ほっこりおいしい♡手羽元とひよこ豆のトマト煮

ボリュームたっぷりの手羽元と手軽さが人気のトマト缶を組み合わせた、人気のトマト煮レシピをご紹介します。ほくほくとした食感がおいしいひよこ豆も加えて、簡単なのに手の込んだ風に仕上がるトマト煮を作ってみましょう♡

手羽元から出る旨みとトマトの酸味に酔いしれる♡

煮るほどに旨味が染みだす手羽元。酸味と甘みが絶妙なトマトをギュッと詰めたトマト缶。この2つを組みあわせて、ボリューミーな手羽元を爽やかに食べられるトマト煮レシピはいかが?
フレッシュなトマトで作るトマト煮もおいしいですが、価格変動することが少ないトマト缶は手にとりやすく下処理もされているので、毎日がんばるママの味方☆ そんな身近で使いやすいトマト缶と手羽元を組み合わせたレシピは、1皿で存在感も抜群です。
トマト缶を使って何か作れないかな?と迷ったときは、ぜひこちらの手羽元のトマト煮を参考にしてくださいね。

〈トマト缶で簡単♪〉手羽元とひよこ豆のトマト煮【材料】(2人分)

材料<2人分>
鶏肉(手羽元)……4本
トマト(水煮)……200g
玉ねぎ……150g
ひよこ豆(水煮缶)……120g
カリフラワー……60g
オリーブオイル……大さじ1
塩胡椒……少々
にんにく(粗みじん)……1片
パセリ(刻み)……少々

A<味つけ調味料>
砂糖……小さじ1
コンソメ(固形)……1/2個

〈トマト缶で簡単♪〉手羽元とひよこ豆のトマト煮【作り方】

〈トマト缶で簡単♪〉手羽元とひよこ豆のトマト煮*作り方1

まずは食材の下準備をしていきましょう。鶏手羽元はボウルに入れ、塩胡椒をふって全体になじませ、10分程おきます。玉ねぎは縦半分に切ってしんを取り、薄切りに切っていきましょう。にんにくは粗めのみじん切りに、パセリは適度な大きさに刻んでおきましょう。
カリフラワーは小さめのひと口大に分ける。ホールトマトは汁ごと別のボウルに入れて、フォークで適度につぶしておきましょう。

〈トマト缶で簡単♪〉手羽元とひよこ豆のトマト煮*作り方2

オリーブオイル大さじ1を入れて、鍋を中火で熱しましょう。
鶏手羽元の水気をペーパータオルで拭いたら、転がしながら焼いていきます。
鶏手羽元全体に焼き色がついたら、玉ねぎ・にんにくを入れて焦がさないように炒めます。

〈トマト缶で簡単♪〉手羽元とひよこ豆のトマト煮*作り方3

玉ねぎがしんなりしたら、粗みじん切りにしておいたにんにく・刻んだパセリ・砂糖小さじ1・コンソメ(固形)1/2個を加えてふたをし、3分程弱火で煮ていきます。下準備しておいたホールトマトを入れてさらに4分程煮ます。ふたを取ったあと、中火でさらに10分程煮ていきましょう。

〈トマト缶で簡単♪〉手羽元とひよこ豆のトマト煮*作り方4

水を切ったひよこ豆とカリフラワーを加え、さらに8分程煮れば完成です!
よく煮込んだ鶏手羽元は柔らかくてほろほろで、格別のおいしさ。濃厚でありながら爽やかさも感じられるトマトソースをたっぷり絡めて、召し上がれ☆

手羽元のあふれる旨味で大満足!人気のレシピ3選

〈圧力鍋で作る!〉手羽元とほくほく蓮根のトマトジュース煮

フレッシュなトマトやトマト缶がなくても、トマトジュースがあれば作れちゃうトマト煮レシピはいかが?
圧力鍋でしっかり火を通すことで、短時間でギュッと鶏手羽元と野菜の旨味を引き出します。
シャキシャキホクホクの食感がおいしいレンコンに、旨味が染み出したトマトソースをたっぷり絡めて召し上がれ♡

〈トマトの酸味でさっぱり♪〉チキントマトカレー

トマトの大きさをわざとふぞろいにカットすることで、トマトの味わい方に変化をつけるこだわりレシピです。ルゥに溶けさせたトマトと、大きめにカットして味わうトマトを混ぜ合わせていつものカレーに奥行きを出しましょう♪
トマトから水分がたっぷり染み出すので、筆者はトマト多め、水少なめで作るのが個人的に好きです。
鶏手羽元やトマトなど素材から出るダシを余すことなく味わえるカレーレシピですね。

〈トマトケチャップの旨み♡〉鶏手羽元のタンドリーチキン風

鶏手羽元にトマトケチャップやカレー粉、にんにくなどでしっかり味をつけて、タンドリーチキン風の焼き物もおいしくて人気のレシピです。漬け込むことでしっかり味の染みた鶏手羽元は、止まらないおいしさ♡ お酒にも合うのでパパのおつまみにgood!
まるでお店で出されるような味わいと見た目の鶏手羽元レシピは、おもてなしやお祝い事の際にもぴったり。

鶏肉のほかの部位でトマト煮を堪能できるレシピはこちら♪

「鶏肉を使ってトマト煮を作りたい!」そんなときにぴったりのレシピ集をご紹介します。
鶏手羽元やもも肉はもちろん、鶏ささみや鶏の肉団子を使ったレシピもありますよ。
トマト煮はメインのおかずの印象がありますが、副菜に◎のレシピやトマトスープのレシピもあります。ぜひレシピをマスターして、そのときそのときの用途にあわせて使い分けしてみてくださいね♪

手羽元とトマトの相性の良さに、リピートすること間違いなし!

ボリューム満点の手羽元と使いやすいトマト缶を使ったトマト煮レシピ、お気に入りのものは見つかりましたか?
身近で使いやすいトマト缶を活かしたレシピを豊富にご紹介しました。何度もリピートしたくなるほど簡単でおいしいトマト煮レシピ、ぜひ取り入れてみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  2. 2赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部