秋の食卓に並べたい♡きのこを使った人気副菜レシピ18選

秋の味覚の代表格「きのこ」。そんなきのこを使った手軽に作れる副菜をご紹介します。和食から洋食、中華まで幅広い副菜ラインナップを取り揃えました! その日の献立に合わせて、また気分に合わせて、様々なジャンルから副菜をチョイスできますね。ぜひきのこを使った副菜で、食卓を秋色に飾ってみてください♡

秋の気配を感じたら!きのこを使ってもう1品副菜を作ってみませんか♪

暑かった夏が過ぎ、風も少し秋めいて来たなぁと感じる季節……。スーパーの野菜売り場では、様々な種類のきのこがたくさん並び始める頃だと思います。しめじ、エリンギ、えのき、しいたけ、まいたけ、マッシュルームなどなど……秋の味覚の代表格と知られるきのこですが、最近では通年流通しているので、日頃から身近な食材になっているのではないでしょうか。とはいえ、やはり秋が旬のきのこですから、秋の知らせを感じると、きのこを使って料理したいという気持ちになってしまうものです♡ 秋の旬の味を楽しみたいときに、ぜひ副菜できのこを活用してみてはいかがでしょう。簡単にできるメニューもたくさんあるので、あと1品欲しい!というときなどにもぜひお役立てください♪

和食の副菜にピッタリ☆きのこを使った和風簡単副菜レシピ

<きのこを使った和風の副菜レシピ>きのことあさりの酒蒸し

まずは、和食にピッタリのきのこの副菜からご紹介。
最初は「きのことあさりの酒蒸し」です。
お鍋を使わずレンジで作れるのが嬉しいポイント♪
あさりは砂抜きがされていないものもあるので、しっかりと砂抜きをしてくださいね。

<きのこを使った和風の副菜レシピ>きのこのバターじょうゆ炒め

バターの香りときのこの風味が最高にマッチする、きのこのバターじょうゆ炒めはいかが♡
最後に加える一味唐辛子がピリッとアクセントになり、味がしまります。
お好みでレモンを搾ったら、爽やかな副菜に!

<きのこを使った和風の副菜レシピ>きのこ入りレンジ茶碗蒸し

子どもも大好きなプルプル食感の茶碗蒸し。副菜にも最適な1品です。
蒸し器を使わず、電子レンジで楽々調理できるレシピなのがgoodなポイント♪
きのこの風味と優しいだしの香りを存分に味わってくださいね♡

<きのこを使った和風の副菜レシピ>厚揚げのきのこあんかけ

ボリュームたっぷりの副菜を作りたいときにおすすめなのは……。
「厚揚げのきのこあんかけ」はいかがですか?
バターでこんがり焼いた厚揚げに、きのこをたっぷりを加えましょう。
しょうががきいたタレで煮詰めて、とろみをつけて出来上がりです!

<きのこを使った和風の副菜レシピ>きのこの味噌しぎ風

しぎ焼きや鍋しぎといった言葉を聞いたことがあるかもしれません。
なすの料理で有名ですが、みそ田楽の別称とも呼ばれています。
今回はなすではなく、きのこを使ってしぎ風の副菜をご紹介。
味噌ダレの甘味とコクを味わってくださいね。

<きのこを使った和風の副菜レシピ>きのこたっぷり豆腐ステーキ

こちらの豆腐ステーキは、まるでメインディッシュにもなりそうな副菜ですね。
ボリューム感を持たせたい副菜が欲しいときにはピッタリですよ。
バター×なめたけという以外な組み合わせですが、絶妙な美味しさを味わうことができます。

洋食の副菜にピッタリ☆きのこを使った洋風簡単副菜レシピ

<きのこを使った洋風の副菜レシピ>たっぷりきのこのポテトサラダ

いつものポテトサラダにマンネリ感を感じてしまったら……。
きのこを加えて、きのこの香りたっぷりのちょっと大人なテイストはいかがでしょう。
粒マスタードもアクセントになって、お箸が進む副菜になるはず!
ワインと一緒に楽しみたい1品にもなりますね。

<きのこを使った洋風の副菜レシピ>たっぷりきのこのチーズ炒め

こちらも、ごはんのお供の副菜としてだけでなく、おつまみにもピッタリのひと皿。
フライパン1つでできる簡単な炒め物です。
しめじやエリンギなどお好みのきのこをオリーブオイルで炒め、チーズをとろ~り!
お箸だけじゃなく、ワインもどんどん進んじゃうかもしれません☆

