変幻自在のさつまいもスイーツ♡絶品スイートポテトの作り方特集

ほっくりとした、やさしい甘さが魅力の「スイートポテト」。さつまいもの自然な甘さが感じられるだけでなく、簡単に作れておうちで気軽にスイーツ作りが楽しめます。さつまいもは加工しやすい食材なので、変わった形のスイーツが作れるのもポイント。オーソドックスなスイートポテトだけでなく、アレンジレシピやケーキなど、いろんなスイートポテトを作ってみましょう♪

さつまいもの味を活かしたシンプルなスイートポテトで、秋の味覚を堪能しよう

今回はさつまいもの甘さを活かした、バリエーション豊富なスイートポテトレシピをご紹介します。
基本として使えるスイートポテトをはじめとして、かわいい見た目のスイートポテトや、ちょっと変わったアレンジスイートポテト、そしてボリューム満点のスイートポテトケーキなど、8つのレシピを集めました。

まずは基本となるさつまいものスイートポテトを、徹底マスター!

【基本のさつまいもスイートポテトレシピ1】オーブンで焼きあげるビッグスイートポテト

スイートポテト作りで大切なのは、さつまいもをいかにふっくら蒸せるかということ。やわらかく蒸すことで、口当たりの良いなめらかなスイートポテトになります。
最初に、さつまいもをペーパータオルで包み、水でたっぷりと濡らしてからラップで2回包みます。水分がたっぷりある状態でレンジ加熱して、さつまいもの水分を蒸発させることなく蒸しましょう。
加熱したさつまいもは皮を取り除いて、マッシャーなどでつぶします。そこに、砂糖・塩・生クリーム・溶き卵・メープルシロップを投入して、よく混ぜます。
あとは定番の楕円形に整えて、オーブンで焼きあげるだけ。さつまいも数個分のビッグスイートポテトで、家族をビックリさせましょう。

【基本のさつまいもスイートポテトレシピ2】トースター加熱のキューブスイートポテト

スイートポテトは、一度加熱したさつまいもを焼くのが基本です。そのため、オーブンではなくトースターで焼きあげてもOK。
トースターはオーブンに比べると火力が弱いので、さつまいもは小さくカットしてからじっくり茹でます。次に潰したさつまいもに、砂糖・バニラアイスクリーム・卵黄を入れて混ぜましょう。牛乳は最後に少しずつ加えると、固さの調節が簡単です。
火が通りやすいように、ミニサイズのキューブ状に成形したら卵黄を塗って、トースターで加熱。形崩れしにくいので、お弁当に入れてもGOOD。

見た目においしいスイートポテトで、さつまいもがキュートに変身☆

【さつまいもでキュートなスイートポテトレシピ1】ひと口サイズのさつまいもタルトスイーツ

スイーツの中では作るのが簡単なスイートポテトですが、さつまいもを潰したり、裏ごしするのって意外に重労働。さつまいもマッシュが面倒な時は、フードプロセッサーの力を借りましょう。
レンジ加熱したさつまいもは、卵・三温糖・生クリームと一緒にフードプロセッサーにかけます。クリーム状になったら、市販のビスケットの上にのせてトースターで焼きましょう。成形する必要がないので、とっても簡単です!

【さつまいもでキュートなスイートポテトレシピ2】ハリネズミと栗のスイートポテト

楕円形が定番のスイートポテトですが、形を変えてアーモンドスライスをのせるだけで、食べるのがもったいないぐらいかわいいハリネズミスイーツに変身します。
ほかにも、スライスアーモンドを花びらに見立てて花を作ったり、ドライフルーツで飾りつけしたりと、いろんな材料を使ってオリジナルのさつまいもスイーツを作ってみましょう。

生クリームなし!卵なし!少ない材料のスイートポテトだから、さつまいもの甘味を感じられる♪

【材料少なめのさつまいもスイートポテトレシピ1】さつまいもとココアの茶巾しぼり

スイートポテトというと、生クリームや卵を使ったレシピが多いですよね。でも、乳製品や卵が食べられないという人には、少ない材料で作れるさつまいもスイーツがおすすめです。
さつまいも・ココアパウダー・砂糖の3つだけで作れるのは、茶巾しぼりの和風スイートポテト。黄色と茶色の渋い見た目で、お茶受けとしても使えます。

【材料少なめのさつまいもスイートポテトレシピ2】フライパンで作る!スイートポテトボール

「オーブンもトースターも家にない!」そんな場合は、フライパンで作れるスイートポテトボールはいかがでしょうか。
塩こしょうや粉チーズを効かせているので、おやつはもちろん、おつまみにもピッタリ。カリッと香ばしい表面と、さつまいものほっくり食感の対比がたまりません。

スイートポテト風のあま〜いさつまいもケーキで、ゲストをおもてなし★

【さつまいものスイートポテトケーキレシピ1】さつまいものクリームチーズケーキ

ホームパーティーやイベントなど、ゲストをお招きする時には、ボリューム満点のスイートポテトケーキでおもてなししましょう。
さつまいもとクリームチーズの合わせ技で、子どもも大人も喜ぶチーズケーキに。市販のクラッカーを土台に使っているので、特別な材料は必要ありません。

【さつまいものスイートポテトケーキレシピ2】さつまいものふんわりパウンドケーキ

最後に紹介するスイートポテトレシピは、たっぷりのさつまいもを練りこんだパウンドケーキです。
牛乳でじっくり煮込んださつまいもと、卵などの材料を混ぜあわせたら、型に流しこんでオーブンで焼けば完成。ふんわりなのにしっとりな不思議食感が、やみつきになります。

手軽に作れるスイートポテトレシピで、さつまいもを味わい尽くす

さつまいもで作るスイートポテトレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか。どのレシピも、さつまいもを加熱する、材料を混ぜる、焼く、の主に3つの工程で作れます。少ない材料や、より簡単な調理方法のレシピも多いので、ぜひ家族で一緒に作ってみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  2. 2赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部