涼しげレシピ♡めんつゆで作るトマトと大葉のぶっかけそうめん

暑くて食欲がないときでも食べやすい、トマトと大葉のぶっかけそうめんの作り方を詳しくご紹介します! めんつゆを使うから、簡単に味が決まるのが嬉しいポイント。ぜひご覧ください♪

めんつゆでさっぱりテイスト!トマトと大葉のぶっかけそうめんレシピ

夏の食卓の定番といえばそうめんですよね。でも、めんつゆと薬味だけのそうめんばかりだと家族から「またそうめん?」なんて言われてしまうもの。
そこで、たまには趣向を凝らしてぶっかけそうめんはいかがですか?
夏が旬のトマトとオクラ、大葉をたっぷりのせて、めんつゆをかけたら豪快にいただきましょう!
トマトの甘酸っぱさは、カツオや昆布の和風だしとの相性も◎。そこに大葉の香りがプラスされてもりもり食べられますよ♪
大葉以外の薬味も好きなだけ加えてOK! さあ、トマトと大葉のぶっかけそうめんをさっぱり召し上がれ♪

めんつゆを使ってあっさり仕上げ♪トマトと大葉のぶっかけそうめん 材料(2人分)

そうめん……3束
トマト……1個
ツナ缶(小)……1缶
オクラ……4本
大葉……適量
ごま油……小さじ1
めんつゆ……適量

めんつゆで作るトマトと大葉のぶっかけそうめんの作り方

めんつゆで作るトマトと大葉のぶっかけそうめんの作り方1

まずはトマトとオクラを切りましょう。
トマトは皮をむいてざく切りに、オクラはさっとゆでて3~4ミリの輪切りにします。
トマトの皮は湯むきすると簡単にむくことができますよ。時間がないときや面倒な時は、トマトの皮はむかなくてもOK。

めんつゆで作るトマトと大葉のぶっかけそうめんの作り方2

続いて大葉をせん切りにしましょう。
大葉は端からくるくる巻いてせん切りにすると切りやすいですよ。みょうがやネギなど、他の薬味も用意する場合はこのタイミングで一緒に切っておきましょう。

めんつゆで作るトマトと大葉のぶっかけそうめんの作り方3

切っておいたトマトとオクラと、軽く油を切ったツナ缶、ごま油を混ぜ合わせましょう。
水煮のツナ缶を使う場合は汁ごと加えると、ツナの旨味を余さず味わうことができますよ。

めんつゆで作るトマトと大葉のぶっかけそうめんの作り方4

具材の準備ができたら、そうめんを茹でましょう。
そうめんを表示通りの時間茹でたらすぐにざるにあげ、水で粗熱を取ります。粗熱が取れたら揉み洗いをして表面のぬめりを取り、氷水できゅっと冷やしましょう。こうすることで口当たりがよくなりますよ。

めんつゆで作るトマトと大葉のぶっかけそうめんの作り方5

そうめんの用意ができたら、盛り付けをしていきましょう。
そうめんは水気をよく切って皿にのせ、混ぜておいたトマト・オクラ・ツナを上にのせます。さらにせん切りにした大葉をトッピングしてめんつゆをかければ、【トマトと大葉のぶっかけそうめん】の完成です!
そうめんをそばやうどんに変えたり、カッペリーニなどの極細パスタにしても◎。めんつゆに少量の酢を加えると中華麺にも合いますよ。
お好みでわさびやしょうがを添えるのもアクセントになります。

【トマト×めんつゆ】レシピまだまだあります!その他の人気レシピをご紹介

めんつゆ×ごま油は相性バッチリ♡「トマトと長芋の明太子サラダ」

トマトとめんつゆの組み合わせが光るレシピはまだまだありますよ♪
こちらは「トマトと長芋の明太子サラダ」。明太子とめんつゆを合わせたドレッシングが、トマト・アボカド・長芋にしっかり絡みます。明太子のぷちぷちとした食感がたまりません!

めんつゆでさっぱりイタリアン「トマトとアボカドの洋風うどん」

続いてご紹介するのは「トマトとアボカドの洋風うどん」。めんつゆにトマトとオリーブオイルを加えることで、簡単に洋風のつけダレが完成しますよ♪
アボカドが入って食べごたえもばっちりです。

めんつゆとレモンでさっぱりさわやか 「トマトと玉ねぎの和風マリネ」

最後にご紹介するのは 「トマトと玉ねぎの和風マリネ」。レモンの爽やかな酸味で、箸休めにぴったりです!
できたてはもちろん、時間が経ってからもおいしくいただけるので、トマトを大量消費したいときにもおすすめですよ。

トマトをさっぱり味わうレシピで汗ばむ季節を乗り切ろう!

「夏はできるだけ火を使わない料理を作りたい……」そんなあなたにぴったりなのが、トマトを使った料理。
こちらの記事では、コンロを使わない、夏にぴったりのトマト料理をたっぷりご紹介しています♪
さっぱりとしたトマト料理で、汗ばむ季節を乗り切りましょう!

【トマト×めんつゆ】レシピをたっぷりご堪能ください♡

トマトと大葉のぶっかけそうめんのレシピをご紹介してきました。いかがでしたか?
さっぱりとしたトマトのぶっかけそうめんなら、飽きずにするする食べられそうですね。
また、麺料理以外にもトマト×めんつゆのさっぱりコンビは大活躍! めんつゆでもっとおいしくなったトマトを、たっぷり堪能してくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  2. 2赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部