和えるだけ!炒めるだけ!もやしとピーマンの簡単レシピ7選

今回はもやしとピーマンをメインに使った、簡単レシピをご紹介。カットした野菜と調味料を「和えるだけ」「炒めるだけ」でOKなレシピばかりを集めました。調理工程が簡単なレシピばかりだから、いつでも思い立った時にトライできます。

お手頃価格のもやしとピーマンで、料理がボリュームアップ!

節約食材を代表する「もやし」と、常備野菜として人気の「ピーマン」。いつでも手軽に手に入る食材だから、料理のレパートリーを増やしておきたいですよね。
もやしもピーマン、どちらもカサが減りにくい野菜なので、料理にボリュームを出したい時にもうってつけです。
作り置きにピッタリな副菜や、高コスパのサラダなどをピックアップ。カレー粉やケチャップを利用した炒め物は、少しずつマイナーチェンジすることで、いろんな味を楽しめるので、お試しあれ。

もやしとピーマンとパパッと調理レシピは、作り置きにピッタリ★

【もやしとピーマンの簡単副菜レシピ1】もやしとピーマンのお浸し

最初に紹介するのは、もやしとピーマンのお浸しレシピです。茹でた野菜に、ちりめんじゃこ・和風だし・しょう油を加えて和えます。
時間をおくことで、もやしやピーマンに味が染みこみやすくなるので、空いた時間に作り置きしておくのがおすすめ。かつお節は食べる直前にふりかけると、作り置きでもきちんと感が演出できますよ。

【もやしとピーマンの簡単副菜レシピ2】3色野菜のレンジナムル

お鍋を用意したり、湯を沸かすのが面倒な時は、野菜を電子レンジで加熱しましょう。もやしとピーマン、にんじんをレンチンしたら、しょう油・ごま油・ごま・こしょうで味つけ。
もやしはレンチンする前に軽く水につけておくと、パリッと歯ごたえのある食感が楽しめます。

葉野菜が高い!と思ったら、もやしとピーマンの和えるだけサラダ♡

【もやしとピーマンの簡単サラダレシピ1】もやしとピーマンのツナサラダ

我が家では夕飯にはなるべくサラダを出そうと思っているのですが、レタスや水菜、キャベツなどの葉野菜ってビックリするぐらい価格が高騰することがあるんですよね。そんな困った時には、定番野菜の代わりに、もやしを利用しましょう。
もやしとピーマンを使ったサラダだから、高コスパ★ ツナ缶でコクをプラスすれば、おかず級のサラダに仕上がります。

【もやしとピーマンの簡単サラダレシピ2】もやしとピーマンの中華風ハムサラダ

次に紹介する中華風ハムサラダは、ピリ辛味が食欲をそそる特製ドレッシングが味の決め手です。酢・しょう油・ごま油・白いりごま・鶏ガラスープの素にラー油を加えた、6つの調味料を混ぜるだけで中華風ドレッシングのできあがり。
ここではもやしやピーマン、ハムを使っていますが、春雨やきゅうり、キャベツなど、お好みの野菜に使っても良いですね。

カレー粉でスパイシーに!冷めておいしい、もやしとピーマンのお弁当おかず

【もやしとピーマンの簡単カレー炒めレシピ1】野菜たっぷり!豚肉のカレー炒め

カレー粉を使った炒め物は水分が出にくいのが特徴です。スパイシーな香りと味で冷めてもおいしいので、お弁当おかずとしてとっても便利。
もやし・ピーマン・豚の細切れ肉を含めて7つの材料で作れるので、忙しい朝でも手軽に作れます。

【もやしとピーマンの簡単カレー炒めレシピ2】ピリ辛ひき肉の野菜炒め

ひき肉を使ったピリ辛炒めは、お弁当おかずはもちろん、丼のおかずとしても使えます。豚ひき肉をカレー粉やしょう油でコク辛に炒めたら、もやしとピーマンを加えて軽く炒めて完成。
そぼろ肉がごはんに絡みやすいので、白ごはんにドーンとのっけて食べちゃいましょう。

【もやしとピーマンの簡単カレー炒めレシピ3】もやしとピーマンのちくわカレー炒め

「給料日前でお肉に手が届かない……」なんて厳しい時は、ちくわでタンパク質を補給してみましょう。
細切りにしたピーマンとちくわをもやしと一緒に炒めたら、カレー粉など4つの調味料で味つけ。オイスターソースを多めに使うと、牡蠣のうまみで食べごたえが増します。
もやしはかまぼこや厚揚げなど、冷蔵庫に余っている食材で代用してもGOOD。

いろんなシーンで使えるレシピばかりだから、もやしとピーマンの大量消費にもうってつけ♪

作り置きできる副菜をはじめ、節約できるサラダや、お弁当おかずとして使える炒め物など、もやしとピーマンが主役の簡単レシピをご紹介しました。忙しい時や、お財布事情が厳しい時、お弁当おかずを何にしようかと迷っている時など、献立で悩んでいる時に使えるレシピばかりです。
また、もやしはおいしく食べられる期間が短いので、早めに消費しておきたい野菜です。安いからと買ったはいいものの、どう使い切れば良いかわからないという時など、ぜひ役立ててみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  2. 2赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部