いつも主役のパスタを副菜に大変身させる簡単レシピ5選

主食のパスタを簡単アレンジで副菜に大変身させるレシピをご紹介します。 パスタなので、洋食の付け合わせとしての副菜にピッタリです。作り方もとても簡単なレシピを集めましたので、おかずを一品増やしたい時に役に立つものばかり。 お家で余りがちなパスタの消費レシピとしても使えますので、参考にしてみてくださいね。

パスタを野菜と煮込んだ時短メニュー「ショートパスタのラタトゥイユ」

ラタトゥイユにパスタを忍び込ませたアレンジレシピ「ショートパスタのラタトゥイユ」です。
ショートパスタを使うことで、仕上がりがとてもオシャレになります。使うパスタはフジッリの代わりにファルファッレやコンキリエもお使いいただけます。
トマト缶の酸味が気になる方はトマトジュースに変えてお試しください。野菜たっぷりでヘルシーだけど具沢山なので満足感の高い一品。ラタトゥイユは簡単な煮込み料理ですので初心者の方にもオススメです。
暑い時期には冷製ラタトゥイユにして小さめのガラスの器でサーブするとパーティー料理にも使えますよ。

ショートパスタは伸びる心配なし「チキンとパスタのチーズクリームソテー」

もちもち美味しいショートパスタを使ったクリームソテーです。他の材料を切っている間にパスタを茹でておくと時短になりますよ。
お野菜や鶏肉は大きめの乱切りにすると存在感が出て満足度アップ。濃厚なチーズクリームソースがパスタによくからむので、クリームソース好きにはたまらない一品です。

余ったパスタで絶品メニュー「スパゲッティのオムレツ」

余ったパスタをオムレツに変身させる簡単なアレンジレシピ「スパゲッティのオムレツ」をご紹介します。
ショートパスタを使いたい方は、つなぎとなる卵を多めにご用意ください。基本的にはチーズと卵のオムレツですのでとても簡単。初心者でもアレンジもしやすいので、様々な食材と合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。
例えば、マッシュルーム、ピーマン、タマネギ、ベーコンなど相性の良い食材がたくさんありますので、冷蔵庫の中身と相談しながら作れそうですよね。パスタの大量消費レシピとしてもオススメです。

ルッコラの苦味も楽しめる「リガトーニとルッコラのサラダ」

ドレッシングもお手製のオシャレな「リガトーニとルッコラのサラダ」をご紹介します。
色鮮やかで、食べ応えのあるイタリアンサラダレシピです。ドレッシングは贅沢にたっぷりのパルメジャンチーズを使用しますので、ルッコラの苦味をマイルドにしてくれます。
レストランで出てくるような大人な高級感のあるサラダに仕上がりますよ。大人なパーティーメニューとして取り入れて見てはいかがですか。白ワインとも相性バッチリです。

コンソメとチーズを使った洋風茶碗蒸し「イタリアン茶碗蒸し」

パスタを使った洋風な茶碗蒸しです。茶碗蒸しといえば和食ですが、洋風アレンジしても美味しくいただけますよ。
作り方は材料を器に入れて蒸すだけの簡単レシピ。ポイントはモッツァレラチーズを一番底に忍ばせておくこと。中からトロっととろけるチーズが出てくるように演出しましょう。
仕上げはイタリアンパセリと粉チーズで飾りつけすれば見た目は完全にイタリアン。見た目が可愛いこの茶碗蒸しはおもてなし料理としても大人気です。

いかがでしたか。パスタをアレンジした簡単副菜レシピをご紹介しました。カラフルなものばかりでしたので、食卓が華やかになりそうですよね。
便利食材のパスタは少し工夫するだけで、色々な料理にアレンジして使えます。初心者にも簡単にできるレシピばかり集めましたので、様々なジャンルにトライして料理をお楽しみください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3新米にあうおかずレシピまとめmoguna編集部
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部