家にある食材で作る!じゃがいも×玉ねぎ×チーズの簡単レシピ12選

毎日の食事作りは、家に常備している身近な食材で簡単に済ませたいですよね。そこで今回は、じゃがいもと玉ねぎにチーズをプラスしたレシピを集めました。じゃがいも×玉ねぎ×チーズと相性の良いベーコンやケチャップと合わせたレシピ、レンジで時短できるレシピ、子どもに人気のレシピ、おつまみにおすすめのレシピなど、たっぷりとご紹介します♪

常備していて使い慣れたじゃがいも×玉ねぎ×チーズで作る、簡単でおいしいレシピをご紹介します

家に常備しているじゃがいもと玉ねぎや、1年を通して安価な食材を上手に使えれば、毎日の料理が楽になりますし節約にもなりますよね。同じ食材でも、調理法や味付けを工夫すれば色々な料理が作れます。じゃがいも×玉ねぎ×チーズのありきたりな組み合わせも、ちょっとの工夫で飽きずにおいしく食べられますよ!

【子どもに人気の味つけ】じゃがいも×玉ねぎ×チーズの簡単レシピ

【子どもに人気☆じゃがいも×玉ねぎ×チーズの簡単レシピ1】「節約レシピ カレー風味のマヨトースト」

10分でパパッと作れて朝食にぴったりのレシピ。寝ぼけ顔の子どもも、大好きなカレーの香りで目がパッチリ開きますよ! サクッと香ばしいパンに、ホクホクのじゃがいも、とろけたチーズ、カレー×マヨネーズ×ケチャップのコクがたまりません。

【子どもに人気☆じゃがいも×玉ねぎ×チーズの簡単レシピ2】「レンジで時短!フレンチベーコンポテトパイ」

こちらは、ランチや休日の朝食におすすめ。具のじゃがいも、玉ねぎ、ベーコンはレンジで簡単調理。パイ生地はトースターで焼けばいいのでとても手軽ですよ♪

【子どもに人気☆じゃがいも×玉ねぎ×チーズの簡単レシピ3】「あつあつクリーミー ポテトグラタン」

こんがりと焼けたチーズがおいしそうですよね♡ 手作りのクリーミーなホワイトソースと、ホクホクのじゃがいもと甘い玉ねぎがよく合って、至福の味わいです。熱々なので、小さい子どもはやけどに注意しましょう。

【子どもに人気☆じゃがいも×玉ねぎ×チーズの簡単レシピ4】「フライパン1つで☆豚肉のじゃがいもピザ カレー風味」

じゃがいもの外側はカリッと香ばしく、中はホクホクでやみつきになるピザ。カレー風味の豚肉や、玉ねぎの食感、コーンの甘さなど、トッピングの色々な味や食感が楽しめます。

【子どもに人気☆じゃがいも×玉ねぎ×チーズの簡単レシピ5】「たっぷり野菜とベーコンのスパニッシュオムレツ」

彩りがきれいで栄養もたっぷりのオムレツ。じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ベーコン、チーズ、枝豆と具だくさんです。できたてもふわふわでおいしいですが、冷めてもおいしいのでお弁当にも◎

【簡単に作れておつまみにぴったり】じゃがいも×玉ねぎ×チーズのお酒がすすむレシピ

【簡単!じゃがいも×玉ねぎ×チーズのおつまみレシピ1】「じゃがいもと玉ねぎとベーコンの粉チーズ炒め」

カリッと香ばしいベーコンの旨みと、その旨みやガーリックバターを吸ったじゃがいも、甘い玉ねぎがベストマッチのおつまみ☆ こしょうや粉チーズをたっぷりかけるのがおすすめ。気付くとビールが箱ごとなくなっていますよ。

【簡単!じゃがいも×玉ねぎ×チーズのおつまみレシピ2】「ジャーマンポテト風 じゃがいものホイル焼き」

フライパンで炒めた香ばしいジャーマンポテトもおいしいですが、アルミホイルで風味を閉じ込めてしっとりと仕上げたホイル焼きもまた美味。じゃがいも、玉ねぎ、ソーセージの他に、ホイル焼きの調理法に合わせて香りのいいマッシュルームやコクのあるチーズをプラスしています。

【簡単!じゃがいも×玉ねぎ×チーズのおつまみレシピ3】「人気!新玉ねぎと新じゃがいもの青のりチーズ焼き」

千切りの新じゃがいもと薄切りの新玉ねぎをバターで炒めて塩と青のりを加えたら、耐熱容器に入れてチーズをかけてトースターで焼くだけ。素材のおいしさがダイレクトに感じられるシンプルレシピです。白ワインが合いますよ♪

【簡単!じゃがいも×玉ねぎ×チーズのおつまみレシピ4】「ボリューミー☆じゃがいもとお餅のミートソースグリル」

ミートソースがガツンと濃い味ですし、お餅とじゃがいもがボリューム満点なので、食べごたえたっぷりのレシピです。玉ねぎとピーマンの他にミートソースにも野菜が入っているので、意外と野菜が摂れますよ。子どもにも人気のレシピなので、家族みんなで食卓を囲みながらお酒を飲むときにおすすめ♪

【じゃがいも×玉ねぎ×チーズが名脇役】絶品のメイン料理

【じゃがいも×玉ねぎ×チーズが名脇役☆メイン料理のレシピ1】「デミグラスハンバーグのポテト包み」

ナイフを入れたらびっくり!ハンバーグの中からマッシュポテトとチーズが出てきます。マッシュポテトはお肉と相性抜群なので、あらかじめ入れちゃったレシピです。

【じゃがいも×玉ねぎ×チーズが名脇役☆メイン料理のレシピ2】「具だくさん 鮭のトマトチーズ煮込み」

鮭が主役のレシピですが、ホクホクのじゃがいも、甘みのある玉ねぎ、香り高いまいたけもハズせません。また、トマトの酸味をまろやかにするチーズもいい仕事をしていますよ☆

【じゃがいも×玉ねぎ×チーズが名脇役☆メイン料理のレシピ3】「食べごたえのあるアレンジ肉じゃが キムチーズ肉じゃが」

じゃがいもと玉ねぎを使ったレシピと言うと、真っ先にカレーや肉じゃがが思いつく人が多いと思います。そんなポピュラーなレシピをアレンジできたら、料理の幅が広がりますよね。こちらのレシピでは、肉じゃがにキムチとチーズをプラスして、味わいが全く違う料理に仕上げています。

じゃがいも×玉ねぎ×チーズのレシピは、簡単・節約・満腹の3拍子がそろって人気のレシピ多数!

どのレシピも、家にある食材で簡単に作れるものばかりでしたね。じゃがいも×玉ねぎ×チーズのありきたりな組み合わせですが、炒めたり、蒸したり、味に変化を加えたり、主役で使ったり、脇役で使ったりと、料理のバリエーションは様々です。簡単・節約・満腹が叶う組み合わせなので、ぜひ毎日の献立の参考にしてみてくださいね!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。
※高齢者や3歳未満の子どもが餅を食べる際は、食事の様子を見るなどして十分注意を払うようにしてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  2. 2赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部