歯ごたえを楽しみたい!大根ときゅうりのサラダのレシピ5選

大根ときゅうりというとスーパーで手に入れやすい身近さがうれしいご家庭の定番野菜ですね。 みずみずしさとシャキシャキした食感で食べやすく、味にクセがないので、ぜひサラダに使っていただきたい食材です。 今回は、大根ときゅうりを使ったサラダのレシピを5つご紹介します!

ゆず胡椒風味が美味しい!「簡単彩り野菜のゆず胡椒さっぱり漬け」

はじめにご紹介するのは、野菜を漬けダレに漬け込むだけで簡単に作れる変わりピクルス風のさっぱりサラダです。
きゅうり、にんじん、大根、セロリを食べやすいサイズにカットしたらゆず胡椒を加えた麺つゆのダレと一緒に、ビニール袋に入れて一時間ほど冷蔵庫で冷やしたら完成です。
ゆず胡椒のさっぱりとした味と野菜のポリポリとした歯ごたえが楽しめそうですね。
タレに漬け込む際にビニール袋の空気を抜くことで、短い時間でよく味が馴染みますよ。

梅でさっぱり!「大根ときゅうりの和風和え」

野菜を漬けダレに漬け込んで簡単に作れるサラダをもう一品ご紹介します。
こちらは大根ときゅうりと相性抜群の梅干しを味付けに使います。短冊切りにした大根ときゅうりを、白だしと梅干しを合わせた漬けダレとともにビニール袋に入れて味をなじませたら完成です!
大根ときゅうりだけをシンプルに使っていて食材に味が馴染みやすいので、漬け時間が15分ほどですむのが嬉しいですね。少しランクアップさせたい時には、仕上げに鰹節や白ごまをトッピングして小鉢に盛ると、ちょっとした料亭の先付風になりそうです。

さっぱりカリカリ食感で食が進む「夏野菜の塩水漬け」

こちらは、なんと煮立てた塩水に漬けて作るカリカリとした食感が魅力のサラダです。
分量の塩と水を鍋で煮立てて冷まします。きゅうり、大根、なす、人参を一口サイズに乱切りに、しょうがを細切りにします。
タッパー等の保存容器に冷ました塩水と種を取った赤唐辛子、昆布、切った野菜を加えたら冷蔵庫で冷やします。1時間後から食べられて5日間ほど日持ちするので、作り置きしておけば食卓に野菜が足りない時に活躍してくれそうです。
とてもシンプルな味付けなので、和・洋・中どんな献立とも相性が良さそうなとこ
ろも魅力的ですね!

歯ごたえ最高のサラダ「切り干し大根の洋風サラダ」

本文テキスト

次にご紹介するのは、切り干し大根を使ってつくるサラダです。切り干し大根というと煮物や味噌汁に使う和風食材というイメージが強いのではないでしょうか。
ベーコンと組み合わせてマヨネーズで味付けすると一気に洋風に大変身!
切り干し大根を新鮮なテイストで食べることができますよ。水洗いしてからよく絞った切り干し大根と、細切りにしたきゅうり、にんじん、1センチ幅に切ってフライパンで炒めたベーコンを塩胡椒を効かせたわさびマヨネーズのタレに絡めたら出来上がりです。
切り干し大根はぬるま湯を使わずに水で洗うことで、歯ごたえを残すことが調理のポイントです!

めんつゆとマヨネーズで味付けに手間いらず!パッと簡単!「鶏ささみとかいわれ大根のサラダ」

最後にご紹介するのは、大根の新芽であるかいわれ大根と、鶏ささみ肉を合わせたヘルシーでありながら食べごたえ抜群のサラダです。
鶏ささみはレンジ加熱で火を通して、手で割いて細かくします。きゅうりとかいわれ大根も食べやすいサイズにカットしたら、ボールでマヨネーズとめんつゆと混ぜて完成です。後を引くコクのある味付けでお箸が止まらなくなりそうですね。
かいわれ大根の辛味が、めんつゆとマヨネーズの甘さで緩和されるので、お子さまにもおススメです。
お好みで七味唐辛子を振りかければ、お酒のおつまみにもなりそうですね!

いかがでしたでしょうか。
漬けダレに漬け込んで作る簡単サラダから、切り干し大根やカイワレ大根をつかった変わり種サラダまで、幅広くご紹介しました。どれも身近な野菜と調味料だけで作れるのが嬉しいレシピです。ぜひ気軽に作ってみてくださいね!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1一気に料理上手に見える!【簡単】副菜レシピ12選イイダミワ
  2. 2【米】の意外な一面に惚れる♡米を使った絶品おつまみレシピ12選よこさん
  3. 3とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部