豆乳×トマト缶で絶品アレンジ♡簡単【トマト豆乳ポトフ】の作り方

トマト缶を使った簡単アレンジポトフの作り方をご紹介します♡ いつものポトフにひと工夫するだけで、絶品ポトフのできあがり。クリーミーだけど後味さっぱりのトマト豆乳ポトフをお試しあれ!

具だくさんで栄養満点!《野菜&トマトのポトフ》を手軽に食べよう♡

ゴロゴロと大きめに切った野菜がおいしいポトフ。冬に食べるとほっこりしますよね。
ポトフはたっぷり作るとおいしいけれど、単調な味付けで飽きてしまうことも……。
そこでmogunaが提案するのが【トマト豆乳ポトフ】です! ポトフにトマト缶と豆乳を加えて、濃厚さと酸味をプラス。さっぱりとした後味で食べ飽きません♡
今回は、トマト豆乳ポトフの作り方を詳しくご紹介していきます。それでは早速作り方を見ていきましょう!

《人気のトマト味》濃厚さっぱり!トマト豆乳ポトフの材料

じゃがいも……2個
にんじん……1/2本
玉ねぎ……1/2個
大根……1/8本
ベーコンかたまり……100g
水……200ml
豆乳……200ml
トマト缶(水煮)……1/2缶
ピザ用チーズ……適量
ドライパセリ……適量
コンソメ(顆粒)……小さじ1/2
塩……少々
胡椒……少々
粗びき黒こしょう……適量

《人気のトマト味》濃厚さっぱり!トマト豆乳ポトフの作り方

《人気のトマト味》濃厚さっぱり!トマト豆乳ポトフの作り方1

まずはポトフの具材を切っていきましょう。
じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・大根の皮をむき、じゃがいもは4等分、にんじんは小さめの乱切り、玉ねぎはひと口大、大根は乱切りにそれぞれ切ります。
ベーコンは2cm幅に切りましょう。
大きめに切った野菜がポトフの醍醐味。ちょっと大きいかな?と思うくらいの豪快さで大丈夫ですよ♪

《人気のトマト味》濃厚さっぱり!トマト豆乳ポトフの作り方2

具材の準備ができたら、早速ポトフを煮ていきましょう!
土鍋に水、切った野菜(じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・大根)、顆粒コンソメを入れます。
蓋をして中火にかけ、煮たったら弱めの中火にして20分蒸し煮にしましょう。
土鍋がない場合は普通の鍋を使えばOKです。

《人気のトマト味》濃厚さっぱり!トマト豆乳ポトフの作り方3

蒸し煮にした野菜に、トマト缶、ベーコンを加えてさらに10分蒸し煮にします。
カットトマト缶を使う場合はそのまま、ホールトマト缶を使う場合はトマトをつぶしながら加えてくださいね。
蒸し煮にして具材からうまみをたっぷり引き出しましょう♪

《人気のトマト味》濃厚さっぱり!トマト豆乳ポトフの作り方4

しっかり具材が煮えたら豆乳を加え、塩・こしょうで味を調えましょう。
トマト缶は種類によっては酸味が強いものもあります。酸味が気になる場合は砂糖をひとつまみ加えてみてくださいね。
豆乳は調整豆乳・無調整豆乳のどちらを使ってもおいしくできあがりますよ。

《人気のトマト味》濃厚さっぱり!トマト豆乳ポトフの作り方5

器にまずはポトフの具を入れ、ピザ用チーズをのせましょう。チーズの上からポトフのスープを注げば【トマト豆乳ポトフ】の完成です!
お好みで粗びき黒こしょう、ドライパセリを振りかけて召し上がれ♪
キャベツやかぶ、レンコンを加えるのも◎。野菜はお好みでアレンジしてくださいね。

基本から変わり種までバリエーション豊富!【ポトフのレシピ3選】

ここからは、バリエーション豊かなポトフのレシピをご紹介します!

【バリエーション豊か!ポトフレシピ1】手羽元入り♡基本のポトフ

まずご紹介するのは、骨付きの鶏肉を使った素朴なポトフ。骨付き肉の濃厚なうまみを余すことなく味わえます。
昆布のだしが奥深さを演出してくれますよ。

【バリエーション豊か!ポトフレシピ2】野菜ジュースdeポトフ

続いてご紹介するのは、野菜ジュースを使ったポトフです。
様々な野菜のコクとうまみが加わって、いつものポトフとはひと味違った仕上がりになりますよ♪
野菜不足の解消にもひと役買ってくれそうですね。

【バリエーション豊か!ポトフレシピ3】ウインナー入り中華風ポトフ

最後にご紹介するのは中華風ポトフ。豆板醬の辛味が刺激的な1品です。
春雨がスープをたっぷり吸って、食べごたえも◎。しびれる辛さが好きな方は花椒をプラスするのがおすすめです!

トマトジュースを使ったレシピも!《ポトフ以外のトマトスープレシピ♪》

トマトを使ったスープとひと口にいっても、その内容はさまざま。生のトマトを使ったり、トマトジュースを使ったり、洋風にしたり和風にしたりと、アレンジは無限大です。
こちらのまとめではトマトを使ったスープをバラエティー豊かにご紹介しています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

マイルド×さっぱり☆【トマト豆乳ポトフ】のおいしさを楽しんで♪

【トマト豆乳ポトフ】の作り方をご紹介してきました。いかがでしたか?
いつものポトフを少しアレンジするだけで、まったく違った味わいが楽しめます。豆乳のコクとトマトの甘酸っぱさにやみつきになるトマト豆乳ポトフ、ぜひ作ってみてくださいね。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  2. 2赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部