焼肉のたれでしっとり美味しい☆鶏肉の炒め物の作り方

焼肉のたれを使った鶏肉料理、鶏肉の副菜をご紹介します。万能調味料である焼肉のたれを使ったこってり旨い鶏肉の炒め物や、人気のチーズタッカルビ、煮物まで取り揃えましたよ。今日は焼肉のたれが足りなくなりそう。

簡単なのに旨い☆鶏肉の炒め物の作り方をご紹介☆

夜ごはんどうしよう……。なんて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
これからご紹介するレシピは、鶏肉を焼肉のたれで炒め合わせた簡単レシピです。ささっと作ったとは思えない、しっかりした味わいです。朝の忙しい時間にもささっと作れるのでお弁当にもおすすめですよ。それでは作り方を見ていきましょう。

簡単!焼肉のたれで鶏肉の炒め物【材料】

材料【2人分】
鶏肉(もも)……1枚
片栗粉大さじ……1
玉ねぎ……1/2個
白ごま……適量
サラダ油……適量
サニーレタス……適量

焼き肉のたれ……大さじ2
めんつゆ(濃縮2倍)……大さじ2

簡単!焼肉のたれで鶏肉の炒め物【1】

鶏肉はひと口大に切り、片栗粉を満遍なくまぶしておき、玉ねぎは1cm幅に切り揃えておきましょう。鶏肉に片栗粉をまぶすことで、たれの絡みが良くなります。そして鶏肉が外はカリッと中はしっとりジューシーに仕上がりますよ。

簡単!焼肉のたれで鶏肉の炒め物【2】

フライパンにサラダ油をひいてひと口大に切った鶏肉をこんがり焼き色が付くまで炒めましょう。片栗粉をまぶした鶏肉は油を吸い、焦げやすいので、火加減には気を付けて下さいね。

簡単!焼肉のたれで鶏肉の炒め物【3】

鶏肉にこんがりと焼き色が付いたら、鶏肉をフライパンの片側に寄せ、玉ねぎをあいた場所で炒めましょう。鶏肉と玉ねぎに火が入るまでしっかり炒めてください。

簡単!焼肉のたれで鶏肉の炒め物【4】

フライパンに焼肉のたれ、めんつゆを加えて鶏肉と玉ねぎとよく絡ませるように炒めてください。あまり火が強いと焦げやすいので気を付けてくださいね。

簡単!焼肉のたれで鶏肉の炒め物【5】

サニーレタスを添えて炒めた鶏肉と玉ねぎをお皿に盛付け、白ごまをちらしてできあがりです。片栗粉をまぶしてから炒めているので、たれの絡みもよく、そして柔らかくジューシーにしあがります。
お好みでごま油を最後にかけたり、辛いのが好みの方は、コチュジャンをたれに加えたりしても美味しくできあがりますよ。マヨネーズを添えても◎。

鶏肉の旨味を引き出す焼肉のたれレシピはこちら

焼肉のたれを使った子どもが大好きなチーズタッカルビ、丼もの、煮物まで取り揃えました。どれも焼肉のたれで簡単に作れるものばかりです。お気に入りのひと品が見つかりますように。

【焼肉のタレがしみた鶏肉料理】下味は焼肉のたれ☆ホットプレートでチーズタッカルビ

みんな大好きチーズタッカルビが家で簡単に作れますよ。
こちらは、味つけを焼肉のたれで付けているので、辛い物が苦手な子どもも食べやすいチーズタッカルビです。焼き肉のたれがしっかり絡んだ鶏肉を真ん中のチーズに絡ませながら食べたら堪らない美味しさです。アツアツをみんなで食べてくださいね。

【焼肉のタレがしみた鶏肉料理】コク旨 鶏肉の甘辛みそ丼

こちらのレシピは焼肉のたれに味噌や、砂糖を混ぜた、甘辛い味噌味の鶏肉の丼ものです。あらかじめレンジで加熱したなすは鶏肉と炒める時に油を吸いすぎず、程よく油がまわりとろける美味しさですよ。淡白な味わいの鶏肉の胸肉を使っているのですが、焼肉のたれのコクが効いた味噌だれがしっかり味を付け、ごはんが進みますよ。

【焼肉のタレがしみた鶏肉料理】韓国風鶏肉の手羽中の甘辛煮込み

鶏肉の煮物って難しいイメージがある人もいるのではないでしょうか? そんな方々にはこちらの煮物をおすすめします。
味付けを焼肉のたれとコチュジャンでしているので、とても簡単ですよ。鶏肉の煮物の味付けで迷ったときに是非お試ししてくださいね。甘辛い味噌のたれが、鶏肉や、ゆで卵、下茹でした大根にしみてご飯も、お酒すすんじゃいますよ。食べすぎに注意です。

つまみたくなる鶏肉の人気の副菜レシピ☆

鶏肉を使った簡単にできてつまみたくなる副菜を用意しましたので是非、覗いてみてください。柑橘系の味付けや、エスニック系の味付け、ごま塩だれや、おろし和えなど盛りだくさんなラインナップです。きっとお気に入りが見つかるはず☆

焼肉のたれが染みた鶏肉をもりもりたべよう

気になるレシピはありましたか?比較的淡白な味わいの鶏肉にも相性抜群な焼肉のたれ。
焼肉のたれというと、焼肉の時に添えるイメージが多いですよね。それだけでは勿体ない。焼肉のたれは万能調味料なんですよ。
鶏肉に漬け込んでオーブンで焼く、レンジで加熱するなど色んな料理の味付けなどに使ってみてください。焼肉のたれがしっかりした味なので、漬け込み料理もおすすめです。是非、試してみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部