お酒がグビグビ止まりません♡臭みなし!【鶏レバー】の甘辛煮

鶏レバーを使った【moguna】おすすめのおつまみレシピをご紹介します。臭みが気になる方でも安心! 失敗しない上手な下処理の方法もお教えしますよ。今夜は鶏レバーを使ったとっておきのおつまみで晩酌タイムを楽しみましょう♡

居酒屋の味を再現!失敗しない【鶏レバー】の甘辛煮のレシピをご紹介

ごま油の香りに、甘辛味が美味しい「鶏レバーの甘辛煮」はお酒のつまみにぴったり!
居酒屋のメニューでも見る機会が多いですよね。
そこで今回は、おウチで居酒屋の味が再現できる「鶏レバーの甘辛煮」の作り方をご紹介します。美味しく仕上げるには、鶏レバーの下処理をしっかりすること! 失敗しない下処理の方法を、ポイントをおさえながら紹介していきますので、これを機に美味しい鶏レバーのおつまみを極めてみませんか?

臭みなし!【鶏レバー】の甘辛煮《材料》

《2人分》
鶏レバー……100g
しょうが……1片
小ねぎ(小口切り)……適量
ごま油……大さじ1

《調味料》
料理酒……大さじ1
みりん……大さじ1
はちみつ……小さじ1
醤油……大さじ1
砂糖……小さじ1

臭みなし!【鶏レバー】の甘辛煮《作り方》

【臭みなし!鶏レバーの甘辛煮*その1】余分な脂肪分はカット

鶏レバーを食べやすい大きさにカットします。
【ポイントその1】余分な脂肪分をしっかりカットすることで、鶏レバー独特の雑味をなくすことができますよ。

【臭みなし!鶏レバーの甘辛煮*その2】鶏レバーを水にさらす

【ポイントその2】カットした鶏レバーは、水につけて血抜きをしましょう。血抜きして売られているものも多いですが、炒める前にこの作業をすることで、鶏レバーの臭みをとることができますよ。氷水だとより臭みがとれますが、その際にはさらしすぎないように注意しましょう!

【臭みなし!鶏レバーの甘辛煮*その3】生姜をカットする

生姜を千切りにカットしましょう。
臭みけしにも、ちょっとした味のアクセントにもなる生姜はとっても万能食材ですよね。

【臭みなし!鶏レバーの甘辛煮*その4】フライパンにごま油をひき炒める

フライパンにごま油をたっぷりひき、下処理した鶏レバーと生姜、調味料をいれ中火で煮ます。この際アクがでることがあるので、しっかり取り除きましょう。

【臭みなし!鶏レバーの甘辛煮*その5】盛りつける

ある程度煮立ってきたら、中火から強火にし最後に水分をしっかりとばしましょう。
こってり照り色がついてきたら、お皿に盛り付け、小ねぎを散らして完成です!
レバーの臭み消しは難しそうというイメージがあるかもしれませんが、ポイントさえ押さえておけば意外と簡単にできるので、是非試してみてくださいね。

【鶏レバー】が美味しい☆お酒が進むおつまみレシピ4選

☆ビールに合う☆鶏レバーの唐揚げ~香味ソース和え

鶏レバーを使ったちょっぴり大人味の唐揚げで、至福のビールタイムを楽しみませんか?
にんにくがきいた香味ソースが、カリッと揚がった鶏レバーとよく合います♡
ビールのおつまみにはやっぱり揚げ物派!な方におすすめです!

☆ワインに合う☆鶏レバーのパテ

今日はちょっとおしゃれにワインが飲みたいなという時には、鶏レバーをすりつぶして作るパテをおつまみにしてみては。
白ワインときび砂糖を使うことで、コクのある風味豊かなパテに仕上がりますよ。
バゲットにたっぷりのせて召し上がれ♡

☆サワーに合う☆鶏レバーのオイスターソース炒め

シャキシャキのスナップエンドウと鶏レバーをオイスターソースで炒めたこちらのレシピ。
こってり仕上がる分、シュワシュワのさっぱりしたサワーがよく合います。
水や塩よりかは漬け込み時間はかかりますが、レバーの生臭さをしっかりとりたいという時は、牛乳での下処理が効果的ですよ。

☆日本酒に合う☆鶏レバー&砂肝&ハツの鶏もつ甘辛煮

鶏レバーだけだと物足りないなというときには、砂肝やハツを一緒に煮込んだ鶏もつ甘辛煮を作ってみては。
部位によって味の染み方が変わってくるので、様子を見ながらじっくり煮込ませることがポイントです。食感の違いを楽しみながら、しっぽり日本酒で味わいましょう☆

【お品書き】鶏レバーと一緒にこちらもいかが?

居酒屋に行くと必ず頼むメニューってありませんか?
こちらでは、一度は目にしたことがある人気の居酒屋メニューをご紹介。
筆者も大好きな人気の煮込みレシピや前菜レシピまで、お酒が進むレシピが勢ぞろい。
今日はおウチでゆっくりお酒を楽しみたいなという時に、是非ご活用ください!

【鶏レバー】の下処理が終わったら、おウチ居酒屋まもなく開店です♡

居酒屋でも人気の「鶏レバーの甘辛煮」のレシピをご紹介しましたがいかがでしたか?
鶏レバーを美味しく食べるにはなんといっても下処理が大事ということがわかりましたね。
下処理さえしっかりできれば、どんな調理方法でも美味しく食べられますよ。
さてさて、おウチ居酒屋まもなく開店です♡


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部