みりん干しだけじゃない!相性抜群のサバとみりんで絶品おかず8選

さばのみりん干しなどでも知られているように、さばはみりんを使った甘めの味付けがよく合います。さばのみりん焼きや竜田揚げ、おろし煮など、みりんを効かせた味付けで、ご飯が進むおかずを種類豊富に取り揃えてご紹介します! さばとみりんを合わせた、リピ確定のおいしいおかずレシピをぜひお役立てください。

さばとみりんを合わせて、おいしいおかずを作ろう♪

脂がのっておいしいさばを、料理に活用するなら、みりんと合わせるのがおすすめです。
ジューシーなさばに、ほのかな甘みが加わることで、うま味が際立ち、ご飯によく合うおかずになりますよ。
さばを焼いて、みりんダレをからめたさばのみりん焼きや、みりんや醤油に漬けたさばを揚げた竜田揚げ、みりんを効かせたタレに漬けた南蛮漬けなど、いずれもご飯が進むおかずばかりを取り揃えてご紹介します。普段の食卓にはもちろん、お酒のおつまみやお弁当のおかずなど、幅広くご活用いただけます。
さばとみりんを合わせた絶品おかずをどうぞ♪

【さば×みりん】簡単おいしい♡さばのみりん焼きレシピ

【簡単♪さばのみりん焼きレシピ1】さばのピリ辛みりん焼き

まず最初にご紹介するのは、さばのみりん焼きのレシピです。
食べやすい大きさに切ったさばに、小麦粉をまぶして、フライパンで皮目からパリッと焼き上げます。みりんや醤油、豆板醤などを混ぜ合わせたピリ辛の調味液を加えて、さばにしっかりとからめたら完成です。
甘さと辛さが絶妙なバランスのタレが、ジューシーなさばによく合い、ご飯と一緒に食べれば、思わず笑顔がこぼれます。

【簡単♪さばのみりん焼きレシピ2】さばのみりん醤油漬け焼き

次にご紹介するのは、さばのみりん漬けをフライパンでカリッと焼いたおかずレシピです。みりんや醤油、長ねぎのみじん切りを混ぜ合わせた調味ダレに、さばを漬けて、しっかりと下味をつけているので、焼き上がりには、何もつけずにおいしくいただけますよ。

【さば×みりん】定番のおいしさ♡さばの竜田揚げレシピ

【さば×みりん♡さばの竜田揚げレシピ1】みりん醤油漬けのさばの竜田揚げ

ここからは、カリッと揚がったさばがおいしい、竜田揚げのレシピをご紹介します。
1品目は、塩さばを使って作る竜田揚げのレシピです。
みりんや醤油に、すりおろししょうがや七味唐辛子を加えた調味液に漬けて、さばに下味をつけます。片栗粉と小麦粉を混ぜ合わせた粉をまぶして、揚げ焼きにすれば、ご飯のおかずにぴったりの竜田揚げのでき上がり!

【さば×みりん♡さばの竜田揚げレシピ2】さばの竜田揚げ ごまみりんダレ

次にご紹介するのは、さばを1尾まるごと使って作る竜田揚げのレシピです。下味をつけてから、油で揚げたさばに、みりんや醤油、ごまを混ぜ合わせた甘辛いタレをからめます。
しっかりと濃いめの味で、ご飯が進みます♪
さばをおろす時間がない場合などは、切り身を使って作ってもOKです。

【さば×みりん♡さばの竜田揚げレシピ3】カレーみりん漬けのさばの竜田揚げ

下味にカレー粉を使って、スパイシーに仕上げた竜田揚げのレシピです。みりん、醤油、カレー粉だけのシンプルかつ簡単な組み合わせなのに、格別な味わいです♪
ご飯との相性も抜群で、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

【さば×みりん】まだある♡さばの絶品おかずレシピ

【さば×みりん♡絶品おかずレシピ1】焼きさばのおろし煮

続いてご紹介するのは、焼きさばのおろし煮です。こんがりと焼いたさばを、大根おろしやみりん、醤油を加えただし汁でサッと煮て仕上げます。
みりんのほのかな甘みが大根おろしの甘みをうまく引き出し、さばと合わせて食べるとまさに絶品です。

【さば×みりん♡絶品おかずレシピ2】揚げさばのねぎおろしがけ

小口切りにした長ねぎと大根おろしを合わせたねぎおろしをかけて、揚げさばをさっぱりいただくおかずレシピです。
下味や調味液に、めんつゆを使うので、簡単に味が決まりますよ。

【さば×みりん♡絶品おかずレシピ3】さばの南蛮漬け

最後にご紹介するのは、さばの南蛮漬けのレシピです。
〆さばなどでも知られているように、さばは甘酢とも相性抜群です。
みりんや酢、醤油を加えただし汁に揚げたさばと野菜を一緒に漬け込めば、風味豊かな南蛮漬けに仕上がります。
冷やして食べてもおいしいので、作り置きにも向いています♪

【さば×みりん】の絶品おかずを食卓へ♡

さばにみりんを合わせたおかずレシピを種類豊富にご紹介してきましたが、いかがでしたか。脂がのったさばは、うま味も多くジューシーで、そのまま焼いただけでも十分おいしい1品が作れますが、ここにみりんを加えることで、さらにご飯に良く合うおかずになりますよ。
みりん焼きや竜田揚げ、南蛮漬けなどに活用し、ご飯と合わせて食べれば、箸が止まらなくなります♪
夕飯やお酒のおつまみ、お弁当のおかずなど、幅広くご活用ください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部