何度でも食べたくなる♡【かぶ×ひき肉】の絶品おかずレシピ10選

かぶを使って、ご飯のおかずを作るなら、ひき肉と合わせるのがおすすめです♡ かぶとひき肉を合わせた、ご飯のおかずレシピを取り揃えてご紹介します! 定番人気のかぶのそぼろ煮や肉詰め、煮物など、かぶのおいしさがジュワッと広がる絶品おかずをどうぞ♪

かぶとひき肉を使って、おいしいおかずを作ろう♪

コロッと丸いフォルムも可愛らしい「かぶ」。
漬物や味噌汁の具材として使うことも多いですが、ひき肉と合わせて使えば、ご飯によく合うおかずが簡単に作れます!
今回は、人気のかぶ料理の中でも、ひき肉と合わせたおかずレシピを集めました。
加熱してやわらかくなったかぶが、肉のうま味やだしを吸って、ジューシーに仕上がります♪
上品な味わいの肉そぼろあんをかけた「かぶのそぼろ煮」や、ひき肉のタネを詰めてうま味をギュッと閉じ込めた「かぶの肉詰め」、肉団子と合わせた煮物レシピなど、かぶのおいしさが詰まったレシピが満載です。
かぶの上品な味をいかし、ひと手間かけたようなワンランク上のおいしさをお楽しみいただけます。
かぶとひき肉を使って、何度でも食べたくなる絶品おかずを作りましょう♪

【かぶ×ひき肉】とろりとおいしい♡かぶのそぼろ煮レシピ4選

【かぶ×ひき肉♡かぶのそぼろ煮レシピ1】かぶのそぼろ煮

まずは、定番人気の「かぶのそぼろ煮」のレシピをご紹介します。
1品目は、鶏ひき肉を使って作る、やさしい味わいのそぼろ煮です。
大きめに切ったかぶに、鶏肉のそぼろあんがとろりとからみ、心和むおいしさです。

【かぶ×ひき肉♡かぶのそぼろ煮レシピ2】かぶの味噌そぼろ煮

次にご紹介するのも、鶏ひき肉で作るそぼろあんをかけた、かぶのそぼろ煮のレシピです。
味噌を使った味付けで、コクと香りをプラスします。三つ葉のさわやかな香りも、料理のおいしさをランクアップしてくれますよ。

【かぶ×ひき肉♡かぶのそぼろ煮レシピ3】かぶのカニカマ入りそぼろ煮

鶏ひき肉に細かくほぐしたカニカマを加えて、色味もきれいな、かぶのそぼろ煮です。
かぶは丸ごと1個をそのままだし汁でコトコト煮て、やわらかく仕上げます。
箸でスッと切れるほど、やわらかく煮たかぶに、カニカマ入りのそぼろがとろりとからみ、思わず笑顔がこぼれます。

【かぶ×ひき肉♡かぶのそぼろ煮レシピ4】かぶの中華風ピリ辛そぼろ煮

やさしい味に仕上げることも多いそぼろ煮ですが、こちらは豆板醤を効かせて、ピリ辛仕立てで楽しみます。
しいたけや長ねぎ、しょうがのみじん切りも加えた、風味豊かなそぼろと、うま味を吸ったかぶが絶妙にマッチし、箸が進みます♪
鶏ひき肉を豚ひき肉に変えれば、パンチの効いた味になりますよ。

【かぶ×ひき肉】ジュワッとおいしい♡かぶの肉詰めレシピ3選

【かぶ×ひき肉♡かぶの肉詰めレシピ1】かぶの肉詰めあんかけ

ここからは、かぶの肉詰めのレシピをご紹介します。
1品目は、作りやすい基本のレシピです。かぶの中身をくり抜いて、くり抜いたかぶやしいたけのみじん切りを鶏ひき肉などと合わせて肉ダネを作り、かぶに詰めて、だし汁で煮たら完成です。
しいたけの代わりに、えのきだけやエリンギなどでもOK。
意外と簡単に作れる1品ですが、一気に料理上手な雰囲気が出ますね♪

【かぶ×ひき肉♡かぶの肉詰めレシピ2】かぶの洋風肉詰め

次にご紹介するのは、コンソメスープで煮た洋風のかぶの肉詰めです。
豚ひき肉にナツメグやバターで炒めた玉ねぎを加え、ハンバーグのような肉ダネを作り、中身をくり抜いたかぶに詰めて、ベーコンと一緒にコンソメスープでコトコト煮ます。
肉のうま味を吸ったかぶが、口の中でとろけますよ♡
ご家庭の人気レシピになりそうな予感がしますね。

【かぶ×ひき肉♡かぶの肉詰めレシピ3】2種のかぶの肉詰め

鶏ひき肉で作る肉ダネと、エビの粗みじん切りで作るタネを2種作り、それぞれかぶに詰めて、和風だしで煮た上品なレシピです。
味わいの異なるかぶを、どうぞご堪能ください。

【かぶ×ひき肉】食べ応えアリ♡かぶと肉団子の煮物レシピ3選

【かぶ×ひき肉♡かぶと肉団子の煮物レシピ1】かぶと鶏肉団子のあっさり煮

ここからは、かぶと肉団子を合わせた煮物レシピをご紹介します。
1品目は、鶏ひき肉で作る鶏団子と、かぶ、しめじを煮合わせたおかずレシピです。
素材の味をいかしたシンプルな味で、食べ飽きないおいしさです。

【かぶ×ひき肉♡かぶと肉団子の煮物レシピ2】かぶと肉団子の甘辛煮

豚ひき肉にれんこんのみじん切りを加えて肉団子を作り、かぶと一緒に煮汁でコトコト煮て、しっかり味をしみ込ませます。
しっかり濃いめの醤油味で、ご飯が進みます♪

【かぶ×ひき肉♡かぶと肉団子の煮物レシピ3】レンジで時短!かぶと肉団子の煮物

最後にご紹介するのは、電子レンジ&2段階加熱という2つのワザで、加熱時間を短縮した時短レシピです。
豚ひき肉で作った肉団子と電子レンジで加熱したかぶを煮汁に加えて、サッと煮ます。一旦火を消して冷ますことで、中までしっかり味をしみ込ませます。
食べる前に再加熱して、温めたらでき上がり。
ご飯のおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりです。

【かぶ×ひき肉】で、パパも子どもも喜ぶ1品を♪

かぶとひき肉を使った人気のおかずレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか。
やわらかくてクセのないかぶは、子どもも食べやすく、ひき肉と合わせることで食べ応えもアップして、パパにも喜ばれるはずですよ。
ご飯のおかずやお酒のおつまみなど、お好みでご活用ください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部