【栗のスイーツ】「和風」or「洋風」簡単レシピ11選

コンビニなどで栗のスイーツが並ぶと、秋の到来を感じますよね。今回は、栗を使った「和風」と「洋風」レシピ11選をご紹介します。栗を使った和パフェから定番のモンブランなど、簡単に作れるのにおいしく仕上がるものばかりです。ぜひ、おうちで作ってみてくださいね♪

栗のスイーツをおうちで作っておいしく食べよう♪

栗のスイーツといえばお店で買うもの、というイメージを持つ方が多いのではないでしょうか?
栗は皮がむきづらいなどいろいろな理由がありますが、手作りのスイーツはおいしく仕上がるのかしらと心配される方もいらっしゃいますよね。
今回は、簡単に作れておいしく仕上がる栗のスイーツレシピ11選をご紹介しますよ。
栗の和パフェから栗ようかん、モンブランや栗入りの蒸しパンなど和風or洋風レシピをご用意しました。
特別な道具も不要ですし、おうちでサッと簡単に作れちゃうレシピばかりなので、子どもと一緒に作ってみるのも◎。ぜひ、親子で楽しく作って、おいしく食べてくださいね♪

【栗のスイーツ】簡単☆和風レシピ

【栗のスイーツ和風レシピ1】抹茶風味☆栗の和パフェ

まずはじめは、まるでお店屋さんで出てくるような抹茶風味のスイーツ、栗の和パフェですよ。栗の甘露煮を使うので、栗の下処理もなく簡単に作れるレシピです。
ママ友とのおうち茶話会に出しても◎。バニラのアイスの代わりに、胡麻アイスでもおいしいです。

【栗のスイーツ和風レシピ2】しっとり上品☆栗ようかん

上品なスイーツといえば、栗ようかんがおすすめです。和菓子屋さんのような本格的な仕上がりのひと品ですよ。熱々の緑茶やほうじ茶とも好相性◎。
おもてなしの際やホームパーティーなどで最後のデザートとして出すと喜ばれます。

【栗のスイーツ和風レシピ3】なめらか☆栗とさつまいものきんとん

なめらか食感のスイーツ、栗とさつまいものきんとんはこちら。
栗とさつまいもの風味がベストマッチです。
さつまいもはレンジ加熱でもOKです。
お正月料理として、ぜひとも挑戦してくださいね。

【栗のスイーツ和風レシピ4】上品な甘さ☆栗入りぜんざい

甘味処の定番スイーツ、栗入りぜんざいも簡単で人気です。切り餅の代わりに、白玉でもおいしく食べられるのでぜひアレンジしてみてくださいね。
お気に入りの慣れたお鍋で、コトコト小豆を煮てくださいね。

【栗のスイーツ和風レシピ5】ほっこり☆栗の蒸しパン

ほっこりスイーツ栗の蒸しパンは、おやつにも朝ごはんにもおいしく食べられますよ。
緑茶や番茶、牛乳とも合います。習い事前の子どものおやつとしても◎。

【栗のスイーツ】簡単☆洋風レシピ

【栗のスイーツ洋風レシピ1】お手軽☆ミニモンブラン

ここからは洋風のスイーツレシピになります。
まずはじめは、かわいらしいミニモンブランですよ。マロンペーストや栗の渋皮煮を使うので、簡単に作れます。
おもてなしや土日のおやつタイムのおともにどうぞ♪ 紅茶やコーヒーにもよく合います。

【栗のスイーツ洋風レシピ2】和の香りが広がる☆栗と抹茶のパウンドケーキ

見映えばっちりのスイーツ、栗と抹茶のパウンドケーキです。手土産にも喜ばれそうですね。
100円ショップでも便利な紙のケーキ型が売っていますので、ぜひ気軽に挑戦してみてくださいね。おうちで食べる場合は、ホイップクリームを添えても◎。

【栗のスイーツ洋風レシピ3】とろける☆栗のブリュレ

口の中でとろけちゃうスイーツ、栗のブリュレは簡単で筆者おすすめです。普段のおやつにも、おもてなしにもおすすめです。お好みでバニラエッセンスを入れても◎。
温めた栗と牛乳の裏ごしは念入りにしてくださいね。

【栗のスイーツ洋風レシピ4】サクサク☆栗とあんこのパイ

栗とあんこのパイは、サクサクとした食感がおいしいスイーツ。
シナモンやすりごまを入れても、風味が増しておいしいです。プールなど子どもの習い事あとのご褒美スイーツとしても◎。

【栗のスイーツ洋風レシピ5】秋の味覚☆栗とチーズのキッシュ

栗とチーズのキッシュは、秋の味覚を感じるスイーツの代表。
甘すぎないので、朝ごはんとして食べるのもおすすめです。付け合わせに、コーンスープを添えても◎。冷めた場合は、トースターで再加熱してくださいね。
100円ショップの紙製のマフィン型を使うと便利です。

【栗のスイーツ洋風レシピ6】栗のクリームソース添え☆デザートサラダ

最後は、栗のクリームソースを添えたデザートサラダをご紹介します。
おもてなしやおうち記念日にぴったりなデザートサラダは、ワインやシャンパンとも好相性♪

栗のスイーツを堪能しながら家族で季節を感じよう♪

いかがでしたか? 今回は【栗のスイーツ】「和風」or「洋風」簡単レシピ11選をご紹介しました。
どれも簡単に作れておいしく、さらに今回はバラエティ豊かに様々なレシピをご紹介しましたので、家族構成や年齢、好みに合わせてスイーツを作ってみてくださいね。
寒い季節に甘味処やカフェでお茶をするのも楽しいものですが、ストーブをきかせたおうちで、ぬくぬくリラックスしながら手作りの栗のスイーツを堪能するのも◎。
また、和風と洋風の栗のスイーツを同時に作り、ドリンクの種類も色々用意して家族とスイーツビュッフェ感覚で食べるのも楽しいですよ。ぜひ、お試しくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部