しいたけを使った簡単レシピ!副菜5選

出汁の旨味が沢山でるしいたけ。今回ご紹介するのは、しいたけの美味しさを最大限に活用した副菜レシピです。 あと一品欲しい!という時に簡単に作ることができる料理はいかがでしょうか。ご飯との相性も抜群ですが、お酒のおつまみとしても活躍できるレシピを揃えたので、是非ご覧ください。

しいたけ好きにはたまらない!「レンジで簡単しいたけとツナの梅肉和え」

食材を和えて、電子レンジで温めるだけの簡単料理「レンジで簡単しいたけとツナの梅肉和え」のご紹介です。
ツナのこってり感を梅肉を足すことでサッパリと仕上げました。カツオ節を沢山いれるので、ご飯のお供にピッタリです。沢山作って冷蔵庫に作り置きしておけば、忙しい主婦の方も少しだけ楽に食卓を彩ることができて嬉しいですよね。ツナの旨味でしいたけを沢山食べることができますよ!
ゴマ油もはいっているので、おつまみとしても活躍してくれる優れものです。皆で美味しく食べられる一品ですね。

サクッと簡単に作れる!「アスパラガスと豚ひき肉のバターソテー」

お次は「アスパラガスと豚ひき肉のバターソテー」のご紹介です。
アスパラガスは、春や夏など旬の時期に食べると、とても甘く食べやすい野菜です。
じゃがいもは、新ジャガが火が通りやすいので是非、選んでみてください。ガーリックバターを吸ったしいたけやアスパラガス、ジャガイモに醤油と塩胡椒をかけて味を整えるだけの簡単レシピです。食材の味を生かしたシンプルな料理となっています。しいたけの旨味を堪能できる一品ですよ。
新じゃがを電子レンジで温めている間に他の食材の下準備をしておくと時短になるので参考にしてみてくださいね。

干ししいたけの優しい旨味「豆腐と干し椎茸の野菜あんかけ」

どんな調理法でも活躍してくれる干ししいたけを使った副菜レシピ「豆腐と干し椎茸の野菜あんかけ」のご紹介です。
とても優しい味に仕上がるため、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭にもピッタリな料理です。予め、干ししいたけを水に戻しておくと時短なります。
今回は、便利なミックス野菜を使いました。好きな野菜や旬の野菜を使っても美味しくできるので、アレンジして作っても良いでしょう。片栗粉でとろみをつけるので丼ぶり飯にしてもいいですね。

豆板醤のピリ辛煮物はおつまみにも「ひき肉とかぶのピリ辛くず煮」

豆板醤の辛味が効いた副菜料理です。
ピリッとした辛さなので、暑い季節にビールと一緒に食べると最高ですよ。お子さんに作る場合は辛さを調節してみてくださいね。調味料は豆板醤の他に醤油と砂糖とみりんだけなので、とても簡単に作ることができます。
しいたけの旨味とかぶの甘みがマッチした上品な一品です。
お酒おつまみにも副菜にもなりますよ。

大見出フライパンで一度に揚げちゃう「スティック春巻き」

フライパン一つで簡単に作ることができる、春巻きレシピのご紹介です。
合わせ調味料に生姜汁を入れることで、サッパリと食べられます。しいたけの旨味とれんこんのシャキシャキ感が後を引く美味しさです。
春巻きの皮で巻いて冷凍庫に保存しておけば、使いたい時に解凍して焼くだけなのでとても便利ですよ。お弁当のおかずや、あと一品副菜が欲しいなという時に活用してみてください。
スティックのためワンハンドで食べることができるので、立食のホームパーティーや持ち寄りにも使えそうですよね。

食材の中でも万能なしいたけ。副菜としても、お酒のおつまみとしても活躍してくれるレシピ集でした。
下処理を前もってしておくと更に簡単に作ることができるものばかりなので、忙しい主婦の方にはもってこいですよ。
参考にしていただけると嬉しいです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部