いざ、米粉パワーを発揮!簡単なのにプロ級の米粉スイーツ8選

グルテンフリー食材として注目されている「米粉」。米粉を使ったスイーツの専門店や通販サイトが登場するなど、さまざまな人から支持を集めています。米粉をお菓子づくりに取りいれるだけで、もっちりスイーツが作れるのも大きな魅力♡ 米粉の簡単スイーツレシピで、まるでプロのような絶品スイーツが作れますよ。

グルテンフリー食材・米粉を使えば、おやつの時間が楽しくなる♪

今回はグルテンフリー食材として人気を集める、米粉を使った簡単スイーツレシピをご紹介します。米由来のもっちり食感がクセになる簡単スイーツや、小麦粉も卵も使わない米粉スイーツ、そして、特別な日に作りたい米粉ケーキなど、全8つのレシピを集めました。
小麦粉の代わりに米粉を使ったスイーツや、卵も使わない米粉スイーツといったレシピもあるので、市販のスイーツが食べられない子どもや家族でも食べられるスイーツが見つかるはず♪

簡単に作れる人気スイーツが、米粉でもっちりスイーツに変身☆

【米粉で人気スイーツレシピ1】米粉と豆乳のカップケーキ

米粉スイーツの特徴といえば、お餅のようなもっちり食感! くちびるに吸いつくようなもちもちとした食感で、スイーツがさらにおいしく感じられます。
そんな米粉スイーツを手軽に味わうために、まずはオーブンもトースターも使わない、米粉カップケーキからご紹介しましょう。米粉や豆乳、はちみつといった材料を混ぜあわせたら、カップに入れて、蒸し器で蒸すだけでOKです。
米粉とひと口に言っても、グルテン入りのパン用米粉もあります。スイーツを作る際には、米粉100パーセントかを要チェック。

【米粉で人気スイーツレシピ2】ふわふわもっちりの米粉マドレーヌ

ふんわりなのにしっとりした、やみつき食感のスイーツ「マドレーヌ」。米粉を利用して、ふんわりでもっちりな変わり種マドレーヌにトライしてみましょう。
米粉や卵、ベーキングパウダーなど、7つの材料で作れるのがうれしいポイント。バニラエッセンスのあま〜い香りに誘われて、何個でも食べられちゃいそうです。

【米粉で人気スイーツレシピ3】米粉生地のチョコバナナクレープ

米粉のもっちり食感をスイーツで堪能するなら、米粉生地のクレープはいかが? 小麦粉を使った一般的なクレープ生地よりも、もちもちしっとりな生地になるので、具材をやさしく包みこんでくれます。
定番のチョコバナナや、生クリームフルーツなどのクレープも捨てがたいですが、ぜひ試してもらいたいのが「おかずクレープ」。ツナマヨや、ハムエッグ、ソーセージなど、サンドイッチで人気の具材なら、なんでも合います♡

小麦粉も卵も使わない!米粉利用で、やさしいスイーツ作りにトライ

【卵不使用の米粉スイーツレシピ1】もちもち米粉ドーナッツ

アレルギーや体質、摂生など、人によっては小麦粉や卵などの食材を使いたくない場合もありますよね。「だけど、やっぱり甘いものが食べたい!」という時には、米粉スイーツの出番です。
米粉や白玉粉、豆乳などの材料を順番に混ぜあわせたら、ボールリングのような形に整えて揚げます。オーブン用シートの上に置いたまま揚げると、キレイに揚がりますよ。

【卵不使用の米粉スイーツレシピ2】卵もゼラチンも使わない米粉プリン

卵もゼラチンも使わない米粉プリンは、電子レンジと冷蔵庫があれば作れる簡単スイーツです。とろっと粘り気のある米粉と牛乳のプリンに、生クリーム入りのチョコレートソースが絡めば、卵なしでも濃厚なプリンに♪
シンプルな容器を使っても良いですが、牛乳瓶のようなグラスや、足つきのドリンクグラスを使うと、それだけでオシャレなスイーツに変身します。

【卵不使用の米粉スイーツレシピ3】たった3材料で作れる!ブールドネージュ

「ブールドネージュ」とは、真っ白い見た目そのままに、フランス語で「雪の玉」と呼ばれるスイーツです。ひと口目のサクッとした歯ごたえと、口の中でホロホロととろけるような、不思議な食感で人気です。
聞き慣れないスイーツかもしれませんが、必要なのは米粉・サラダ油・粉等の3つだけ。材料を混ぜる・成形する・オーブンで焼くと、調理の工程もシンプルです。
午後のティータイムや、ちょっと甘いものが欲しくなった時など、リフレッシュスイーツとしてもGOOD。

特別な日には、米粉で作るスペシャルケーキの登場♡

【米粉のスイーツケーキレシピ1】米粉のシンプルショートケーキ

誕生日やクリスマス、記念日など、特別な日に欠かせないスイーツ、「ケーキ」。子どもに小麦粉アレルギーがあると、市販のケーキは食べられないことが多いので、米粉で手作りしてみましょう。
クリスマスには、米粉生地のスポンジケーキとホイップクリームで、シンプルなショートケーキを。仕上げにイチゴとマシュマロの特製サンタクロースを飾りつければ、クリスマスにふさわしい米粉ケーキになります。

【米粉のスイーツケーキレシピ2】アールグレイ香る、米粉シフォンケーキ

最後の米粉スイーツは、アールグレイを効かせたシフォンケーキです。紅茶の茶葉として人気のアールグレイをシフォンケーキの味つけに使うことで、甘くなりすぎない大人のスイーツに。
メレンゲは混ぜすぎないように、サクッと混ぜて、米粉のもちもち感とふんわり食感を同時に味わいましょう。

米粉パワーが炸裂する簡単スイーツを、みんなでシェアしよう

手軽に作れる米粉スイーツや、少ない材料で作れる米粉スイーツ、ボリューム満点の米粉ケーキなど、米粉を利用したスイーツレシピをご紹介しました。
最初のレシピでもご紹介しましたが、グルテンフリーで人気の米粉にも、グルテン入りのものがあります。買い物をする時は、米粉100パーセントの製菓用を選ぶなど、原材料を確認して購入してくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部