エビ&イカのうまみたっぷり♡海鮮だしで絶品シーフードレシピ6選

海に囲まれている日本にとって、海鮮食材は身近な食材です。うまみがたっぷりと詰まっているので、具材として使うだけでごちそうになります。そんな海鮮食材の中でも、人気が高いのが「エビ」と「イカ」。生のエビとイカを使って、いつでも楽しめるシーフード料理を作ってみましょう。

昼も夜もエビとイカが大活躍★フレッシュなシーフード具材で、おうちごはんをグレードアップしよう

今回は生のエビとイカをはじめ、海鮮食材をふんだんに使ったシーフードレシピをご紹介します。
ランチにピッタリのパパッと麺料理や、晩ごはんの主役にうってつけのシェア料理、おつまみに最適な鉄板焼きレシピなど、エビとイカを使用したレシピをピックアップ。
ランチ、晩ごはん、お酒のお供と、1日を通して楽しめるレシピを集めました。
生だからこそ味わえるエビとイカのおいしさを、ご堪能あれ♪

休日ランチはエビとイカを使った、シーフード満載の麺レシピに決まり!

【イカ&エビの麺レシピ1】エビとイカの濃厚ペスカトーレ

お手軽ランチといえば、パスタです!
メイン材料のスパゲッティは長く保存できるし、ごはんとは違って茹でるだけで食べられるので、お昼ごはんの準備をパパッと済ませたい時に便利。
エビやイカ、ムール貝を白ワインでじっくり蒸したら、特製のトマトソースに和えます。トマトソースはにんにく・白ワイン・オレガノ・バジルなどを使って、風味豊かなパスタソースに。
エビやイカ以外にも、ムール貝やブラックオリーブなど、普段は馴染みのない具材を使って豪華に仕上げているので、おもてなしにも使えそうですね。

【イカ&エビの麺レシピ2】魚介類と野菜のあんかけ焼きそば

中華麺のカリッと食感と、アツアツあんかけが相性抜群の「あんかけ焼きそば」。
エビや紋甲イカ、ほたて貝柱といったシーフード食材だけでなく、チンゲンサイやにんじん、しいたけなどの野菜も取り入れて、具だくさんなあんかけ焼きそばにしてみましょう。
鶏ガラスープやオイスターソースで作る中華あんかけなので、どんな食材にも合います。特売品や冷蔵庫のあまり物など、お好みの具材で作ってみてください。

家族で囲む晩ごはんは、エビとイカのメイン料理をみんなでシェア☆

【イカ&エビの大物レシピ1】フライパンで簡単ガーリックパエリア

せっかく生のエビとイカを使うなら、豪華な見た目の大物レシピにチャレンジしてみましょう!
言わずと知れた「パエリア」は、スペイン生まれの豪快な米料理。サフランで味つけしたスープと海鮮食材でお米を炊きあげることで、食材のうまみがお米にこれでもかと染みこみます。
サフランと洋風スープで作るベーシックなシーフードパエリアもおいしいですが、今回のレシピのようにトマトの水煮缶を使ったり、カレー粉やキムチでピリ辛にしたりと、アレンジが効くのもポイント。

【イカ&エビの大物レシピ2】イカとエビのワンタン中華鍋

さむ〜い冬の夜は、あったかいお鍋で体の中から温まるのが1番です。
我が家は冬になると、ほぼ毎週のように鍋をするのですが、マンネリを感じてしまうことも……。
たまにはちょっと変わった鍋にトライしてみましょう。
しょう油・みりん・鶏ガラスープ・塩を合わせた中華鍋のメインは、エビとイカ、白身魚の手作りワンタン。
つるんとしたなめらかな口当たりと、海鮮のうまみが同時に楽しめます。

じっくり加熱の鉄板焼き料理で、エビとイカをお酒のおつまみに!

【イカ&エビの鉄板焼きレシピ1】イカとエビのアサリチヂミ

お休みの日や、家族との食事中にもお酒を飲みたいという方は、鉄板焼きの定番料理をおつまみにしてはいかがでしょうか。
エビもイカも噛めば噛むほどうまみが染みでてくるので、お酒が進みます。
エビとイカで作る韓国チヂミには、アサリとニラを投入。存在感のあるニラを使ったシーフードレシピなので、ビールやチューハイなど爽快感のあるお酒に合います。
辛党派はお好みでラー油をたらして召しあがれ。

【イカ&エビの鉄板焼きレシピ2】キャベツたっぷり!山芋でふんわりシーフードお好み焼き

最後のシーフードレシピは、ふわふわ食感のお好み焼きです。具材には、たっぷりのキャベツに豚肉、長ねぎ、そしてエビとイカを使用。すりおろした長いもを生地に加えると、市販の粉を使わなくても、ふんわりとしたお好み焼きになります。
混ぜあわせたお好み焼きは一度にすべて使いきるのではなく、お玉1個分だけを焼くのもアリ。焼いたミニサイズお好み焼きを個別に冷凍しておけば、晩酌の際に解凍するだけでおつまみができあがります。

エビのプリプリ感とイカのコリコリ食感で、噛めば噛むほどおいしいシーフード料理完成!

手軽に作れる麺レシピや、家族でシェアするメインレシピ、お酒に合う鉄板焼きレシピなど、エビとイカを使ったシーフードレシピをご紹介しました。
冷凍のシーフードミックスを使う手もありますが、生の海鮮だから楽しめる味わいがあります。
エビやイカだけでなくいろいろな海鮮物が登場するので、特別感のある料理が作れますよ。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部