パプリカでカラフルに楽しめる!簡単副菜レシピ5選

カラフルな見た目で、料理に加えるだけで華やかさをアップしてくれる「パプリカ」。 生でそのまま食べてもとてもおいしいパプリカですが、今回は副菜にぴったりの、簡単に作れるレシピをご紹介します。

見た目もかわいい「パプリカドリア」

カラフルなパプリカをそのまま使った、コロンとかわいいレシピのご紹介。調理時間も約20分と、簡単に作れます。
玉ねぎ・ベーコン・マッシュルームをそれぞれの大きさに切り、パプリカはヘタの部分を多めに切り、種をとります。
切ったヘタの部分はフタとして使うので、捨てずに置いておきましょう。フライパンにベーコンを入れて、中火で炒めたら、玉ねぎ・マッシュルーム・水を加え、さらに中火で炒めます。ご飯を加えて中火で炒め、ケチャップ・塩胡椒で味付けし、強火で炒めましょう。種をとっておいたパプリカの8分目まで炒めたご飯を詰め、ホワイトソースをかけ、チーズをのせて、トースターでこんがりと焼き目がつくまで焼けばできあがり。
焦げないように気をつけてくださいね。
とてもかわいい見た目で、おもてなしや、お弁当のおかずにもぴったりですよ。
ご飯が少し余ってしまった時にもぜひ活用してみてくださいね。

彩りきれいなマリネ「2色のパプリカ炒めマリネ」

材料はパプリカだけと、とてもシンプルなレシピ。炒めて調理するので、とても簡単に作れますよ。
爽やかな酸味の味付けは、食欲のない時にも食べられます。パプリカの種とワタを除いて、縦半分に切り、やや太めの千切りにしたら、酢・塩・砂糖・黒胡椒を混ぜ合わせておきましょう。
フライパンにオリーブオイルを中火で加熱し、パプリカを加えて中火で炒めます。混ぜ合わせたタレを加えて汁気がなくなるまで強火でしっかり炒め煮すれば、できあがり。温かいまま食べても美味しいですが、粗熱をとって、冷蔵庫で冷やしても美味しく食べられますよ。
冷蔵庫で3日程保存可能なので、多めに作って作り置きレシピとしてもぴったりです。

緑色のムースが爽やか「海老と野菜のアボカドムース」

見た目華やかで、オシャレ感たっぷりのアボカドムースのご紹介。ミキサーを使って調理することで、時間短縮が可能に。まずは、クリームチーズを常温に戻し、海老は下処理をして茹でておきます。
玉ねぎ・ミニトマト・きゅうり・パプリカ・エビ・アボカドをそれぞれの大きさに切り、常温に戻したクリームチーズ・ヨーグルト・アボカドをミキサーで滑らかにし、器に注ぎましょう。残りの材料を全てボールに入れ、酢・塩・オリーブオイルを加えて和えます。器に注いだムースの上に盛り付け、胡椒をふって完成です。
冷やすと、より美味しく食べられるので、ぜひ試してみてくださいね。おもてなしでも喜ばれること間違いなしですよ。

おかずにパインは好きなタイプ?「パインと牛肉の塩炒め」

彩り満点で、ボリューム感も大満足な一品。
材料は、パプリカ・パイナップル・カルビ肉があればすぐに作れるので、時間がない人にもおすすめです。
カルビ肉の両面に軽く塩胡椒をふり、パイナップルとパプリカは一口大に切ります。フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱し、カルビ肉を入れて両面焼きましょう。焼きすぎると固くなるので、焼き加減に注意してくださいね。
切ったパイナップル・パプリカを加えて、軽く炒め、塩胡椒で味を整えればできあがり。
シンプルな味付けが、素材の美味しさを引き出すお手軽レシピは、一人暮らしの人にもおすすめですよ。

カラフルな切り口はパーティーにぴったり「生ハムとチーズの小さなアンティパスト」

切り口がとてもカラフルで、おもてなしでも喜ばれること間違いなしの一品。
野菜もたっぷり摂れるので、ダイエット中の人にもおすすめです。まずは、パプリカを切り、電子レンジで加熱します。鍋に湯を沸かし、豚肉を広げながら茹で、色が変わったら冷水にとって冷まし、水気をふき取ります。
ソースのバルサミコ酢は、鍋で中火で熱し、半量になるまで弱火の中火で煮詰めましょう。生ハムを2枚並べて黒胡椒をふり、バジル・スライスチーズ・豚肉・パプリカを順にのせ、クルクルと巻いたら、さらに生ハムを2枚巻いて形を整えます。
カラフルな切り口を見せるよう、好みの大きさに切って、お皿に盛り、バルサミコ酢ソースとオリーブオイルを上からかけて完成です。朝食やランチにもいかがでしょうか。

作り置き可能なレシピから、お弁当にも使えるレシピまで、パプリカを使って簡単に作れる副菜レシピをご紹介しました。
パプリカを使った、華やかレシピに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部