コク旨♡甘辛味噌に箸が止まらない!豚肉・なす・ピーマンの味噌炒め

家の冷蔵庫に常備してあることの多い食材である、豚肉・なす・ピーマン。 出番も多い分「毎回同じような味付けになってしまって、マンネリ気味……」なんてことありませんか? 今回は、ひと味加えた「豚肉・なす・ピーマンの味噌炒め」のレシピにフォーカスしていきます。 その他にも、なすと豚肉を使ったレシピをご紹介していますので、ぜひご覧ください♡

ごはんもお酒もすすむ♪なすと豚肉は味噌との相性ぴったり!

豚肉・なす・ピーマンがあったら、何を作りますか?
煮びたしや炒め物などに調理することが多いのではないでしょうか。
今回は、炒めてるそばから味噌の芳ばしい香りに食欲をそそられる「豚肉・なす・ピーマンの味噌炒め」をご紹介します!
生姜やにんにくを入れることで豊かな風味が加わり、ひと味違う味噌炒めを堪能できますよ。
1品で肉と野菜をたっぷりおいしく摂れる、うれしいレシピ♪
なすとピーマンが嫌いな子どもも、コク旨な味噌味がからんだ豚肉といっしょに頬張れば、箸が止まらなくなるはず♡
それでは早速、レシピを見ていきましょう。

食欲そそる♡豚肉・なす・ピーマンの味噌炒め【材料】

(2人分)

豚肉(切り落とし) 150g
なす 2個
ピーマン 2個

A
サラダ油 大さじ2
にんにく(すりおろし) 適量
しょうが(すりおろし) 適量

B
味噌 大さじ1 1/2
砂糖 大さじ1
料理酒 大さじ1
水 大さじ1/2

食欲そそる♡豚肉・なす・ピーマンの味噌炒め【作り方】

簡単!豚肉・なす・ピーマンの味噌炒め*作り方1

なすは、小さめの乱切りにカットします。
アクによって切ったところから変色していくので、水にさらしてアク抜きをしましょう。
10分ほどさらしたら水からあげます。
炒める際に油ハネしないように、よく水切りしておいてくださいね。

簡単!豚肉・なす・ピーマンの味噌炒め*作り方2

ピーマンも、小さめの乱切りにカットします。
豚肉は食べやすい大きさにカットしておきましょう。
にんにくとしょうがは、すりおろしておいてくださいね。

簡単!豚肉・なす・ピーマンの味噌炒め*作り方3

フライパンにA(サラダ油、すりおろしたにんにくとしょうが)を入れて温めます。
温まったフライパンになすを入れたら、しんなりするまで中火で炒めましょう。

簡単!豚肉・なす・ピーマンの味噌炒め*作り方4

なすがしんなりしたら、豚肉を入れます。
しっかり火が通るまで炒めてくださいね。

簡単!豚肉・なす・ピーマンの味噌炒め*作り方5

豚肉の色が変わったら、ピーマンを入れてサッと炒めます。
B(味噌、砂糖、料理酒、水)を加えて、味噌がとけるまでしっかり炒めましょう。
全体に味がなじんだら、甘辛の味噌味が絶品の「豚肉・なす・ピーマンの味噌炒め」の完成です!

まだまだ堪能してほしい!なすと豚肉の味噌料理

〈ごまが豊かに香る♪〉黒ごま風味のピリ辛麻婆なす

辛さがあと引く「黒ごま風味のピリ辛麻婆なす」をご紹介します。
ごろごろのなすと、粗めに炒めた挽き肉の食べごたえがGOOD!
黒ごまが加わることで、コクと風味がプラスされますよ。
ごはんとの相性はもちろんのこと、お酒のおつまみにもなる1品です。

〈味噌×チーズが好相性♡〉なすの豚肉味噌のせ

レンジで簡単に作れる「なすの豚肉味噌のせ」をご紹介します。
甘辛く味付けした豚バラ肉となすが相性抜群!
ピザ用チーズをのせればマイルドさがプラスされるので、子どもでも食べやすくなりますよ!
なすの長さを生かした形でスライスするので、ナイフとフォークで食べれば、フルコースの1品を食べているような気分にさせてくれます♪

〈ピリリとしょうががきく!〉野菜たっぷり豚汁

しょうがが爽やかに香る「野菜たっぷり豚汁」をご紹介します。
スープにうつった豚肉の旨みや、野菜のだしが絶品♡
1度にたくさんの栄養が摂れる、おすすめレシピですよ。
お好みの具材を入れるのも◎です。

いろんな味付けで楽しむ♪なすと豚肉の炒め物レシピはこちら!

「豚肉・なす・ピーマンの味噌炒め」のレシピにフォーカスしてきましたが、まだまだレシピをご紹介しますよ!
なすと豚肉をメインにした炒め物レシピを集めました。
なすは油との相性が良く、旨みも増し、しっかりアク抜きして炒めると皮の部分が鮮やかな紫色になります。豚肉といっしょに炒めればボリューム満点!
今夜のおかずは、なすと豚肉の炒め物で決まりですね☆

なすと豚肉の味噌料理で、パパも子どもも大喜び☆

なすと豚肉と味噌を使っておいしく食べられるレシピを多数ご紹介しましたが、いかがでしたか?
味噌を味噌汁としてだけでなく、調味料として使えばご飯がすすみ夜ごはんのおかずにぴったりですね! 冷蔵庫になすと豚肉があったら、ぜひ作ってみてください。
パパも子どもも気に入ってくれる味付けなので「また作って!」の声が聞こえてくるかも♡
「豚肉・なす・ピーマンの味噌炒め」はお弁当のおかずにもおすすめなので、味噌炒めが入ってたら喜んでもらえるかもしれませんよ♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  2. 2赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部