ほっこりおいしい♡【さつまいも×れんこん】家族人気のレシピ8選

ほくほく甘いさつまいもとシャキシャキとした歯応えが魅力のれんこんは、相性抜群の組み合わせ。 ご飯によく合うおかずから、サラダやスープ、炊き込みご飯まで、さつまいもとれんこんを使った人気レシピをご紹介します! お弁当のおかずや今晩の夕飯にいかがですか?

相性抜群♡【さつまいも×れんこん】人気レシピを大公開♪

大学芋やきんぴらなどでもおなじみの通り、さつまいもとれんこんは、ともに甘じょっぱい味が良く合う食材です。それぞれの食材を別々に調理してももちろんおいしいのですが、2つを掛け合わせれば食感に変化が生まれ、おいしさが倍増!
今回は、さつまいもとれんこんを合わせたレシピばかりを取り揃えてご紹介します。
甘じょっぱい味がクセになる、お弁当にもおすすめのおかずや、普段の食卓に使いやすいサラダやスープ、炊き込みご飯など、さつまいもとれんこんが絶好のコンビネーションを発揮してくれるレシピの数々です。
ぜひご活用ください♪

【さつまいも×れんこん】お弁当にもおすすめ♡ご飯が進むおかずレシピ

【おかず編♡さつまいも×れんこんの人気レシピ1】さつまいもとれんこんの甘酢和え

まずは、お弁当にもおすすめのご飯によく合うおかずレシピからご紹介します。
1品目は、さつまいもとれんこんを甘酢で和えたコクうまレシピです。
さつまいもとれんこんに片栗粉をまぶして揚げ焼きにした後に、醤油やはちみつ、お酢、バターをからめればでき上がり。甘さとしょっぱさのバランスが絶妙で、箸が止まらなくなるおいしさです。

【おかず編♡さつまいも×れんこんの人気レシピ2】鶏肉とさつまいもとれんこんの甘辛和え

さつまいもとれんこんのコンビに、ごぼうやにんじん、鶏むね肉を加えて甘辛ダレで和えた、ボリューム満点のご馳走レシピです。
さつまいも、れんこん、ごぼうなどを別々に油で揚げるから、それぞれのうま味や香りがしっかり素材の中に閉じ込められますよ。噛んだ瞬間にうま味がブワッと広がります♡

【おかず編♡さつまいも×れんこんの人気レシピ3】さつまいもとれんこんのきんぴら

和食の定番人気の副菜「きんぴら」を、さつまいもとれんこん、鶏ひき肉を合わせて作りましょう。さつまいもとれんこんに鶏ひき肉を炒め合わせ、砂糖や醤油、みりん、唐辛子などで味付けすれば完成です。
唐辛子のピリッとした辛みがさつまいもの甘さを引き立てて、あと引くおいしさに仕上がります。

【おかず編♡さつまいも×れんこんの人気レシピ4】豚肉と根菜のピリ辛めんつゆ炒め

豚こま肉とさつまいも、れんこん、にんじん、いんげんなどを使った色鮮やかな炒め物レシピです。食感の異なる素材を炒め合わせることで、ひと口ごとに味わいが異なり、食べ飽きない味に仕上がります。
めんつゆを使うので、味付けも簡単に決まりますよ!

【さつまいも×れんこん】ほっこりおいしい♡サラダ、スープ、主食レシピ

【サラダ編♡さつまいも×れんこんの人気レシピ】さつまいもとれんこんチップスのサラダ

さつまいもとれんこん、にんじんを素揚げにした野菜チップスを使ったサラダレシピです。
カリッとおいしいチップスとシャキシャキした水菜を、にんにくを効かせた特製ドレッシングで和えるだけで、風味豊かなひと品に。
野菜チップスは、作り方を覚えておけばサラダだけでなく、カレーライスなどのトッピングにも使えて便利です。ほかにも、かぼちゃやごぼうでも作れますよ。

【スープ編♡さつまいも×れんこんの人気レシピ】さつまいもとれんこんのトマトベーコンスープ

和食のイメージの強いさつまいもとれんこんを、洋風スープに活用した画期的なレシピです。
ベーコンやにんにくを効かせたトマトスープは適度な酸味があり、さつまいものほのかな甘みが見事に調和して、クセになる味わいですよ。

【スープ編♡さつまいも×れんこんの人気レシピ】鶏肉とさつまいも、れんこん、にんじんのポトフ

手羽先とさつまいも、れんこん、にんじんを合わせたポトフのレシピです。
手羽先や野菜をコトコト煮込んでうま味を引き出し、ミックスハーブや塩こしょうだけのシンプルな味付けで極上の味に仕上げます。
ひと口食べれば、心がほっと和みますよ。

【主食編♡さつまいも×れんこんの人気レシピ】さつまいもとれんこんの炊き込みご飯

最後にご紹介するのは、さつまいもとれんこん、ごぼうを炊き込んだ炊き込みご飯のレシピです。
炊飯器を使わず、鍋を使ってスピーディに炊き込みご飯が作れます。沸騰するまでは中火、沸騰したら、焦げないように弱めの中火を保って加熱してください。
お米が少し硬めの時は、蒸らし時間を長くしてくださいね。

おいしいレシピで、さつまいもとれんこんをご堪能ください♡

さつまいもとれんこんを使った人気のレシピを種類豊富にご紹介してきましたが、いかがでしたか?
いずれのレシピもにんじんやごぼうなど、ほかの根菜を加えてもOK。ほくほく甘いさつまいもとれんこんのおいしいレシピをぜひご活用ください。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  2. 2赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部