♪

【ブロッコリー&エビの炒め物レシピ1】エビとブロッコリーの塩炒め

そのまま食べてもおいしいエビだから、シンプルな炒め物レシピでも十分おいしく食べられます。しかも、エビもブロッコリーも形が崩れにくいから、お弁当おかずにピッタリです。
まずは、エビとブロッコリーの素材の味を生かした塩炒めにトライしてみましょう。解凍したエビにせん切りしょうがや料理酒で下味をつけておくと、風味がグッとアップします。

【ブロッコリー&エビの炒め物レシピ2】ブロッコリーとエビのオイスター炒め

エビの炒め物を作るなら、やっぱり外せないのが中華風炒め。エビと同じ海鮮仲間の牡蠣から作ったオイスターソースで、コクのある炒め物にしてみましょう。
エビとブロッコリーのほかに、水で戻したきくらげも入れるとコリコリとした食感が楽しめます。

【ブロッコリー&エビの炒め物レシピ3】ブロッコリーとエビのザーサイ炒め

おいしいけれど、冷蔵庫で持て余しがちな「ザーサイ」。ザーサイの使い途に困った時は、エビとブロッコリーの炒め物に利用してみます。
ザーサイは細かくカットしてから炒めると、エビやブロッコリーに味がなじみやすくなってGOOD。炒め過ぎるとせっかくの風味が無くなってしまうので、サッと炒める程度にしておきましょう。

【ブロッコリー&エビの炒め物レシピ4】エビとブロッコリーのポン酢炒め

炒め物の味つけが苦手という人には、ポン酢だけで炒める簡単ブロッコリーレシピがおすすめです。シンプルな味つけだから、エビは念入りにキレイにするのがポイント。エビに片栗粉を絡めてから洗うと、片栗粉がエビの汚れを取り去ってくれます。
スタンダードなポン酢もいいですが、ゆずやかぼすなど柑橘系のポン酢を使うと、よりさわやかな炒め物に仕上がります。

ブロッコリーグリーンとエビピンクの色彩サラダで、食卓を華やかに☆

【ブロッコリー&エビのサラダレシピ1】エビとブロッコリーの卵マヨサラダ

「ブロッコリーがあるけど、どうやって食べようかなぁ……とりあえず茹でようかな」と思ったアナタ、一旦ストップ! ただ茹でたブロッコリーにマヨネーズをつけて食べてもおいしいですが、せっかくならエビとのコラボサラダにしてみましょう。
加熱したブロッコリーとむき海老、茹で卵をマヨネーズと和えるだけでも、華やかなサラダに変身します。
マヨネーズのほかに、砂糖やレモン果汁、こしょうを加えると、エビのうまみが引き立つ特製サラダソースのできあがり♪

【ブロッコリー&エビのサラダレシピ2】ブロッコリーとエビのレンジサラダ

野菜が大好きな私。食卓には必ずサラダレシピを取り入れるように務めているのですが、生野菜ばかりだと体が冷えるような気がするんですよね。なので、冬は電子レンジを利用したホットサラダを多用しています。
エビもブロッコリーもレンジで簡単に加熱できるので、あと1品欲しいという時にうってつけの時短レシピです。

【ブロッコリー&エビのサラダレシピ3】エビとブロッコリーのはちみつレモンサラダ

肌寒い日にも食べたくなるホットサラダを、もう1品ご紹介。お次は特製ドレッシングが決め手の酸っぱ甘いサラダです。
エビとブロッコリーをお湯で茹でたら、レモン果汁・はちみつ・塩こしょう・オリーブオイルの特製ドレッシングと一緒に和えるだけ。パプリカを加えることで彩りがさらに増すので、食卓が明るくなりますよ。

定番のエビマヨは、ブロッコリーで大胆にカサ増し!

【ブロッコリー入りエビマヨレシピ1】揚げない簡単エビマヨ

エビを使った料理で忘れてはならないのが、「エビマヨ」ですよね。うまみが詰まったエビに、ほんのり酸味のあるマヨネーズソースが絡めば、それだけでごちそうに。エビを揚げるのが面倒な時は、少量の油で炒めるだけでも大丈夫です。
マヨネーズソースにはコンデンスミルクを合わせておくと、子どもがより食べやすいエビマヨになります。茹でブロッコリーで周りを取り囲み、ソースの一滴まで味わい尽くしましょう。

【ブロッコリー入りエビマヨレシピ2】マスタードで大人なピリ辛エビマヨ

コンデンスミルク入りの甘いエビマヨの次は、粒マスタード入りのピリ辛エビマヨはいかがでしょうか。マヨネーズ・ケチャップ・ウスターソース・マスタードの4つの調味料で、ピリッと刺激的な大人のエビマヨに。
ブロッコリーでカサ増ししているので、お酒のおつまみはもちろん、おかずとしても使えます。

エビのうまみがブロッコリーに染みこめば、絶品おかずのできあがり★

手軽に作れる炒め物や、カラフルなサラダ、定番のエビマヨなど、エビとブロッコリーを使ったレシピをご紹介しました。
必要な食材や調味料も少なく、手軽に挑戦できるレシピばかりなので、ぜひ日々の食事に取りいれてみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  2. 2赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部