リピ決定☆【野菜の肉巻き】おすすめレシピ12選

今回は、家族に大人気の野菜の肉巻きおすすめレシピ12選をご紹介しますよ。豚肉、牛肉、鶏肉別にレシピをご用意しましたので、ぜひおうちで作ってみてくださいね。冷凍作り置きすれば、便利なお弁当のおかずとしても使えちゃいますよ。ぜひ、おうちで作ってみてくださいね。

豚肉・牛肉・鶏肉別に野菜の肉巻きレシピをご紹介♪

筆者はSNSでお弁当画像を見ることが多いですが、そのとき野菜の肉巻きをよく見かけます。
野菜の肉巻きは、野菜とお肉が一緒においしく食べられるおかずなので、ママ達も重宝しやすいおかずなのかな、と思いました。
今回は、ママがリピートしたくなる野菜の肉巻きおすすめレシピ12選をご紹介しますよ。
「豚肉」「牛肉」「鶏肉」「合挽き肉」の肉の種類別に、そして調理方法も「揚げる」「焼く」「レンジ蒸し」などのレシピをご用意しました。
今日の晩ごはんから早速使えちゃいますし、家族の「また食べたいな」というリクエストも聞こえてくるはず♪
それでは、野菜の豚肉巻きレシピからご紹介します。

【野菜の肉巻き】豚肉巻きレシピ

【野菜の肉巻き・豚肉レシピ1】アスパラチーズの肉巻きフライ

まずはじめの野菜の肉巻きは、アスパラチーズの豚肉巻きフライですよ。
ボリューム満点メニューに家族も大喜びです。
メインのおかずにも、ビールのおつまみにもなります。
アスパラを茹でるときは茹ですぎないでくださいね。
おしゃれなピックを刺しても◎。

【野菜の肉巻き・豚肉レシピ2】キャベツの肉巻き☆ねぎ塩ソース

お次は、キャベツの肉巻きねぎ塩ソースかけです。
野菜の苦手な子どもでも食べやすいですよ。
調理時間も20分ですので、忙しい日でもあっという間に作れちゃいます。
大人のビールや焼酎にもよく合います。

【野菜の肉巻き・豚肉レシピ3】カブの豚肉巻き☆梅肉甘酒タレ

カブの豚肉巻きに梅肉甘酒タレをかけたレシピです。
蒸し器で蒸す代わりに、レンジ調理でもおいしくできます。
カブの旬は春と秋の年2回、春は柔らか食感、秋は甘いお味です。
ぜひ、旬の時期にカブの柔らかさや甘さと豚肉のジューシーさを味わってくださいね。

【野菜の肉巻き・豚肉レシピ4】ピーマンチーズの豚肉巻き

ピーマンチーズの豚肉巻きです。
ピーマンが苦手な子どもでも、パクパク食べられます。
出来上がるサイズも、お弁当のおかずにぴったり♪
隠し味は海苔の佃煮ですので、冷蔵庫に余っている佃煮で作ってみてくださいね。

【野菜の肉巻き・豚肉レシピ5】オクラの豚肉巻き☆ポン酢南蛮風

カラフルな野菜の肉巻き、オクラの豚肉巻きですよ。
ピリ辛のポン酢南蛮風に仕上げるレシピです。
ビールにもよく合いますので、おつまみにもどうぞ。

【野菜の肉巻き】牛肉巻きレシピ

【野菜の肉巻き・牛肉レシピ1】牛肉の八幡巻

ここからは牛肉の肉巻きレシピになります。
まずはじめは、豪華な肉巻き、牛肉の八幡巻きですよ。
関西地方ではおせちに限らず、お弁当に入れることが多いそうです。
いんげんの代わりに、アスパラでも◎。
土日のお昼ごはんのうどんやそばに添えてもおいしいです。

【野菜の肉巻き・牛肉レシピ2】レタスの肉巻き

シャキシャキ食感がクセになる、レタスの肉巻きですよ。
調理時間もたった15分でできちゃいます。
パンにもごはんにもよく合いますし、食べ盛りの子どものお弁当にも◎。

【野菜の肉巻き・牛肉レシピ3】長芋の肉巻きフライ☆チーズ入り

チーズ入りの肉巻き、長芋の肉巻きフライですよ。
梅肉を一緒に巻いても、風味が増して◎。
冷めた場合は、トースターで再加熱してくださいね。

【野菜の肉巻き・牛肉レシピ4】玉ねぎの牛肉巻き

ボリューム満点の肉巻き、玉ねぎの牛肉巻きですよ。
晩ごはんやお弁当のおかずにもぴったり。
熱々のうちにおいしくお召し上がりください♪
大人のビールやハイボールとも好相性です。

【野菜の肉巻き】鶏肉巻きレシピ

【野菜の肉巻き・鶏肉レシピ1】3種の野菜の鶏肉巻き

こちらは3種の野菜の鶏肉巻きです。
カラフルな仕上がりですので、子どものお誕生日会やクリスマスパーティにもぴったり。
おしゃれなお皿に盛り付けて、パセリを添えたりしてくださいね。
ピックを刺して、お皿から取りやすく食べやすくするのも◎。

【野菜の肉巻き・鶏肉レシピ2】いんげんの鶏肉巻き

レンジ調理で簡単に作れる、いんげんの鶏肉巻きです。
レンジ調理中にもう1品作れちゃいますよ。
いんげんの代わりに、パプリカやアスパラでも◎。
白ワインやシャンパンともよく合います。

番外編♪【野菜の肉巻き】合挽き肉巻きレシピ

【野菜の肉巻き・合挽き肉レシピ】青菜の挽き肉巻き

最後は、番外編! 合挽き肉を使ったほうれん草の挽き肉巻きですよ。
お弁当のおかずとしてもぴったり♪
一緒にパプリカを巻いても◎。
からし醤油の量は、お好みでどうぞ。

野菜の肉巻きはお弁当のおかずにも♪普段のおかずにも♪

いかがでしたか? 今回は、リピートしたくなる野菜の肉巻きおすすめレシピ12選をご紹介しました。
晩ごはんやお弁当のおかず、お酒のおつまみとしても使える野菜の肉巻きレシピは、毎週作りたくなるほど便利なレシピです。
野菜の肉巻きの作り方や味付けをマスターしてしまえば、中身の野菜はその時冷蔵庫にあるものでOK。
肉巻きの味付けも、家族のお好みに合わせてアレンジしてみてくださいね。
また、忙しい日は、朝作って冷蔵保存しておき、晩ごはんの前にレンチン加熱して食卓に出すのも◎。
野菜が苦手な子どもでも食べやすいメニューですので、ぜひ普段のレシピのレパートリーに加えてご活用くださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  2. 2赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部