甘さと酸味のハーモニー♡さつまいもとクリームチーズのレシピ8選

秋の味覚を代表する「さつまいも」。さつまいも単体でもおいしいですが、ぜひクリームチーズと一緒に使ってみましょう。さつまいもの自然な甘さと、クリームチーズの酸味が絶妙にあわされば、おやつにも、おつまみにもなる便利料理のできあがりです!

ホクホクさつまいもとクリームチーズのコラボ料理が、おつまみにもデザートにもなる!

今回は、さつまいもとクリームチーズのコラボレシピをご紹介します。スイーツ級の甘いサラダや、とろけるチーズが絶品の揚げ物。そして、甘党さん必見のデザートなど、全8レシピをピックアップ。
甘みの強いさつまいもに、酸味のあるクリームチーズをプラスすることで、子どもも大人も喜ぶさつまいも料理が作れますよ。

サラダがスイーツに早変わり★さつまいもとクリームチーズのおやつサラダ

【さつまいも&クリームチーズのサラダレシピ1】さつまいものイタリアンチーズサラダ

最初に紹介するのは、クリームチーズとスライスチーズのダブルチーズを使った、さつまいもサラダです。
2種類のチーズに、牛乳・塩こしょう・ドライバジルを加えてレンチンすれば、クリーミーなイタリアンドレッシングになります。あとはマッシュしたさつまいも、辛味を抜いた玉ねぎ、特製ドレッシングを混ぜあわせるだけ。さつまいもの甘みとこってりチーズで、野菜が苦手な子どもでもパクパク食べられます。

【さつまいも&クリームチーズのサラダレシピ2】さつまいものサワーサラダ

甘さのあるさつまいもは、アボカドやリンゴなど、同じく甘さの強い食材との相性抜群♪ ヨーグルトベースのサワードレッシングで、スッキリとしたデザートサラダにします。
クリームチーズはサイコロ状にカットしたものを具材として使って、さつまいもやリンゴの甘さを際立たせましょう。ヨーグルトソースのマスタードは後入れスタイルにすると、子どもも大人も一緒に食べられます。

【さつまいも&クリームチーズのサラダレシピ3】さつまいもと生ハムの秋サラダ

次に紹介するのは、さつまいもとクリームチーズを含めて6つの材料だけで作れる秋サラダです。さつまいものホクホク感と、柿のフルーティーな甘さ、そして生ハムの塩気が1度に楽しめます。
クリームチーズはレモン果汁・牛乳とあわせて、酸味を効かせたクリームソースに。4つの味が絡みあったサラダはスッキリとした白ワインや、甘さのあるシャンパンなど、洋酒のおつまみにGOOD。

【さつまいも&クリームチーズのサラダレシピ4】さつまいもとチーズのメキシカン和え

「辛いものが大好き!」という辛党さんには、メキシカンなピリ辛サラダはいかがでしょうか。さつまいもとクリームチーズを具材にしたサラダに、タコスチップスをトッピングするだけで、刺激的な味わいのサラダに変身。
洋酒とあわせたくなる秋サラダとは打って変わって、こちらはビールやハイボール、チューハイなど、爽快感あふれるお酒のお供にしたいですね。

クリームチーズがとろ〜りとろける♪ホクホクさつまいもの揚げレシピ

【さつまいも&クリームチーズの揚げレシピ1】さつまいものチーズコロッケ

味だけでなく、ホクホクとしたふんわり食感も「さつまいも」の魅力です。黒ごま入りの特製衣で揚げて、さつまいものホクホク感を堪能しましょう。
マッシュしたさつまいもには、砂糖・バター・牛乳・クリームチーズを練りこみます。揚げたてアツアツをおやつにするのはもちろん、冷めてもおいしいので、お弁当のおかずとしても使えます。

【さつまいも&クリームチーズの揚げレシピ2】さつまいものクリームチーズサンド天ぷら

さつまいもといえば、天ぷら! 数ある天ぷらの中でも、個人的にさつまいもの天ぷらが1番好きです。ただでさえおいしいさつまいも天ぷらを、クリームチーズを使ってさらにバージョンアップさせましょう。
輪切りさつまいもでクリームチーズをサンドイッチしたら、あとは油で揚げるだけでOKです。仕上げにはちみつを垂らせば、お菓子級の天ぷらに♪

甘党さん必見☆クリームチーズを効かせた、さつまいものスペシャルデザート

【さつまいも&クリームチーズのデザートレシピ1】さつまいもとりんごの春巻きパイ

秋の味覚の「さつまいも」と、冬を代表する「リンゴ」。旬のものが同時に楽しめる短い間に、めいっぱい味わいましょう。
本格的なスイーツも捨てがたいですが、スイーツ作りに慣れていない人は、春巻きの皮を利用したお手軽パイがおすすめ。溶けたクリームチーズが、さつまいもとリンゴをやさしく包みこみます。

【さつまいも&クリームチーズのデザートレシピ2】さつまいもとクリームチーズの芋ようかん

最後に紹介するのは、タッパーで作れる手作り芋ようかんレシピです。
タッパーに寒天液入りのマッシュさつまいもを流し入れ、冷やす。クリームチーズを入れ、冷やす。最後にマッシュさつまいもを入れて、冷やす。このように順番に冷やし固めていくだけで、オリジナル芋ようかんの完成です。

さつまいもとクリームチーズの絶妙コラボを家族みんなで味わおう

さつまいもとクリームチーズのコラボレシピ、いかがでしたでしょうか。
サラダや揚げ物などは、ごはんのおかずとして使われることが多い料理ですが、さつまいもを具材にするだけで、おやつやデザートにもってこいの料理に早変わり。クリームチーズを入れると甘くなり過ぎないので、甘党さんも辛党さんも、みんなで一緒に食べてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【お酒が進む!】大根を使った簡単おつまみレシピ20選ななお
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部