野菜たっぷりで子ども向け♡人気のドライカレーレシピ

野菜たっぷりのドライカレーレシピをご紹介します。野菜が苦手な子どもも喜んで食べられる人気のレシピです。市販のルーを使わない本格的なドライカレーを、子どもも大人も家族みんなでぜひお楽しみくださいね。

野菜が苦手な子どももパクパク食べられる♪野菜たっぷりドライカレーをご紹介!

「子どもがなかなか野菜を食べてくれない……」とお困りのママは多いのではないでしょうか。
野菜が苦手な子どもでも食べられるレシピを見つけるのは、至難の業ですよね。
そんなときは、子どもが好きなメニューと組み合わせて、野菜を美味しく食べてもらいましょう!
今回ご紹介する「野菜たっぷりドライカレー」は、細かく刻んだ野菜がカレーのルーと絡んでとても食べやすいひと品。
お好みの野菜をたっぷり入れて、アレンジしても◎ですよ♡ 市販のルーを使わず、カレー粉と調味料を合わせて作ったドライカレーは、本格的な味わいです。あまりの美味しさに、子どもたちは野菜が苦手なことを忘れちゃうかも?
ぜひ、家族で野菜たっぷりのドライカレーを楽しんでみてくださいね!

子ども向けドライカレーの材料(2人分)


牛肉(挽肉)……130g
玉ねぎ……1/2個
にんにく……1/2片
にんじん……1/4本
レーズン……大さじ2
バター……10g
カレー粉……大さじ1
塩……少々
胡椒……少々
ご飯……適量

◎調味料
ケチャップ……大さじ2
チリソース……大さじ1/2
顆粒ブイヨンスープの素……小さじ1
ローリエ……1枚
ワイン(赤)……50ml
水……50ml

子ども向けドライカレーの作り方

《子ども向け!ドライカレーの作り方1》野菜を炒める

玉ねぎ、にんじんを細かいみじん切りにします。にんにくは、芽を取り薄切りにしましょう。
フライパンにバターを入れて中火で熱し、にんにくと玉ねぎを炒めます。玉ねぎの色が少し変わってきたら、弱めの中火で8~10分ほど炒めます。焦げないように、時々混ぜてくださいね。そこに、にんじんを加えて、全体に混ざるまで炒め合わせましょう。

《子ども向け!ドライカレーの作り方2》牛肉、カレー粉を入れ、炒め合わせる

牛肉を加えます。色が変わるまで、しっかり炒めましょう。さらに、カレー粉を入れて炒め合わせます。カレー粉がダマにならないようにしっかり炒めてくださいね。

《子ども向け!ドライカレーの作り方3》レーズン、調味料を加えて、ひと混ぜする

カレー粉の香りがたってきたら、レーズン、ケチャップ、チリソース、顆粒ブイヨンスープの素、ローリエ、ワイン、水を加えてひと混ぜします。調味料の香りが、食欲をそそりますね!

《子ども向け!ドライカレーの作り方4》蓋をする

蓋をして、弱火で15分蒸し煮にしましょう。焦げ付かないように、弱火にするのを忘れないようにしてくださいね。

《子ども向け!ドライカレーの作り方5》塩・胡椒で味を調えたら完成!

塩、胡椒で味を調え、ご飯と一緒にお皿に盛ったら野菜たっぷりのドライカレーが完成です!
ボリュームをプラスしたい方は、目玉焼きを乗せても◎ですよ! しっかり濃厚な味わいで、ご飯もすすみます。

辛い!をマイルドにする食材をプラス☆子どもが大好きなドライカレーに変身!

【ドライカレー×さつまいも×子ども】さつまいものドライカレー

こちらのドライカレーは、スパイシーなカレーの中に、ほんのり甘いさつまいもが味わえます。ホクホクのさつまいもがたくさん入っていて、子どもも大喜び! 市販のカレールーを使っているので、簡単に作れるのも嬉しいですね。

【ドライカレー×ひよこ豆×子ども】ひよこ豆と野菜のドライカレー

ひよこ豆が入ったドライカレーは、ボリュームたっぷり!
野菜もふんだんに入っているので、大人も子どももひと皿で大満足のひと品です。トマトの酸味が効いていて、後味もスッキリいただけますよ。
野菜が苦手な子どもにぜひ挑戦してほしいドライカレーレシピです。

【ドライカレー×キャベツ×子ども】キャベツたっぷりドライカレー

緑の色合いが綺麗なこちらのドライカレーは、キャベツ、ピーマンがたっぷりと入っています。カレー粉とケチャップ、チキンスープの素のシンプルな味付けなので、あっさりとした味わいですよ。キャベツを大量消費したいときにもおすすめのひと品です。

子どもも喜ぶドライカレーに合う絶品副菜

今夜のメイン料理はドライカレーと決まったら、次に悩むのが付け合わせの副菜ですよね。
ドライカレーにピッタリの副菜をたくさんご紹介しています。彩り豊かな野菜をたっぷり使ったサラダやスープで、食卓もぱっと明るくなりますよ♡
ぜひ参考にしてみてくださいね。

子どもも大人も大満足なドライカレー♪

「野菜たっぷりドライカレー」はいかがでしたか?
ドライカレーはたっぷりの野菜もペロリと食べられるので、野菜不足が気になる方にもおすすすめです。
カレー粉と調味料を調合した本格的な味わいのドライカレーは、大人も子どもも大満足ですよ☆
食卓に出せば、家族のおかわりが止まらないかも! 多めに作っておくことをおすすめします♡


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部