<きのこを使った洋風の副菜レシピ>きのこたっぷりアヒージョ

食べ応えのある洋風の副菜が欲しいときにオススメなのは、バゲットを添えたアヒージョ。
アヒージョというと、バルなどで楽しむおつまみというイメージですが……。
実はおうちでも簡単に作れるんですよ!
きのこたっぷりだから、秋に楽しみたいアヒージョですね。

<きのこを使った洋風の副菜レシピ>アボカドきのこグラタン

見た目にもかわいい、きのこを使った洋風副菜のご紹介です!
アボカドの皮をカップに見立て、アボカド、きのこ、トマトなどの炒めた具材を入れます。
その上にチーズを散らし、トースターで焼いたら出来上がり!
アンチョビがきいた大人の味をお楽しみください。

<きのこを使った洋風の副菜レシピ>2種のきのことウィンナーのマヨソースかけ

マヨネーズ×ヨーグルトのソースが、きのこと絶妙にマッチする絶品副菜です。
ウィンナーが存在感抜群で、子どももきっと喜びそうなメニューですね。
ビールにも合いそうな1品なので、お酒好きなパパもニコニコ。
ガーリックの風味がより食欲を刺激してくれそうです!

<きのこを使った洋風の副菜レシピ>贅沢チーズきのこオムレツ

オムレツときのこは相性バッチリ♡
そこにチーズも加わるので、きっとやみつきになる味になりますよ。
オムレツは朝ごはんにもピッタリの副菜!
朝から気分をあげたいときに、おすすめしたい1品です。

中華の副菜にピッタリ☆きのこを使った中華風副菜レシピ

<きのこを使った中華風の副菜レシピ>きのこのマリネ中華風

ここからは中華風の副菜をお届けします。
まずは、作り置きにも最適な「きのこのマリネ中華風」。
冷めても美味しく味わえるので、どんな料理にも合う箸休めになるはずです。

<きのこを使った中華風の副菜レシピ>ピリ辛麻婆きのこ

しめじ、エリンギ、えのき、まいたけの4種のきのこをたっぷり使った簡単麻婆をご紹介!
ピリ辛味が食欲をそそり、どんどんお箸が進みそう!
メインさながらの食べ応え抜群な副菜です。

<きのこを使った中華風の副菜レシピ>中華風きのこ和え

副菜は簡単に作りたい!という方におすすめの1品。
電子レンジで簡単に作れるきのこたっぷりの和え物です。
ツナが入るから、子どももきっと食べやすい味に!
ごまの風味もアクセントになりますよ。

<きのこを使った中華風の副菜レシピ>たっぷりきのこと春雨の中華煮

家族にお腹いっぱい食べさせたいときにおすすめの副菜はこちら!
春雨を使ったきのこの中華煮です。
ボリューム感も抜群だから、食卓が豪華に映えますね☆

<きのこを使った中華風の副菜レシピ>鶏ときのこの中華うま煮

鶏ささみ×きのこを使った美味しい中華煮を副菜にいかがでしょう。
鶏ガラスープの素を使って、旨味もパワーUP!
豆板醤でピリッと辛みをきかせて、やみつきになる味を召し上がれ♡

<きのこを使った中華風の副菜レシピ>きのこ入り海老の中華風クリーム炒め

きのこたっぷりと海老でつくるクリーム炒め。
子どもも大人も大好きな味です。
ごはんに合う副菜おかずとしても最適ですが、ごはんの上にかけても美味しそう♡
みんなあっという間にペロリと平らげてしまいそうです。

副菜にも使える!美味しいきのこの炒め物レシピはこちら♡

まだまだあります!
きのこを使った副菜に最適なレシピ☆
炒め物を作りたいときは、ぜひこちらも参考にしてみてください!

レンジでできるきのこを使った簡単副菜レシピはこちら♡

とにかく簡単に作れる副菜が知りたい!
そんな方はレンジでできるレシピ集をお役立てください。
きのこを使って手軽に作れる美味しい副菜をご紹介しています。

さっぱりもしっとりもどんな味にも馴染むきのこは和洋中どの副菜にも大活躍♪

最近では、1年を通して手に入れることができるきのこですが、やはり秋になると、旬の味であるきのこ料理を欲してしまう方も多いかと思います。香り豊かなものから、だしがきいて味わい深いもの、食感が特徴的なものなど、きのこの種類も様々。和洋中と、きのこはどんな味にも馴染むので、副菜のレパートリーには重宝する食材ですね。秋を味わいたい方も、1年中楽しみたい方も、ぜひきのこを使った副菜レシピを活用してみてくださいね♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部